ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











チューチュー ロケット(DC)


◆1999年度作品 ◆発売元 セガ
◆ハード ドリームキャスト ◆ジャンル パズル

 チューチュー(ネズミ)を自分のロケットに誘導して
制限時間内にたくさん乗せた方が勝つ、対戦アクションパズルゲーム。
真上から見下ろしの固定画面で、1〜4人まで参加できます。

ゲームモードは
最大4人同時プレイの4プレイヤーバトル
2人ずつチームを組んでのチームバトル
設定されたクリア条件に挑戦するステージチャレンジ
頭を使ってじっくりと解くパズル
パズルで解くステージを作るパズルエディットなど多彩。

例えばこちらの4プレイヤーバトルは
チューチューロケットのメインモードですね。
1人で遊ぶ場合は残り3人はCOMが担当してくれます。

chu-chu-rocket01.gif

遊びたいステージを選んだり、何本勝負かを設定したら
いよいよアクションパズルのチューチューが始まります。

 まずは、ゲームのルールや操作を説明します。

「 矢印パネル 」の上に乗るとチューチューが、その方向に向きを変えます。
コントローラの
A=下、B=右、X=左、Y=上にそれぞれ対応。
方向ボタンでカーソルを置きたい場所に移動させたら
チューチューを行かせたい方向に合わせて
矢印パネルを置きます。

チューチューは壁にぶつかると右に曲がる習性があるので
それも考慮して効果的に配置しよう。

矢印パネルは最大で3つまで置くことができ
さらに置くと古いパネルから消えていきます。
また、一定時間が経過しても消えます。

chu-chu-rocket02.gif

 お邪魔キャラのカプカプ(ねこ)はチューチューを食べる敵です。
ロケットの中に入ると、1/3の数を食べられてしまいます。
このゲームは制限時間内に、どれだけ多くのチューチューを
ロケットに乗せたかで勝敗が決まるので
こんな奴は対戦相手のロケットに誘導してしまおう。

 ? マークのチューチューがロケットに入ると
ルーレットが回転して逆転イベントが発生。
チューチューが大量発生する チューチューフィーバーや

chu-chu-rocket03.gif

カプカプが4匹も出現する ねこフィーバー。

chu-chu-rocket04.gif

さらに、4人のプレイヤーのうち3人に ねこが飛び込む ねこプレゼント。
移動スピードが変わる スピードアップとスピードダウン。
一人のロケットだけお得な チューチューひとりじめ。
全てのロケットの位置が変わる みんなひっこし。
矢印パネルが全て消える ↑ をおきなおせ。
これらのイベントが、頻繁に起こるのです。

 このようにして、プレイしていって
チューチューを乗せた(集めた)数を競います。

ルールは単純なんだけど
チューチューの出現位置、チューチューの移動ルート
カプカプの移動ルート、対戦相手の位置、対戦相手の矢印パネルの位置。
そこから、どうやって対戦相手を妨害するかなど見るべき点は多く
しかも短時間で判断し実行するスピードも、ある程度は要求されそう。

実際、けっこう忙しいゲームなんですよ、これ。
慣れてくればまだマシなんだけど
初めての時なんか「 何が何だかよく分からん 」みたいなパニックに陥りました。
それでも最初のステージは簡単なので
COM相手なら誰でも勝利できますよ〜。

人間同士の対戦では矢印パネルを置いて ねこを送り込んだり
チューチューを横取りをするプレイが過ぎて(COM戦では茶飯事)
友情にヒビを入れないように注意が必要かとも思います。

今回はレミングス風対戦型パズルアクション チューチューロケットの紹介でした。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

