ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











タイピング OF THE デート(DC)


◆2001年度作品 ◆発売元 ハドソン
◆ハード ドリームキャスト ◆ジャンル タイピング

 コミュニケーションタイピングゲームと銘打ち
ハドソンが熱いゲーマーへ贈るナンパゲーム。
指先から、あのコのハートをノックする・・・。
タイピングゲームなので、もちろんキーボードは必須。
ローマ字入力、かな入力に対応してます。

ゲームモードは
3人の女の子の中から1人を選び
複数の選択肢から1つを選びタイピングして会話を成立させ
仲良くなってデートをしようって魂胆のデートモード
タイピングの基礎を学ぶ初心者向けのタイピングレッスン
クリアしたミニゲームを遊んだり
イベント時のイラストを見られるオマケのコレクションズ
また、オプションで難易度変更やローマ字のキー設定を行えます。
TYA、 CHA など複数の入力方法のある文字は
どちらを使うかローマ字の入力を設定しておく必要があります。

 ところで、本作のタイトル「 タイピング OF THE デート 」と
よく似たタイトルのゲームがあるんですよ。
それはセガの「 ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド 」です。

   タイピング・オブ・ザ・デートと
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッドは、確かによく似ていますね。

まさか?! これから仲良くなろうとしている女の子って

the-typing-of-the-dead21.gif

こんなのだったりして・・・・・。


ご安心ください
間違ってもゾンビとラブラブだなんてそんな事はありません。

typingu-of-the-date.gif

ホッと胸をなでおろしたところで、こちらが本物です。
左から、皆川真琴、森村雫、白井あゆみ
これからアタックする3人娘です。

typingu-of-the-date07.gif

3つのワードから選んで制限時間内に入力。
選んだワードにより、相手の好感度が上がったり下がったりします。
選んだ内容により分岐やゲームオーバーなどの結果になるという
ありがちで珍しくもないゲーム展開。
また、ミニゲームもプレイできますが
その中にはクリアできないとゲームオーバーになるのもあり
うかつに手を抜けません。

そして、ゲームを進めていくと
このようなイラストが挿入されるシーンもあります。

typingu-of-the-date04.gif

下までって、いったいどこまでですか?

また、主人公にはライバル(邪魔者)が付きものです。

typingu-of-the-date08.gif

主人公と真琴の間に割って入るお邪魔キャラクター。
この後姿は・・・・・麗香!!
タイピングバトル 第1ラウンド開始です。
何とか撃退に成功するも、再び眼前に登場!!
麗香とはいったい何者なのか??
第2ラウンドは最後に詳しく書きます。

ここらへんも定番的な作りですね〜。
ステージは5まであり、3人合計で15ステージ。
各ステージもあまり長くもなく手頃かと思います。
選択肢には男の煩悩をそそるものも
ちらほらと混ざってはいますが
会話はエロいという程度でもなく、アッサリと軽め。

このゲームは年齢制限などないから
当たり前といえば当たり前の話です。
ナンパ系ゲームとしては物足りないのは確実。
しかし、家庭用ゲーム機なんだから大目に見てください。

 最後に、タイピング OF THE デートを
プレイ中に発生するアクシデントの中で
一番のお気に入り(個人的に)を紹介して締めくくりたいと思います。

それは、ライバルと言うのもおぞましい彼女の登場で始まる。

1度は退けたにもかかわらず
運悪くデートの待ち合わせ場所で、レイカに遭遇してしまった主人公。
高濃度のアドレナリンが脳内に放出されているに違いない。

typingu-of-the-date12.gif

ゲーム中に入力した言葉を書いてみました。
相手にとっては、かなり失礼な文面ですが
そこはゲームならではの面白さと考えましょう。

 ネジが一本落ちましたよ
 もはやこれは殺人的ともいえる
 さよならさよならさよなら
 局地的なエルニーニョ現象が?
 俺にだって選ぶ権利はある
 二度と抜けれぬ蟻地獄
 想像をはるかに超えている
 やめてよ心臓に悪いから
 エサに気を取られている間に逃げる
 どの星からやってきたのですか?
 ガラパゴス諸島では独自の生態系が
 思えば短い人生だった
 人類の火星到達は2018年のはずだ

「 ヤバイ! 入力が間に合わなかった 」

typingu-of-the-date13.gif

「 誰が デ・ェ・ト なんかするものか〜
次こそ完璧にワードを入力せねば・・・」 冷や汗が〜。

 どの図鑑にも載ってない
 俺には好きな人がいる
 50年後のぶーむなのかも
 すいませんまだ若いので
 今すぐこの場を去ってくれ
 三十六計逃げるにしかず
 この世界はもうおしまいだ
 最近のメイク技術はすごいね
 君の笑顔は心臓に悪い
 数万年前の地層から発見されたのか!?
 
「 ゲゲッ、また入力が間に合わずに時間切れ〜 」

typingu-of-the-date14.gif

「 焦ればミスが増えるばかりだ、落ち着け、俺 」

 はやく帰らないと御飯がさめちゃう
 君とは時間を共有したくない
 これはもはや人ではない
 君と俺とじゃあわないよ
 誰だ放し飼いにしたのは
 進化論はくつがえされた
 カニの甲羅のようだね
 
typingu-of-the-date15.gif

「 やったぜ、作戦成功 」。
何とか追い払えましたが、主人公の苦難はまだまだ続くのでした。



この記事へのコメント
こんなゲームがあるとは……。
うむむむ、タイピングの世界も奥が深いですね!
セガハードは、サターンまでしか持っていないので、すごく為になりました。

そろそろ本格的にドリキャス購入を考えねばなりませんね!


あと、リンク結んでもよろしいでしょうか?
よろしかったら張らさせてください。
Posted by 二条ジョウ at 2007年11月03日 01:08
家庭用ゲーム機のタイピングゲームは数が少なくてがっかりですが
PCだったらフリーソフトも色々ありますし
有料のも含めてタイピングゲームの本場ですよね。
昔よくプレイしてました。

ドリームキャストのソフトは数もそんなに多くないけど
掘り出し物もチラホラあるので、ゲーム好きな人なら押さえておいても良いかと思います。
それと、リンクはご自由にはってもらってかまいませんよ。
Posted by 管理人 at 2007年11月03日 21:23
やっばぁ〜面白すぎです!!
やってみて〜!!
前回のデッドも無茶苦茶面白そうでしたけど、これはこれで凄いわ〜!!
今回のは会話してる感じがいいですね。
Posted by ふじおか at 2007年11月03日 22:52
デートの方はタイピングの練習用には不向きですが、デートモードはそれなりに面白いです。
デッドの方はボリュームもタップリで最強のタイピングゲームですよ。
ピコピコハンマーを振りかざして襲ってくるゾンビがなぜかラブリー。(笑)
Posted by 管理人 at 2007年11月04日 20:03
ありがとうございます!
早速はらさせて頂きます。
今後ともよろしくお願いいたします!
Posted by 二条ジョウ at 2007年11月05日 01:27
こちらこそよろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2007年11月05日 20:00
こんなのもあったんですね〜
洒落は洒落なんでしょうが、
どうせなら隠しイベント
“ゾンビ de デート”
とかあっても良かったかも(笑)
Posted by そうてん at 2007年11月05日 20:42
ゾンビとデートじゃ洒落になりませんよぉ〜。
かわいいおねえちゃんの方が何倍も、いや何十倍もいいです。
Posted by 管理人 at 2007年11月06日 21:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/64197694
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。