ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











グーニーズ(FC)


◆1986年度作品 ◆発売元 コナミ
◆ハード ファミコン ◆ジャンル アクション

 同名の映画を元に作られたアクションゲーム
伝説の海賊「 片目のウィリー 」が残した
宝の地図を発見したグーニーズは、意気揚々とお宝探しに出発。
しかし、同じく宝を狙っていたギャングのフラッテリー一味に
主人公以外のメンバーが捕まってしまった。

そこで、プレイヤーは
うっかりファミコン本体にグーニーズのカセットを挿して
電源を入れてしまったばっかりに
主人公を操作して制限時間内に各ステージの岩牢に閉じ込められている
グーニーズの仲間を助け出し、鍵を3つ集めて
鍵のかかった扉(出口)まで辿り着かなければならなくなったのであります。

勇気をふりしぼって、ダンジョンに1歩足を踏み入れた主人公が見た物は
(映画ではマイキーですが、ゲームの取扱説明書には名前の記載無し)
巨大ネズミ、ガイコツ、海賊の亡霊などなど
とてもこの世の者とは思えない連中ばかり。
しかもギャング団とタッグを組んで主人公に襲いかかってきた!!

「 ほぉ〜、ゲームともなると こうなりますか 」

そんなこんなで、ファミコンゲーム「 グーニーズ 」の始まり始まり。

 本作はライフ制で、プレイヤーキャラを全て失うとゲームオーバー。
基本攻撃はキック。
ネズミなどの敵を倒して奪った爆弾で
攻撃や岩牢を開けるのに使用できます。
また、アイテムのパチンコを入手すれば
遠距離攻撃(弾数制限あり)可能。

goonies01.gif

ドクロマークが目印の岩牢に爆弾をセットしてぶっ飛ばそう。
何が入っているか開けてからのお楽しみ。

goonies03.gif

アイテムの代わりにこんなのが入ってる時もあるけど
決してハズレではありません。

「 タスケテクレテアリガトウ 」

 また、隠しアイテムのダイヤモンドを8個集めるか
岩牢の中にある「 赤い壷 」を取ればライフ回復。
「 白い壷 」は 1UP。
また、特定の場所で特定のアクションを行うと
「 耐熱服 」や「 リュックサック 」などの隠しアイテムでパワーアップ!!
特定のダメージを受けなくなるなどのゲットして超ウレシイ効果があり
いくばくかの幸福感に浸れると同時に、ゲームの進行がとても楽になります。

goonies04.gif

取ったアイテムは画面上に表示されます。

ゲーム「 グーニーズ 」は大体こんな感じになっております。

 アニメとか映画とかのキャラクターをゲーム化した場合
得てして イマイチ な出来であるとか
「 買った金返せー 」的な事例も少なくないのですが
本作においては心配御無用。

当時、アクションゲームやシューティングゲームで
傑作を多く輩出していた黄金期のコナミ作品の1本。
良好な操作性でテンポよく軽快に遊べる
優良血統のDNAを持つアクションゲームと呼んじゃいましょうかねぇ。

隠しアイテムとか隠しキャラを探すのは
個人的にはメンドクサイというか、あまり好きじゃないけど
それでも、久しぶりにプレイしたら、やっぱり面白かったです。
隠しアイテムの場所なんかは完全に忘却の彼方でしたが
攻略サイト様を参考にして集めてたら時間が経つのが早い早い。
しかし、残念ながら
これ以上やると死にそう(睡眠不足)だったので途中で撤退しました。

明らかに古さは否めませんが
質的には今でも申し分ないゲームではないでしょうか。
レトロゲーマーの方は今一度、チャレンジしてくださいませ。

 ちなみに、ゲームオーバーになったら
十字ボタンの ↑ と Aボタンを押したまま
スタートボタンを押すと、「 こんていにゅ〜 」です。
これで時間と体力さえあれば、オールクリア間違いなし。



この記事へのコメント
昔はすべてのアイテムの位置と出し方を記憶していたはずなんですが、
ちょっと前にやったら短縮ルートしか思い出せませんでした、、、切ない、、、。

ちなみに2も好き(笑)
Posted by そうてん at 2008年03月28日 22:50
僕は当寺持ってませんでしたが、友達が持ってて、一時期遊びに行くと、そいつそれしかやらなくて(笑
ほんとに探索してる感じがして、ハマルのもうなずける一品かと思いますね〜。

この時代でエンディングがちゃんと用意されてた記憶があります。
Posted by ふじおか at 2008年03月29日 11:42
そうてんさん
そうそう、細かい事などはすっかり忘れてしまってるんですよ。
でも、ある程度ならネットで調べればOK! 良い時代になったものです。
・・・・・あっ、しまった〜 2 持ってなかったです。

ふじおかさん
友達が一時期それしかやらなかった気持ちも分かる気がします。
ハマッてる時はだいたいそうなるでしょうね。
これを機にふじおかさんも是非どうぞ。
Posted by 管理人 at 2008年03月29日 20:15
グーニーズは当時知りませんでした……(汗)
5年ほど前に始めてプレイしましたが、
新鮮な感じがしたゲームでした。

……コンテニューできたんですねorz
Posted by 二条ジョウ at 2008年03月31日 01:45
当時知らなくて、後になって知ったゲームは自分にもたくさんありますよ〜。
古いゲームだけど逆に新鮮に感じることだってよくあります。
とりあえず面白ければ良いんじゃないかと思います。
Posted by 管理人 at 2008年03月31日 23:39
コナミからMSX版の同タイトルも出てます。
こちらもアクションですが、FC版とは内容が異なるそうです。
MSX版も当時高く評価されてました。
PSでMSXコレクションが出てますが、収録されてた様な、されていない様な。
Posted by Y at 2010年04月28日 05:06
MSX版は見たことないけど高い評価を受けているんですね〜。
そこで調べてみたらPS版には収録されてないようです。
う〜ん、残念。
Posted by 管理人 at 2010年04月28日 18:15
グーニーズは当時クリアしたけど、映画知らなくても楽しめますね。ガルフォースといいこれといい、原作知らなくてもゲームとして割り切れば楽しめる作品は意外と多い。マスターシステムの北斗の拳(メガドライブとファミコンのやつはいまいち)とか。4
Posted by すーぱーぺるる at 2014年11月12日 10:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

