ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











ファイアーエムブレム 再び・・・燃え〜


 価格が手頃な物を衝動買いする習慣が功を奏して?
着実に増え続けている我が家のゲームソフト群。

ところが、プレイ時間は限られているのに
気がつけば自分の処理能力を超える数を購入し続けて
手付かずのゲームも少なくないのです。

この現状を憂いてか
2ヶ月以上前にゲットした後、大切に保管(ほったらかしとも言う)していた
ゲームキューブの ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
4日前からプレイし始めたんです。

そしたら・・・・・
ズッポリと・・・・ ハマりましたぁ〜。


 初代ファミコン版とスーファミの紋章の謎の2つをプレイしてから
十年以上プッツリと途絶えていたんだけど
何気に始めてしまったら、それはそれは、ハマルハマル。

後々のストーリーに出演予定のキャラは
戦闘で HPが 0 になっても死なずに、重傷を負い撤退となった他は
相変わらず 死んだら、ハイ、さようなら・・・・のシビアなゲーム。
それでも、ステージクリア後の結果報告では
死亡者、負傷者の両方とも 0 となっております。

しか〜し、一応 0 は 0 なんですが、その結果を得るために
いったい何回リセットボタンを押したことか。
中級者を気取って3段階ある難易度の真ん中を選んだのに
それでもリセットボタンから逃れられないのは宿命?
どうして? こんなにリセットと仲が良いんでしょう?

いや、ただ単に自分がヘマをしているだけなんですけどね。

 もう こうなったら、男の意地と執念で立ち向かうしかありません。
半ばヤケクソとも言い換えられそうですが
睡眠時間を少し削ってでも最後まで続けたいと思っております。
そのおかげで、次のブログのネタを仕込む時間が取れずじまい。

あら、まぁ、ファイアーエムブレムにハマっちゃったよ、どうしよう?

でも、何とかするしかないですね・・・・・自業自得なり。



この記事へのコメント
蒼炎、暁ともに一応クリアはしています。
表示上はクリアタイム何十時間なんですけど、、実際はその数倍の時間が掛かっています。
蒼、暁共にゲームランクはノーマル、ハード、マニアックですが、
ハードでも結構な、マニアックならFE史上最高に近い難易度と記憶しています。

私はFE教信者の上にマゾゲーマーなんで良いんですけどね(笑)

Posted by そうてん at 2008年01月16日 10:40
つい、うっかり的な凡ミスさえなければ
リセットボタンへ人差し指が直行する事態を減らせるのに。
これはマニアックには手を出してはいけないという神の啓示ですね、絶対。

自分はFE教信者じゃないけど、これから昨夜のリベンジを開始します。
今日は何回リセットするかな〜?
Posted by 管理人 at 2008年01月17日 21:14
リセットは私もよくやってますw
お気に入りキャラじゃなくても死んでしまうと、すごい気になると言うか、なんというか。
これに限らず、アイテムとかも取り損ねると気になったりします。

もしかしたら、同じタイプなのかも知れませんねw

Posted by 二条ジョウ at 2008年01月20日 00:24
ぬふふふ、、

信者には取り損ないも、死者もありません。

だって、そういうのを全てこなしてクリアするゲームと認識していますから(笑)
Posted by そうてん at 2008年01月20日 20:38
二条ジョウさん
限られた時間の中でプレイしていることもあり
少々のアイテム等の取り残しは気にせず進めてます。
だけど、死者だけは絶対出さない決意で臨んでます。
そのせいで、何度もリセットボタンを押す羽目に・・・・・

そうてんさん
おぉ、流石です。
神の領域まで達したゲーマーならではのコメントとお見受けいたしました。
現在、取り損ないがチラホラとしている私など足元にも及びませぬ〜。
Posted by 管理人 at 2008年01月20日 21:29
シュミレーションという言葉を聞いただけで眠気が出て来るふじおかです。
ファミコンウォーズがわからなかった僕に、ファイヤーエンブレムは出来るでしょうか(^^ゞ 
Posted by ふじおか at 2008年01月21日 01:27
死ぬ気になれば何でも出来ます、たぶん。
それでは僭越ながらアドバイスを一つ。
大事に育てたキャラを戦死させると、確実にリセットボタンに手がのびるゲームなので
いつでも速やかに押せるようにゲーム機本体は自分の側に置くと便利ですぞ。
・・・ん? アドバイスになってない(笑)
Posted by 管理人 at 2008年01月21日 20:32
なんとなく3DSのアンバサダーで聖魔の光石をプレイしたら凄く楽しかったのを記憶しています。
ゲームの腕前は悪いんですがこれは楽しめたなぁ〜
Posted by チーフ・サンダー at 2013年08月03日 18:43
このタイプのゲームが合う人は、とことん楽しめます。
相応に時間はかかるけど苦になりませんよ。
Posted by 管理人 at 2013年08月04日 18:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

