ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











王様げーむ(SS)


◆1998年度作品 ◆発売元 ソシエッタ代官山
◆ハード セガサターン ◆ジャンル バラエティ

 くじ引きで王様になった奴が「 王様の命令は絶対だー 」と
なにがしかを命令し実行させるパーティゲーム・・・とは
これと言って関係のないミニゲーム集。

18sai.gif

一応、こんなマークが付いたゲームで
「 苺ディスク 」と「 桃ディスク 」と名づけられた2枚組み。
それぞれに4人ずつ、計8人のオネエチャンがスタンバイしております。

ゲームの流れは
どちらかお好みのディスクをサターンにセットした後
対戦するオネエチャンを選んだら、次に 罰ゲームを選びます。
ルーレットが回転して対決するミニゲームが決定されバトル開始。
バトル(ミニゲーム)に勝利すれば、罰ゲームを獲得でき
後で、あんなことやこんなことが見られます。

このように罰ゲームを賭けてミニゲームで対戦を繰り返すゲームなのです。

それでは、もう少し具体的に見て逝きましょう? いきましょう。

 バトルのミニゲームは
・アッチむいてホイ
・ぴこぴこポン
・するするドッカーン の3種類です。
「 たったの3種類か 」と嘆いてもいられません。
いくら嘆き悲しもうが、リサイクルに売ってもたかが知れてます。
このゲームに投資したお金は返ってこないものとスッパリ諦め
開き直りの精神でプレイするしか手段は残されていません。

 アッチむいてホイ

ohsama03.gif

Aボタン=グー、Bボタン=チョキ、Cボタン=パー
じゃんけんで勝っても負けても、上下左右のどちらかを選びます。
もちろん、同じ方向に向くと負け、2ポイント先取すれば勝ちです。
ちなみに、プレイヤーキャラが水色かば、対戦相手は桃色かば。
ナゼ?「 かば 」なんだというツッコミもあろうかと思いますが
些細な事は気にしないように。

 ぴこぴこポン

ohsama02.gif

じゃんけんで勝ったら
ピコピコハンマーを持ち(Lボタンを押す)Aボタンで攻撃。
じゃんけんで負けたら
ヘルメットを持ち(Rボタンを押す)Aボタンで防御。
相手が防御するよりも先に叩けばOK。
こちらも2ポイント先取で勝ちです。

 するするドッカーン

ohsama01.gif

Aボタンで手を、Cボタンで足を動かせます。
A、Bを交互に連打して木に登り、先にゴールした方が勝ち。
ただし、上から爆弾が落ちてくるので
L、Rボタンで左右に移動して回避します。
また、反対側に落ちてくる爆弾を、Zボタンでキャッチして
相手側に投げつける事もできます。

 バトルで見事勝利すれば、お楽しみの罰ゲームをゲットです。

ohsama04.gif

では、数十種類あるという罰ゲームの中から4つのサンプルを。
いずれも実写ムービーが使われてます。
少々 ボタン操作ができるようになってますが
罰ゲーム自体はミニゲームと呼べるほどの物ではないですね。
正直言って、お○し○く○い〜、○た○は○れ。

バトルルーレットでゲームを決定するシーンは
ゲームのテンポを悪くしているんだけど
些細な事は気にしない気にしない。

ミニゲームだって へんに小難しいのやら運頼みのやらだけど
些細な事は気にしない気にしない。

最も重要であるはずの罰ゲームもショボイムービーだけど
些細な事は気にしない気にしない。

・・・・・チリも積もれば山となる。
う〜ん、まいったな、こりゃ。

 ところで、ソシエッタ代官山といえば
以前にセガサターンで実写ムービーの野球拳
(もちろん脱衣)を出したメーカーさんですね。
アレは完全に成人用と明記されているだけあり
マジで全部脱ぎましたなぁ。(肝心なところは見えませんが)
「 王様げーむ 」は18歳以上推奨です。
当然、表現がマイルドになっているんですな〜 これが。

で、マイルドになった結果がこれです。
っていうか、マイルドになりすぎ。

しかし、出演しているオネエチャンは、グラマラスでカワイイ娘ばかり。
この点が野球拳とは比べ物にならないくらいグレードアップしてて
非常に喜ばしいだけに、残念無念であります。
せめてゲームのテンポだけでもスピーディーにしてほしかったなぁ。



この記事へのコメント
これはw
さすがはsergeantさん。
いいゲームを持って来てくれます!
個人的に右上の子が気に入りましたwww
Posted by 二条ジョウ at 2008年02月09日 00:50
おもわず、ニヤっとしてしまいますね〜(笑
実写ってけっこうドキドキしますよね、とりあえず(笑
Posted by ふじおか at 2008年02月09日 15:26
二条ジョウさん
なるほど右上が好みのタイプでしたか。
では明日にでも王様げーむを探して買いましょう。
仲間になれ〜 苦痛を分かち合おうではありませんか。(笑)

ふじおかさん
確かにおもわずニヤっとしてしまいそうですが
メインのゲームが盛り上がりません。
やればやるほどシラケる困ったちゃんな奴でした。
Posted by 管理人 at 2008年02月09日 20:25
サターンよりメガCDな香りがしますね〜

メーカーが違うのに、ゲーム画面がセガの大型筐体っぽい画像なのが不思議です。

Posted by そうてん at 2008年02月19日 09:41
メガCDな香りがするんですね、人それぞれ色々な感じ方があるものです。
ちなみに自分はコレで
この手のゲームにちょっかいを出すのはほどほどにせねば
と考えさせられました。
Posted by 管理人 at 2008年02月19日 20:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/83055086
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。