ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











ソウルキャリバー(DC)


◆1999年度作品 ◆発売元 ナムコ
◆ハード ドリームキャスト ◆ジャンル 対戦格闘

 商売敵のプレステでも好評を博した
武器を使って戦う対戦格闘ゲーム「 ソウルエッジ 」の続編で
タイトルを「 ソウルキャリバー 」へ変更。

プレステやサターンと比べるのは心苦しいけど
グラフィックが大幅にパワーアップ!!
当時、最新鋭の家庭用ゲーム機だったドリームキャストの性能を
まざまざと見せ付けられた感があります。

新キャラも追加されて、楽しさもアップ。
ある者は邪剣ソウルエッジの力を求めて
また ある者は邪剣を破壊するために
世界各地から剣豪が再び集います。

soulcalibur01.gif

誰を使おうか、迷いますなぁ!?

登場キャラクターは多いけど
一部に技が共通している者もいるので
完全に全部が違う訳ではなく、ちょっと残念。
でも、これだけいれば文句はないです。

また、豊富なゲームモードで遊び方イロイロ。
アーケードモード
VSバトルモード
チームバトルモード
タイムアタックモード
サバイバルモード
ミッションバトルモード
ミュージアムモード
プラクティスモードなど、やり応え十分。

 操作方法は前作と同じで
縦斬り、横斬り、キック、ガードの4ボタン操作。
前後左右へのステップ移動に加え 8WAYRUN(走り)まで。
受身やガードインパクトなどなど、多彩なアクション。

コマンド入力で出せる技も極端に複雑なものはなく
適当にボタンを押していたら
偶然に知らない技を見られたりします。
自分の意思で技を出すには、相応の練習は必要ですが
初心者でも取っ付きやすいのが良いです。

 では、ここからはゲーム画像をどうぞ。

soulcalibur02.gif

新キャラ同士の対戦 キリク VS シャンファ。

キリクに横斬り攻撃で叩かれ吹っ飛ぶ。
現実世界で同じ事をすれば死にかねない危険な行為だけど
これはゲームだから大丈夫。
背景のグラフィックも綺麗です。

soulcalibur03.gif

キリク VS ソフィーティアの一戦。

棒術使いキリクの突きを
ヒラリと身を翻し避ける パンチラの女王ソフィーティア。
前作に引き続き、お色気担当のようです。

soulcalibur04.gif

アイヴィー VS マキシ。

ヌンチャク使いのマキシに攻撃がヒット。
それはともかく
魅惑のヒップラインが大のお気に入り!
あのプリプリ感がたまりません。 〜( ^▽^) 桃〜
一度は踏まれてみたいアイヴィーの姉御でした。

 ソウルキャリバーは
多彩なモードを始め作り込まれたゲームです。
その中でも、特に中国武術の演舞デモが好きでして
何度も見ていた思い出があります。

また、オープニングの編集は
登場するキャラクターの順番を自分の好みで変えられるもので
女性の仕草をするシーンで、むさくるしい男のキャラを使えば
気色悪さで笑えます。(冷笑ですが)
ヴォルドやアスタロスあたりがオススメですぞ。
(吐いても責任は取りませんよ)

ドリームキャストのゲームソフトの中でも
屈指の名作と言えるソウルキャリバー。
ゲーム機の寿命が短かったのが無念。
「 迷わず成仏されよ 」



この記事へのコメント
おお〜、これはよくやりました。
文句なしの名作です。
今でも充分通用しそうな気がします。
Posted by ふじおか at 2007年07月18日 23:19
隠しキャラを出すために一生懸命やりましたよ。
ボリューム満点で、しばらくは飽きがこない良いゲームでした。
Posted by 管理人 at 2007年07月18日 23:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/48386362
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

