ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











サンバDEアミーゴ(DC)


◆2000年度作品 ◆発売元 セガ
◆ハード ドリームキャスト ◆ジャンル 音ゲー

 サンバのリズムに合わせて
マラカスを振って振って ハイ、ポーズ。
ラテンの血が騒ぐリズムアクションゲーム。

別売のマラカスコントローラ対応だけど
普通のコントローラーでも十分楽しめるデキです。

samba-de-amigo01.gif

画像左側の 〇 に注目!
上段に赤い が2つ
中段に黄色い が2つ
下段に緑の が2つあります。
中央から流れてくるリズムダマが
〇 に重なるタイミングで対応するボタンを押せばOK。
マラカスコントローラを使っている場合は
上段ならマラカスの高さを上に、下段なら下にという具合に
それぞれ左右別々に高さをあわせて振ります。
なので、ゲーム開始時に身長セレクトで
プレイヤーの身長と同じ設定を選ぶ必要があります。

高さの違いをキッチリと振り分けるところが、このゲームのキモ。
大事なところであり、面白いところなんです。

 ゲームモードは
業務用と同じ アーケード
自由に曲を選べる オリジナル
与えられた課題をクリアしていく チャレンジ
ミニゲームも遊べる パーティー
初心者のための トレーニング
ネットに接続 インターネット
さらに条件を満たせば曲を増やせるなど
(アントニオ猪木のテーマとかその他数曲)やりこみ要素もありです。

1、2、サンバーッ ・・・・・ (T∇T ) 寒い & 古い

samba-de-amigo04.gif

さて、これは5つあるミニゲームの中の1つ、もぐらパニック。
早い話が もぐらたたきの要領で
制限時間内に何匹もぐら退治できたかを競います。
これ以外にも連打系や記憶系など難関が待ち構えております。

また、ラテンのリズムでノリノリの音楽に包まれ
ハッピーな気分でプレイできる音楽ゲームです。
が しかし、マラカスコントローラ使用時に限り
一部 恥ずかしささえ感じる部分もなきにしもあらず。


samba-de-amigo02.gif

時々このようなポーズをとる場面があり
画面の指示通りに、6つの方向のどれかに
マラカスを動かしてポーズをキメます。

1人でやってると虚しいです・・・っていうかアホみたい。
でも ゲーム好きが何人か集まった時の接待用に
サンバDEアミーゴをプレイすれば盛り上がりそうな気配十分。
流石、バカゲーを作らせたらトップクラスの実力を誇るセガ!!
一癖も二癖もあるゲームがセガには多いです。

 本作の基本はリズムに合わせてタイミングよく操作する
音楽ゲームの定番的作りだけど
そこに、ちょこっとセガ風味のスパイスをまぶせば
おもしろおかしい何とも陽気なゲームの出来上がり。
キャラクターはイマイチ パッとしないけど
それを差し引いても音ゲーの面白さを楽しめること請け合いです。

ただ、収録曲が少なめなのがマズイと思います。
隠し曲を含めても十数曲しかなく、それプラス
ネットでダウンロードできる曲を入れても数はそんなに多くないようです。
(ダウンロードはドリキャスをネットにつないで行います)
同年の末に発売された「 サンバDEアミーゴ Ver.2000 」は
収録曲やゲームモードが増量されボリュームアップしているので
こちらの方がまだ良いでしょう。

ということで、今回はバカゲーのテイストを盛り込んだ
リズムアクションゲームの紹介でした。



この記事へのコメント
ポーズをとれって最高です!!(笑)
友達集まってやったら絶対笑えますよ、これ(笑)
多分、自分一人でやっても、一人で笑ってそうな気がします(笑)
Posted by ふじおか at 2007年09月30日 22:31
どこかのゲーセンでまだ稼動していれば1コインで遊べるんですけどね、しかも人前で。
業務用家庭用を問わず、もしプレイする機会があったら
ポーズをとる時は中途半端はいけません。
恥ずかしがらずに元気よくバシッと体を動かしましょう。(笑)

Posted by 管理人 at 2007年10月01日 21:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/57756479
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

