ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











バーニングフォース(MD)


◆1990年度作品 ◆発売元 ナムコ
◆ハード メガドライブ ◆ジャンル シューティング

 これまでゲームソフト開発は、ほとんど自社ばっかりだった
セガ製ゲーム機で「 ナムコのゲームが遊べるじゃないか 」と
浮かれてぬか喜びしていた頃の(今にして思えば)
疑似3Dシューティングゲーム

宇宙パイロット候補生「 ひろみ 」の6日間にわたる卒業試験物語。
試験に合格(ゲームクリア)してスペースファイターになれるかな?

 1つ(1日)のステージは4つに分かれていて
エアバイクに乗って戦う(実弾訓練?)エリア1、エリア2
エアプレーンで戦い、対ボス戦ありのエリア3
ボーナスステージのエリア4という構成になってます。
前半と後半で使う機体が違うんですよ。

burning-force01.gif

颯爽とエアバイクにまたがり、撃ちまくっている ひろみちゃん。
エリア1、エリア2で使用する愛機です。

お決まりのパワーアップアイテムも、もちろんあります。
通常ショットには、レーザー、ワイドレンジ、クロスレーザー。
ミサイル(弾数制限あり)には、ホーミングミサイル、マックスミサイル。
そして5つ集めてボタンを押せば発動する無敵。

機体は3回ダメージを受けるとミス、全機失うとゲームオーバーなので
うまい具合にアイテムをゲットして戦闘を有利にしたいところです。

 エアバイクとエアプレーンでは操作に違いがあります。
エアバイクは、左右へ移動するのが基本で
高いところへはジャンプ台を使って一時的に上がれるだけです。
また、方向ボタン上下でスピード調節になります。
エアプレーンは飛行しているので、自由に上下左右に移動できます。

蛇足ですがファミコンゲームに無理やり例えるなら
エアバイク使用時は、「とびだせ大作戦」
エアプレーン使用時は、「アタックアニマル学園」でしょうか???
そんなに似ているって程でもないですが
どちらも同じ3Dシューティングなので引き合いに出してみました。

 次にエアプレーン搭乗時がこちら。

burning-force03.gif

ステージ1のエリア3でボスと戦闘中。

エリア3に入ると教官?が、ボスの弱点を教えてくれるので
そこを集中攻撃して撃破です。
でも、弱点に命中させるのも ちょっと大変。(腕がヘボなものですから)
エリア4では空中に浮いている得点アイテムを取りまくります。
ここでボーナス点を獲得したら次のステージへ。

burning-force05.gif

このパターンを5日繰り返せば6日目には
いよいよ宇宙空間で1エリアだけのラストバトルを残すのみ。
バーニングフォースは、大体こんな感じのゲームです。

 さて、疑似3Dシューティングゲームといえば
名作「 スペースハリアー 」を思い出しますね。
スペハリとの違いをみてみると
主人公が女性に、つまりギャルゲー。
2種類の機体で動作が違う。
パワーアップアイテムの存在などの違いがあります。
差別化もされていて3Dシューティングゲームとしては
まあまあの出来栄えというか、普通に面白いかと思います。

しかしですね、バーニングフォースで
最も心の琴線に触れる点は、ズバリ!!
ギャルゲーだって事ではないでしょうか。
露出度は低いけど、それでもギャルはギャル。
野郎が主人公のゲームとは異なる高揚感があって良いんですよ、ギャルゲーは。
・・・・・そうは思いませんか?

burning force.jpg

矢印は気にせんといてください。( ̄ii ̄)



この記事へのコメント
たしかにギャルゲーです。
自分もアタックアニマル学園のコスプレを
見たいがために何度も挑戦しましたが2面が限界なんです(笑

Posted by ふじおか at 2007年11月25日 22:53
アタックアニマル学園のご褒美的コスチュームチェンジは嬉しい配慮です。
が、しかし、敵弾が異様に速いため志半ばで撃沈されてしまう
プレーヤー泣かせのゲームでもあります。
? タイトルとは別のゲームの話に・・・・・アニマルに負けてる。(笑)
Posted by 管理人 at 2007年11月26日 20:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/68654630
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。