ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











PS2不調につき


 長らく使用していた我が家のプレイステーション2が
いよいよおかしくなってきました。

時々ディスクのローディング中に、そのまま止まって帰ってきません。
おかげでゲームが途中で中断してしまいます。

光学式ディスクドライブの宿命でしょう。
数ヶ月前から、動作音が「 カタカタ 」いってたから
そろそろ危ないかなぁ〜と思っていたら
「 ガガガガガガガガガガガー 」の連続音と共に読み込み不能状態へ突入。

イジェクトボタンを押してディスクトレイを一旦出して
もう一度イジェクトボタンを押しトレイを閉じると
再度読み込み直すので、これでゲームの再開は可能です。
しかし、本当に再起不能になりリセットしか手段がない時もあり
100%再開できる保証はないので困ってます。

 そこで、PlayStation .com の出番です。

Q&Aによると、ピックアップのレンズが汚れて(ホコリ等)
ディスクの読み込みに不具合が発生する事例が多いとのこと。
「 市販のCDタイプのレンズクリーナーのご使用をおすすめいたします。」とあります。

駄目元で以前購入していたCDレンズクリーナー(乾式)を
プレステ2のトレイに放り込むと

「 読み込みに失敗しました 」と吠えるプレステ2。

何回やっても同じ結果、このレンズクリーナーとは相性が悪いのかも。
だが思いおこせば、昔使っていたCD-ROMゲーム機の読み込み不具合で
クリーナーを使って直った例がないのです。
PlayStation .com のQ&Aは本当ですか?

 それじゃ、修理代はどのくらいかかるのかなぁ。

おぉー、ありました。
読み取りレンズ部(光学ブロック)交換は、9450円と書いてあります。

目安の修理費用だけど 1万円弱・・・・・ちょっと高くねぇですかい。
薄型のプレステ2、SCPH-79000 は16000円ですからね。


 さて、選択肢は限られてきました。

1 別のレンズクリーナーを買い、クリーニングして様子を見る。
  これでダメなら下の2つへ、または 1をボツにして下へ。

2 渋々と修理に出す。
  だけど高額な修理費用は勘弁してくれ。

3 思いきって新しく買う。
  フロントローディングじゃない薄型のプレステ2なんて俺は認めないぞ。
  でもBBパックはさらに値段が1万円上乗せだし
  HDD無しのSCPH-5000番台、あるいはそれ以前の本体は
  新品でも中古でも最近見かけない。

どうしたものか思案中、近いうちに結論を出します。
余談ですが、現在PS3は眼中にありません。
そんなこんなで、管理人の独り言でした。



この記事へのコメント
はじめまして
ps2の読み込み不良とのことですが
壊れても良いと言うのなら、
ぐーぐるで、ps2修理と調べてみると
ps2の修理の仕方が出ています
私も読み込み不良で新しいのを買おうとしていた時に、検索して修理を試したところ
意外と簡単に直って1年間くらいそのまま使えていたりします^^
参考までに
Posted by ぷに at 2009年03月03日 16:48
自分も新しく買おうか迷ったのですが、分解してレンズのクリーニングをしたら多少なりと改善できたんですよ。
まだ危なっかしい感じもしないではないけど、もうしばらくは使えそうです。
それと、思ってたよりも内部に埃がたまっていたのには驚きました。
Posted by 管理人 at 2009年03月04日 20:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/54631402
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。