ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











レリクス 暗黒要塞(FC DISK)


◆1987年度作品 ◆発売元 ボーステック
◆ハード ファミコン ◆ソフト ディスク 
◆ジャンル アクション

 倒した相手に乗り移れるのが、面白そうなゲームだなぁ、と
うっかり思い込まされたアクションゲーム

一般に発売されていたファミコンディスクとは
誰が見ても一味違う、豪華なパッケージが目を引きます。
お値段は4200円で、当時は消費税なしの時代。
(まさか参院選が終わったら、頃合を見て消費税の税率を
上げる気じゃないだろうなぁ、やめようぜぇ 安倍ソーリー。)

relics01.jpg

独り言は置いといて、こちらが外箱の写真です。
そして、表には以下の説明文が・・・。

『 闇の支配者ヘルを倒せ!
 立ち上がれ勇者よ。
 輝きの王女がキミの助けを待っている。

 パソコンソフトの超話題作
 ファミコンソフトでついに登場! 』

と、惜しげもなく褒め言葉まで使われております。

では、外箱から中の缶ケースを出してみましょう。

relics02.jpg

渋い藍色の缶ケースからも
他のディスクゲームとは明らかに違う「 趣 」を感じますなぁ。

内容物はご覧のように

relics03.jpg

ディスク
取扱説明書
モンスターマニュアル
オリジナルステッカー

缶ケースはディスク6枚を収納可能な
ディスクケースにもなります。

 さて、肝心のゲームの方ですが
ファミコンにしては、割と大きめのキャラクターを操作して
鍵などのアイテムを見つけながら進んでいくゲーム。
乗り移った相手によって
剣、拳、銃、魔法の4タイプの攻撃手段があります。

操作に関しては
左右に振り返る(方向転換)するのに
いちいち十字ボタンの ↑ を押して背中を向けないと
反対方向に振り返る事が出来ないシステムになってます。
その代わりに、後方に後ずさりが可能で
同時に敵の攻撃をガードできるのがミソ。

また、十字ボタン ↓ でしゃがむと
↑ を押すまでしゃがんだままの姿勢をとるのも特徴で
敵兵も同じアクションで動き、攻撃してきます。

relics06.gif

ハッケヨイ ノコッタ。 ヽ(ー_ー) 違うぞ

 こうやって要塞内で、敵との死闘を演じる(ゲームをプレイする)訳ですが
実はレリクスの敵は、敵兵やモンスターだけではなかったのです。

1.操作性が悪い。
2.頻繁にデータをロードする。

やったね、一味違うファミコンディスクゲーム!
これがレリクス暗黒要塞における 最大の敵であります。
この特殊攻撃のおかげで
今までにどれだけ多くのプレイヤーが
無残に返り討ちに遭い、屍を晒した事か。

プレイヤーのやる気を根こそぎ削ぎ落とす
究極の攻撃手段と言えましょう。

 ところが!!
悪名高いレリクスをクリアした猛者がおります。

そうてんさんのブログ
そうてんの趣味日和 」でクリア方法が明らかにされてるんですよ。
流石、忍耐力と技術力がピカイチのレトロゲーマーです。

で、早速 書いてある通りにマネをしようと
20年ぶりにレリクスを引っ張り出してやってみたら
・・・・・・・・・・・・・・イライラが爆発して
途中で止めてしまいましたとさ。

操作性悪すぎ、ロードで待たせすぎ。
分かっちゃいるけど、やはり辛抱できませんでした。
お粗末 m(;∇;)m



この記事へのコメント
こんなに豪華な品だったんですね、、、。
これ買ってたら発狂してたかもしれません、、、。

自分のところで記事を書いたときに書くのを忘れていたんですが、
ジャンプ→壁に攻撃→ヒット後ジャンプボタン
で二段ジャンプ(壁があるところ限定)
が可能ですので、コレを使用すれば開始10分以内にソーサリーになれます。
あとは、心の健康と相談しながらお励みください(笑)
Posted by そうてん at 2007年07月14日 14:04
レリクスをず〜っと続けていたら、こちらが発狂しそうです。
二段ジャンプを使う前に、自分自身の心を鍛えなきゃいけないなぁ。
じゃぁ、どうやって心を鍛えようか??
・・・・・レリクスをプレイする。 !Σ( ̄□ ̄;)そんなアホな
Posted by 管理人 at 2007年07月14日 21:17
これは、プレイせずにパッケージやらを眺めて楽しむゲームですね?
Posted by ふじおか at 2007年07月15日 12:28
綺麗なおねぇちゃんなら、一日中でも眺めていられる自信がありますが
パッケージは (ー_ー )ノ" パスです。
Posted by 管理人 at 2007年07月15日 21:40
すげえ・・・レリクス・・・
なんとなく名前は聞いたことあるような気がするんですが、まったく分かりません・・・
パッケージも豪華でデカイですね。PCゲーの意味無くデカイパッケージよりは好感がもてますが(笑)

Posted by ふうのしん at 2007年07月16日 15:10
ゲーム内容の〇〇〇を豪華な付録で×××しようと
画策したのではないかと勘繰ってしまいます。
せめてロードの回数だけでも少なければなぁ。
Posted by 管理人 at 2007年07月16日 22:12
最近になって、友人より悪魔のアイテム(FD)入手により、はじめようとした若輩者です。

乗り移りの方法(説明書なし)が解らず、PC版リンクより、当時のスタッフ(だろうw)にコンタクトとりましたw

ワカンネェらしいww

当時の事情ネタを聞けました。
当時ディスクシステム普及に躍起だった神(任天●)は、新規参入メーカにディスクで出荷する鬼ノルマをもたせたそうです。スクエア率いる、PCゲームメーカーは、苦悩の日々だったらしいですよ(苦笑)
Posted by uoo at 2007年08月06日 01:28
なるほど、鬼ノルマで苦悩の日々。
神の命令には逆らえませんからね。
それと、乗り移れる相手に辿り着く前に
「おまちください」攻撃で挫折しないよう祈っております。
Posted by 管理人 at 2007年08月06日 22:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47745711
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

