ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











FX初体験記


 レトロゲームのブログを書き始めたのが運の尽き。
日々、テレビゲーム関連の収集に精を出している管理人です。

ある日、いつものように
リサイクルショップを巡回パトロール中。

昔から知ってはいましたが、今までに一度も触れた事のない
とあるゲーム機を発見しました。





コイツです。

pc-fx.jpg

今は無きNECホームエレクトロニクスのゲームマシン。

PC-FX

なにげに箱入りで置かれていたのを
目敏く見つけると、しばらく眺める。
幸い、近くに他の客がいなかったけど
もしいたら、怪しい男に見えていたかもしれない。 ┐(´∀`)┌

 ゲームマシン、ソフト無ければ ただの箱。
なので、ゲームソフトの方もチェックです。

お目当ては、ギャルゲー。

ギャルゲーは・・・ゲゲッ
不人気なPC-FXの割には高い。
それとも店がボッタクリしているのだろうか。
FX本体より高い値を付けているものまであります。

財布の中身と相談した結果
今回は、サクッと遊べて安いゲームを買うことに決定。

そして・・・・・おおっ 安い!!

battle heat01.jpg

そんなわけで、こんなのを手にとってしまいました。
本体の動作確認にはちょうど良いかもしれません。

 PC-FXとバトルヒート。
我が家に新しい仲間が増えた瞬間です。

家に持ち帰り、さっそく箱から出します。
きちんと説明書も入ってました。
FXの事はほとんど知らないから、これが無いと困りますねぇ。

ただ、ちょっと気になる部分が・・・箱が微妙にタバコ臭い。

まぁ、いいか。

本体には、大きな傷や汚れはなく
なかなか程度の良いブツではないかと思います。
バトルヒートもちゃんと動作して問題なし。

問題なのはバトルヒートで勝てなかったって事。
全編アニメーションの格闘ゲームなんですが
操作がイマイチ分かってないのも手伝って
それはもう、ボロボロにされて負けました。 バタリ (o_ _)o

明日こそリベンジしてやります。
何が何でもパン〇ラねえちゃんに仕返しをせねば
腹の虫が治まりませんぞ。 ヾ(≧∇≦)〃 

ちなみに、中身はご覧の通り。

battle heat02.jpg

左上のスポンジが入っているのをみると
昔のPCエンジンHuカードも初期の頃は
スポンジで挟んであったのを思い出すなぁ。

 と まぁ、このような成り行きで、PC-FXユーザーになりました。
どんなゲームがあって、どのゲームが面白いのか
あるいはどのゲームはパスした方が良いのか全然分かりません。

何しろピッカピカのFX1年生ですから。

何か良いゲームの情報がありましたら、ご一報くださいませ。
出来る限り探してみようと思います。



この記事へのコメント
FXですか!?
大学の友人で一人、発売直後に買った漢がいました。そこで当時いくつかゲームを魅せられた記憶はありますが、、、。
発売されたゲームのラインナップを見てもかなり微妙な世界です。
知っているのはブルーブレイカーとか銀嬢伝FXとか程度ですがそれもサターンでやった物ですし、何の記憶も無いという衝撃の結論になってしまいました(笑)
Posted by そうてん at 2007年08月14日 09:57
FXが発売された時は全く興味も無かったのですが
この前、店の片隅にひっそりと置いてあるのを見ていたら
無性にコレクションに加えたくなってしまいました。
微妙なソフトラインナップが、これまた良いんですよぉ〜。(笑)
Posted by 管理人 at 2007年08月14日 21:04
コレは発売日に買いました。
天外魔境3のコンセプトアートとか少し出始めて、
ファン心理刺激されてた時期でもありましたからね。
FXは2D特化に走ったのが一番の敗因でしょうか…。orz
(天外3はFXで出した方が、作品としては良い物になってたと思うんですが)
保存用のメモリーは買ってないので、もう手に入らないでしょうね。
コントローラーをビニールでくるみ、実働時間は半年も無いほぼ新品。

ソフトは2本、卒業FXと発売日に買った女神天国です。
女神天国はCDロムの続編で、別ジャンルに様変わりしてますが、
あの当時結構地味にハマってました。(電撃読者なら尚更です)
システムに説明不足感は否めませんが、面白いとは思いますよ。
卒業は私には合いませんでした。(他機種で出てる位の有名作?ですね)
Posted by 懐古好き at 2008年05月26日 04:49
PCエンジンの2Dビジュアル路線を継承したのが間違いの元?
市場の動向を読み違えてしまい短命で終わったPC−FXだって、今や立派なレトロゲーム機です。

卒業は他機種で購入してたのでパス。
女神天国は未プレイなので内容は分かりませんが地元のリサイクル店に置いてありました。
せめてギャルゲーがもう少し安ければ良いのだけど、あの店はボッタクッてるから・・・(泣)
Posted by 管理人 at 2008年05月27日 00:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/51176440
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。