ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











3連発! スーパースコープ専用ゲーム(SFC)


 その昔、93年に任天堂から、スーパースコープが発売。
スーファミの周辺機器で
対応したガンシューティングゲームで使用するライトガンです。

全長は約58センチと、笑っちゃうくらい大きい
銃型・・・もとい、バズーカ型のデザインで
単3乾電池を6本を使用。
レシーバー(受信機)と、コードレスで送信&受信を行います。
なお、近年 幅を利かせている
液晶テレビやプラズマテレビなどでは使用不可能だから
プレイするには、昔ながらのアナログテレビが必要です。

 さ〜て、今回は
発売されたタイトルも少ない任天堂のハズレキャラ??
スーパースコープ専用ソフトを、一挙3本ご紹介します。

cassette.gif

どれも93年に発売されたゲームばかりです。

名づけて、「 〇い三連星 ジェット〇トリーム〇タック!! 」
・・・・・バズーカ砲だし、こんなネーミングでどうでしょう・・・ダメ?

パクリはさておき、1番手は「 スペースバズーカ 」 (任天堂)。
未来を舞台にロボット同士で撃ち合うシューティングゲーム。
スーパースコープの電源スイッチはターボ(連射)に設定。
攻撃せずにゲージを溜めると出せるスーパーショット(溜め撃ち)と
連射を使い分けながら敵を倒すのです。

space-bazooka01.gif

見た目スッキリなタイトル画面に続いて
対戦相手との会話シーン。

space-bazooka02.gif

荒廃した世界観のストーリーと
変なキャラクターたちが紡ぎだす
シリアスに見せかけたお笑いのショータイムの始まり。

space-bazooka03.gif

こちらが戦闘シーン。
対戦相手のHP(ヒットポイント)を 0 にすれば勝ち
ルールは単純明快です。
そこそこ遊べるゲームにはなってましたよ。

 続いて2番手は「 X ZONE 」 (ケムコ)。

x-zone01.gif

電源スイッチはターボの位置で使用。
攻撃方法は通常ショットと
敵をロックオンさせると発射できるホーミングミサイルの2本立て。

説明書によると、プレイヤーを「 スコープ戦士 」と呼ぶらしい。

・・・・・と、そんな小ネタはサラッと聞き流して

x-zone02.gif

スーパースコープはこんな形をしているんです。
・・・やっぱり、興味ないですよね〜、こんなの?

x-zone03.gif

気を取り直して、ゲーム画面がこちら。
ステージ1は上空から降下しながら
敵の対空攻撃や迎撃機を撃ち落します。
その後は敵の要塞に侵入して撃ちまくるゲームです。

まぁ、それだけですが。

 3番手、最後は「 ヨッシーのロードハンティング 」 (任天堂)。
ヨッシーに乗ったマリオが、バズーカ砲を撃ちまくるゲームです。

yoshi's-roadhunting01.gif

電源スイッチはターボでOK。
だけど、連射し続けていると次第に連射速度が遅くなるため
様子を見ながら適度に休み休み撃つべし。
こうやってゲームが単調にならないようにしていると思われます。

yoshi's-roadhunting03.gif

ゲーム画面がこちら。
ヨッシーの うしろ頭だけが見えてます。
ライフゲージと、その下のパワーゲージ(回復すれば激連射)が見えます。
敵は、スーパーマリオでもおなじみ、任天堂の常連キャラ
踏んづけられたり、投げられたりしている奴です。
名前・・・忘れました。

yoshi's-roadhunting04.gif

ボス戦でダメージを食らったヨッシー。
後へ振り向いて、訴えかけているようです。
ちなみに、プレイヤーがヨッシーを撃った場合も
恨めしそうに後を振り向きます。

 簡単ではありましたが
3本のスーパースコープ専用ゲームの紹介でした。
テレビに映っている画像をデジカメで撮ったので
画質が悪いですが、その点はご容赦を。



この記事へのコメント
ヨッシーのやつ、凄い面白そうなんすけど!?(笑)

全部で何本ぐらい出てるんですかね〜・・・。
Posted by ふじおか at 2007年08月24日 22:58
この3本の中ではヨッシーがオススメです。(笑)
それと、今回は紹介しませんでしたがもう一つ
スーパースコープ本体に付属のゲームソフトで、ミニゲーム集みたいなのもあります。
これ以外に、あともう1本で対応ゲームソフトをコンプリートできるんですが・・・・・微妙です。
Posted by 管理人 at 2007年08月25日 21:58
PCエンジンではスーパースコープに似た光線銃は発売されておりません(後期のPCエンジンは光線銃よりもギャルゲー収容所だった)が、メガドライブではスーパースコープに対抗して発売した光線銃が発売されているのですよ、その名もMENACER GUN(メガスパイダー)。スーパースコープは重かったのに対し、MENACER GUN(メガスパイダー)はスーパースコープよりも軽くなっているのが特徴。更に付属しているアタッチメントパーツによって拳銃形光線銃、スコープ付きバズーカ形光線銃、スコープ付き拳銃形光線銃、スコープ無しバズーカ形光線銃といった4種類タイプに変化するのが特徴。
Posted by マイケル村田 at 2012年11月23日 20:14
日本でも発売してくれれば買ってあげたのに・・・。
メガドラは北米ほどの勢いがなかったから仕方ないかな。
Posted by 管理人 at 2012年11月25日 18:31
このスーファミ専用のバズーカ型光線銃「スーパースコープ」は、GC以降のスマブラシリーズやあのマリオシリーズ唯一の実写映画作品「スーパーマリオ 魔界帝国の女神」でも登場していますね。実写映画版マリオでのスーパースコープは逆進化銃として登場しており、この逆進化銃の光線を食らったスカペリはクッパに猿され、クッパはマリオブラザーズにアメーバ状の液体にされております(後、まんま恐竜姿のリアルヨッシーも登場しております)。
Posted by マイケル村田 at 2015年08月29日 17:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/52243465
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

