ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











タントアール(MD)


◆1994年度作品 ◆発売元 セガ
◆ハード メガドライブ ◆ジャンル パズル&アクション

 アーケード(ゲーセン)でも稼動していた
ミニゲームをクリアしていくタイプのゲーム。
セガタップをメガドラにつなげば
最大で4人同時プレイも可能です。

ゲームモードは
ゲーセンと同じアーケードモード(1〜2人)と
2〜4人で対戦するコンペモードに
好きなゲームを自由にプレイできるフリーモード(1〜4人)です。

プレイヤーは探偵となって
脱獄したボスを捕まえようと追いかけるストーリーで
途中で邪魔をする手下の出す問題(ミニゲーム)を
制限時間内にクリアしていきます。
所定のノルマを達成すると次のステージへGO!(全4ステージ)
ミスするとライフが1つ減ります。

ミニゲームには、連打、計算、反射神経、記憶など
頭を使うパズル系とアクション系のゲームがあります。
なお、ミニゲームは全部で20種類あります。

 それではアーケードモードでやってみましょう。
参加人数を決定したら、いよいよゲーム開始。

tantr01.gif

ルーレットでランダムに選出された4つのミニゲームの中から選びます。
止めたい所でボタンを押しますが、必ずしも自分が遊びたいミニゲームで
止まるとは限らないので歯がゆい気が・・・・・。

 ゲーム自体はシンプルな物ばかり。
せっかくなので幾つかご紹介します。
タイトルにパロディも、チラホラ見受けられます。

フォトショック

tantr02.gif

画面右から横切る被写体をカメラで撮影するゲーム。
ファインダー内に収まるタイミングでボタンを押せばOK。
ボタンを押すタイミングが命。

わくわくロボット工場

tantr03.gif

左にある設計図と同じ部品を探し、ロボットを完成させるゲーム。
制限時間内に部品を見つけられるか
形を判別する力が問われます。

ブロックンロール

tantr04.gif

図形の足し算と引き算。
「 ? 」に該当する図形を下から選ぶゲーム。
こちらも、そこそこ頭を使いますねぇ。

スタンリーキューブいくつ

tantr05.gif

積まれているブロックの数を当てるゲーム。
隠れている部分もちゃんと数えること。

 こんな感じでミニゲームを次々とこなしていきます。
お世辞にもミニゲームの数が多いとは言えず
物足りなさを感じてしまいます。
それでも、当時は大ウケしていたゲームでした。

単純だけど、何故かハマる。

不思議とこのような魅力を持つのがミニゲームの良いところ。
小難しい、あるいは時間の掛かるゲームも歯ごたえはありますが
たまには一息いれて単純なゲームに没頭するのも楽しいですよ。



この記事へのコメント
相変わらずの守備範囲の広さに脱帽です。
アーケードで時間つぶしに近い形でプレイしていました。
このあと、しばらくゲームセンターの定番となったシリーズだったように思いますが、、。

こういうゲームって最近は体感の方向に行ってるのかもしれませんね。
Posted by そうてん at 2007年10月12日 12:19
守備範囲は浅く広く、2000年頃までは見境なく手を広げてました。
タントアールの続編はイチダントアールで、MDで発売です。
2度あることはサンドアールはサターンで出てます。
ちょっとした時間つぶしには良いゲームかと思います。
Posted by 管理人 at 2007年10月12日 21:54
sergeantさん。
その続編タイトルのネーミングは冗談ですよね?(笑)
Posted by ふじおか at 2007年10月12日 23:16
幸か不幸か、このネーミングは事実です。
お茶目なセガに乾杯 \(^_^ )
Posted by 管理人 at 2007年10月13日 21:06
アーケードでもそのタイトルだった気がしますね(笑)

イチダントアールまでは記憶にありますが、、、

あっ、お絵かきバトンを飛ばしましたのでよろしくお願いいたします(笑)
Posted by そうてん at 2007年10月15日 14:41
なぬっ?? お絵かきバトン?????
ここはどこ? 私は誰?
おっと、急用を思い出したのでこれで失礼します。(笑)
Posted by 管理人 at 2007年10月15日 20:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/60207309
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。