ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











天誅(PS)


◆1998年度作品 ◆発売元 ソニー・ミュージック・エンタテインメント
◆ハード プレイステーション ◆ジャンル アクション

 郷田家に仕える東忍流の忍者「 力丸 」「 彩女 」を操り
この世の不浄の者どもに天誅を下すアクションゲーム。

屋根を駆け、壁に張り付き、しゃがむなど
できるだけ敵に見つからずに任務を遂行するのが基本。

tenchu01.gif

画面下の「 気配 」の表示に気をつけながら
おそるおそる様子を見てみよう。
敵に見つかったら戦って倒すか? 一旦逃げて まくか?
逆に、己の命を危険にさらすけど
普通のアクションゲームのように堂々と敵の眼前に飛び込み
バッタバッタと斬り捨てる作戦もあり。

このように、進入ルートや
敵(ザコ)を倒すか、倒さずに先に進むか
攻略手順はプレイヤー次第。
自由度の高さも魅力の忍者アクションゲーム。
それが「 立体忍者活劇 天誅 」です。

 さらに、本作のもう一つの魅力に「 忍殺 」があります。
いわゆる必殺技で正真正銘、一撃で敵を葬り去ります。
やり方は簡単!
背後から敵に見つからずに近づいて攻撃すればOK。

tenchu04.gif

ブシュッと血しぶき、そして崩れ落ちる敵。
忍者の本領発揮といったところでしょうか。

 忍者なのに全然忍んでない
目立ちたがり忍者が主人公のアクションゲームが多い中
可能な限り敵に発見されずに任務(ミッション)を遂行する
言わば忍者本来の姿、スパイや暗殺の活動を
ゲームで再現している気がします、このゲーム。

また、忍者を連想させてくれる忍具(アイテム)で
手裏剣、撒きびし、煙球などもあるんです。
数に限りはあるけど使い方次第でゲームを有利に進められます。

 しかし、基本的にアクションゲームである以上
主人公の操作性はゲームシステムよりも大事な要素。
快適に操作できなければ面白さ半減です。

それがですねぇ・・・・・ちょっとマズイ事にイマイチ。
とにかく動作が重くてノロイというか
特に左右への方向転換でストレスが溜まります。
しかも、こんな状態でボスキャラと対決せねばなりません。
このままでは苦戦は必至
アイテムを使って何とか切り抜けようと
頑張った苦い思い出があります。

 この操作性の問題もプレステ2の「 天誅参 」や「 天誅紅 」では
ハードの性能が高いので解消されています。
だけどプレステの性能では、遺憾ともしがたいようで
ゲームシステムは良いだけに残念です。
 
 それでは最後に、力丸主演の天誅劇場で締めくくりたいと思います。

tenchu.jpg

ここは悪徳商人越後屋の屋敷。

「 ほぅれ、ほぅれ 」

セクハラに精をだす越後屋。

「 きゃぁぁぁぁぁ〜 」

心の中では「 このクソジジィ 」と叫びながら逃げるギャル。

そこへ颯爽と現れる力丸。

「 なっ 何者 」

思わずビビって後ずさりする越後屋。

「 悪行の数々」

「 見逃すわけにはいかん 」

おぉー、意外とカッコいいかも。

ドカッ、バキッ、グシャッ、天誅!!

ボコボコにされる越後屋。

「 己の悪行、地獄で悔いるがいい 」

第一話 悪徳商人を成敗せよ、完。



この記事へのコメント
ほうれほうれ→次元登場
→越後屋逃亡→次元死亡
→倉庫で発砲→越後や死亡
ではなかったでしたっけ?

ここで越後屋はころせないですよね??
Posted by ほね at 2009年10月27日 19:58
こちらのPS版天誅(第1作)では、越後屋の用心棒は佐々木半兵衛。
半兵衛を相手にしないで先に越後屋を倒す事もできましたし
半兵衛を倒しても越後屋は逃げずに鉄砲を撃って攻撃してくるだけでしたよ。
その次元というヤツは半兵衛を倒した後に出てくるのですか?
さっさとステージをクリアしたのがいけなかったのかな。
Posted by 管理人 at 2009年10月28日 20:18
忍凱旋では半兵衛の声がまんま次元になってるんですよ
Posted by 名無し at 2014年04月20日 09:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。