ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











クレイジータクシー(DC)


◆2000年度作品 ◆発売元 セガ
◆ハード ドリームキャスト ◆ジャンル ドライビングアクション

 タクシードライバーとなり、お客を拾い目的地に運び、料金を頂く。
タクシーシミュレーションゲーム・・・もとい
タクシードライビングゲーム、アクション要素付き。
もちろん、制限時間があるので
できるだけ速く、よりスピーディーに、お客を乗せて運転します。

ここが、タイトル「 クレイジータクシー 」の理由かな。
とにかく、交通ルール無視、一発で免許取り消し間違いなしの
ド派手なカーアクションを楽しめるドライビング(レース)ゲームです。

 ゲームモードは
業務用の移植、アーケードモード
ドリームキャストだけの、オリジナルモード
ミニゲーム集、クレイジーボックスの3本立て。 

操作は、アナログスティック(方向ボタンも使用可)でハンドル
Lボタンがブレーキ、Rボタンはアクセル。
AボタンがRギア(バック)、BボタンでDギア(前進)に切り替えです。

さらに、クレイジーダッシュやクレイジードリフトなどの技も交えながら
ドライビングテクニックを磨けば
世界最強のクレイジータクシードライバーの称号を得られるかも。
・・・何の得にもなりませんが・・・。

 まずはアーケードモードにトライ。
4人のドライバーの中から
お好きなのを選んだら、ハチャメチャなタクシー稼業の始まりです。

このゲームはお客を運んで得たお金がスコアになり
いくら稼いだかが、どれだけたくさん儲かったかでランクも決まります。
どんどん、お客(金づる)を見つけてタクシーに乗せよう。

crazy-taxi01.gif

$マークが目印の 金づる・・・じゃなくて、お客さん見っけ〜。
さっさと車を停めて乗っていただきます。

たくさん稼ぐには、短い時間で目的地に到着するだけでなく
お客様を喜ばせてチップを頂くのも1つの方法。
・車をジャンプさせる
・一定時間、ドリフトが続く
・一般車の横をすり抜ける
これをすれば、それはもうお客さんが喜ぶ喜ぶ。
〈( ^.^)ノ「 ヘイヘイヘーイ 」とか、奇声を発してはしゃぎます。

ハイ、ここでジャーンプ!!

crazy-taxi02.gif

 アメリカの西海岸をイメージした
ステージ・・・コース?の中をタクシーで大爆走。
ルール無用の暴走タクシーを止められる者は存在しない。

事故など日常茶飯事。

crazy-taxi04.gif

激走するタクシーに追突され、横転する一般車
走れば走るほど、被害は拡大するばかり。
そして何事も無かったように走り続けるタクシー。

さらに、このタクシーの迷惑行為は
当たりまえのように通行人にまで及ぶ。
彼らも例外ではないのだ。

crazy-taxi05.gif

(/;°ロ°)/ 「 キャー 」っと悲鳴をあげながら逃げ惑う人々。
逃げ遅れたら轢かれる・・・・・けど死なない。

 街中をパニックに陥れながら走行中のクレイジータクシー。
どうやら目的地が見えてきたようです。

crazy-taxi03.gif

邪魔な一般車を突き飛ばしながら進む、天下無敵のクレタク。
(本当は、タイムロスになるから激突もほどほどに)
緑色の枠内に停車すれば一丁あがり。
次のお客を乗せたら、即 爆走
ゲームオーバーまで、これの繰り返しです。

 次にオリジナルモードはアーケードモードと基本は同じ。
ドリキャスのために新たに作られたコースで
タクシードライバーとなり、思う存分 稼ぎ(走り)ます。

ミニゲームを楽しめるクレイジーボックスも
ちょっとした時間で遊べるから良いかな。
このモードを極めれば、結果的にドラテクも向上するから
本編でも多少なりと有利になりますね。

さらに、クレイジーボックスを全部クリアすると
マイカーに自転車が使える裏技もあります。
自転車とリアカーがドッキングしたニューマシン?がイカス。


 さて、現実世界だったら
「 危険極まりない人類の敵、クレイジータクシー
 誰かコイツを射殺してくれ。」との声があがるかも。
しかし、ここはゲームの世界。
プレイヤーは心いくまでカーアクションを満喫できるんですなぁ。
セガらしい、おバカなテイスト溢れるゲーム性に
プレイヤーの波長が合えば、マジでバカうけするでしょう。



この記事へのコメント
これはいい!!
馬鹿さ加減がいい!!

DSで出ないかな〜(笑)
Posted by ふじおか at 2007年09月03日 12:51
おバカなゲームを作らせたら、セガは世界一・・・かもしれないです。
DSで出るかは分かりかねますが
PS2ソフト、グランドセフトオートIIIにも(これしか持ってないです)
タクシーを盗めばクレイジータクシーと同じ大爆走が楽しめるミッションが出来ますよ。
・・・車ちっちゃいけど。
Posted by 管理人 at 2007年09月03日 21:24
ここまでやるのであれば、いっそのことスリルドライブの移植販売に漕ぎ着けてみる覚悟は、、、

なかったんでしょうね〜
流石に(笑)
Posted by そうてん at 2007年09月04日 15:44
DSでは出てませんけど、海外ではGBAで出てますね。あと、PSPでも。
Posted by pa-ta at 2007年09月04日 22:21
そうてんさん
スリルドライブを知らなかったモグリの管理人です。
さっそく検索してみたら・・・なるほど、損害賠償金ですか。
家庭用に移植してほしいとマジで思います。

pa-taさん
海外のGBAで出てるのなら日本のGBAでも・・・やっぱムリでしょうね。
陽気でアメリカンなクレタク、今でもけっこうイケそうな気がするんですが。
Posted by 管理人 at 2007年09月04日 23:57
ジェットセットラジオなんかも海外のGBAには出てるんですよね
Posted by 名無し at 2014年04月20日 09:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

