ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











お絵かきリレーのお題 クリフト


 ファミコンお絵かきリレーとは

己の記憶力を頼りに
ウィンドウズに標準装備されているペイントを使って
ファミコンゲームの絵を描くという企画です。
前の人から振られたお題を描いたら
すかさず次の人にお題を振ってバトンタッチします。

んで、前走者のそうてんさんからのバトンには
「 ドラゴンクエストIVのクリフト 」とありました。

ドラクエIVは、五章からなるオムニバス形式のロールプレイングゲームで
AI(人工知能)搭載したシリーズ初の作品です。
勇者の仲間たちはAIにより自動で戦い
戦えば戦うほど有効な戦い方を覚えて、賢く強くなっていくのです。

まぁ、例外もいたようですが
なんと!? その例外こそが今回のお題「 クリフト 」です。

そのほかのキャラも、すこぶる賢くもなかったけど
ボスクラスの敵には効かないザキ系の呪文を使いたがる悪い癖があったため
とりわけクリフトのおバカぶりが、ひときわ目立っていたようですね。

 ところで ? ? ?
クリフトってどんな奴だったっけ・・・・・思い出せない〜。

確か〜、僧侶系だったような気がするんですよ。

だいたい、○○系なんて、系 の文字を使ってる時点で
記憶が曖昧なことを如実に物語ってますねぇ。 
どうせ同じ曖昧な記憶なら
踊り子のフンドシお姉さんの方がまだ描き甲斐があるぞ。
いやいや、腹の出た死の商人も捨て難いかなぁ。
とか思いつつクリフトを描いてみましょう。







深い霧に包まれたように、ぼんやりとしたイメージ。
まるでモザイクがかかっているかのようです。

だったら、いっそのことモザイクにしてしまいましょう。

まず最初に全体に碁盤の目のように升目を描き
その枡目をドットに見立てて塗りつぶしていく手法です。
これはこれで新しい切り口じゃありませんか?!
これはいける、いけるぞ〜。

dorakue.jpg

な〜にが これはいけるだ〜っ。

完成までにめっちゃ時間が掛かったではありませんか。
しかも後でよく見てみたら、教会の神父さんですよこれ。
クリフトも似たようなものでしょうが、ちょっと違いすぎたかなぁ。

記憶の曖昧さが裏目に出た感じですが
今回はこれにてご容赦願いますです。

 さて、次のランナーは
毎回読み応えのある気合の入った記事を書かれている
「 れとろげーむまにあ 」の管理人「 ふうのしん 」さんです。

お題は「 ゲゲゲの鬼太郎 」で、宜しくお願いします。



この記事へのコメント
こっ、こんな凄まじい、
もとい
手間のかかる手法をとろうとは、、、、
想像の斜め上です。

ある意味完璧です!!

なんだか、ドラクエというよりはウルティマな雰囲気なんですが(笑)
Posted by そうてん at 2008年04月27日 22:59
クリフト…うーん確かに記憶にないかも。DQ4の中では地味なキャラなんですかね。

絵は綺麗です!確かにDQ3の僧侶とかウルティマっぽいですが、ルール通り答えを見ないで書いたところが素晴らしいです!結構記憶を頼りに…って難しいですもんね!
Posted by gunchang at 2008年04月28日 00:36
sergeantさん!
これ、たしかに教会の神父さんです、でもこれグー!!
この神父、もといクリフト、マジで良いですよ!!
素材屋で行けるんじゃないですか!?
Posted by ふじおか at 2008年04月28日 22:38
そうてんさん
予想以上に時間を取られた挙句、クリフトに似てない絵が出来上がってしまいました。
もっとも、マウスで描いても五十歩百歩、似て非なるものになっていたのは間違いなし。
次回はもっと簡単そうなのをお願いしま〜す。

gunchangさん
一応ルールはルールなので脳内メモリーだけに頼った結果こうなりました。
虫食いだらけの記憶ではこれが限界かなぁ。
ということで僧侶色の強いクリフトでした。

ふじおかさん
実はですね、これは教会の神父のコスプレをしたクリフトなんですよ〜。
けっこうイケてるでしょ?
・・・・・苦しい言い訳は見苦しいからやめておこう。(笑)

Posted by 管理人 at 2008年04月28日 23:38
きましたね〜。
ドットの手法でくるとはおみそれいたしました!
絵はカッコいいです文句なしに。
記憶だけで良くぞここまでって感じですよ〜。
あとはクリフトであると自分に言い聞かせますw
Posted by 二条ジョウ at 2008年04月29日 01:53
ドットの手法は2度と使いません、懲りました。
顔はともかく服装だけでも似たように描ければ良かったんだけどなぁ。
とりあえず半強制的にこれはクリフトにしておきましょう。




Posted by 管理人 at 2008年04月29日 22:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。