ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











かんべんしてよ、アドファミ


 ゲーム関連アイテムの収集を
家族の隙をついて継続しているうちに
いつの間にか置く場所に困り始めた今日この頃。

 小さい物なら大丈夫!!

明確にそんな理由があるわけでもないけど
以前、衝動買いしてしまった ア ド フ ァ ミ。

ゲームテック社が世に問う
FCゲームカセットアダプター 【 アドファミ 】とは
ゲームボーイアドバンス、または
ゲームボーイアドバンスSPに取り付けると
ファミコンのゲームが遊べるという代物です。
ちなみにニンテンドーDSは使えません。
(他社製でDSを取り付ける製品もありますが、気が向いたら買うかも?)

 毒を食らわば皿までも・・・・・じゃなくて

せっかくなので、今回のネタに決定です。

adfami01.jpg

写真左 ヘッドホン端子、ボリューム、リセットボタンと
     アドバンス専用カートリッジ差込口が見えます。
写真右 ファミコンカセット差込口はこちら。

単3乾電池を4本セットしたら
アドファミ本体に、ゲームボーイアドバンスSPを合体させます。

adfami02.jpg

持ちにくいアドバンスSPも、これで少しはマシになったかも。

 次に、アドバンス用のゲームカートリッジなら
どれでもいいからアドファミに差します。
そして遊びたいファミコンのカセットを差したら
アドバンスSPの電源をON。
ゲームボーイのロゴマークが表示された後、ファミコンゲームが起動。
あとは普通にゲームの操作をすればOK。

adfami03.jpg

アドバンスSPの液晶画面に映し出されているのは
かの個性派アクションゲーム、スペランカーです。
画面の裏(下)にファミコンカセットがチラリと見えております。


ボタンの操作性は、アドバンス本体そのままですが
画質は、多少ぼやけた印象をうけます。
また、液晶画面は旧来のテレビとは画面比率が違い
横長となっているので、横長に表示されます。

というか、縦が短くなったとも言い換えられ
横に長く伸ばしているのか、あるいは
縦を短く縮ませたのか分かりませんが
鮮明な画質には程遠いのが悲しいです。

 しか〜し!! その程度で驚いてはいられません。

一番悲しいのは、音質が最悪だということ。
とにかく音が歪んで割れまくり。
ボリュームを下げても歪みは解消されません。
ヘッドホン端子でも同様に、音が割れまくりでした。

 う〜む、流石はパチモノの亜種。

ファミコンゲームを携帯ゲーム機でプレイするアイデアは良いけど
クオリティが低いのが玉にキズ。

電池寿命がアルカリ乾電池使用時でも4〜5時間なのも微妙。
ロープレなどのゲームでは、なんとか文字は読めることは読める。
パチモノの宿命、カセットの互換性も100%じゃない。

いくつかのネガティブな仕様を差し置いても
使う価値があるのでしょうか?





怖い物見たさとか、話のネタとか、割り切るのが賢明かと思われます。


なお、画面の小ささも影響してか
スペランカーの難易度がさらにアップしたように感じました。

ちっこい画面は、どうも苦手です。



この記事へのコメント
音が割れてるのは最悪です!!
この手のファミコンモバイル?(笑)は音が命です。
あ〜残念。。。

自分のポケファミはそんなに違和感なかったでしたよ。

あっ、そういえば星のカービィは出来ましたけど、音が割れすぎで消音でやってましたね(笑)

多分、初期のファミコンの音は違和感なく鳴らせるんでしょうけど、後期の方になってくると、いろんな音源が搭載されてたりするので、その辺がうまく再現できない感じかもわかりませんね〜。
Posted by ふじおか at 2008年02月24日 20:46
アドファミですか〜。
なんか似たようなので、ポケファミってのもありましたね。
あれとどっちがいいんですかね〜。
そう言えばDS用もあるし……。

でも言える事は、音は大事です!絶対。
Posted by 二条ジョウ at 2008年02月26日 03:14
ふじおかさん
カセットの違いでも音質が変わるんでしょうか。
今度試してみます。
それでダメなら引導を渡してくれようかな〜。
なお、引導を渡す=捨てるではありませんよ。

二条ジョウさん
ポケファミはポケファミで問題があるようですし、価格も高くて考え物。
また、アドファミショックの後でDS用を見かけたんですが
似たような物だろうと思い、躊躇することなくスルーしました。
やはり音は大事です。
Posted by 管理人 at 2008年02月26日 22:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

