ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











キング・オブ・ザ・モンスターズ(NG)


◆1991年度作品 ◆発売元 SNK
◆ハード ネオジオ ◆ROM容量 55メガ 
◆ジャンル アクション

 6体の怪獣が日本各地で大暴れ
一見、往年の怪獣映画を思わせるアクションゲーム。

king-of-the-monsters02.gif

人相? の悪さはピカイチ。

操作方法自体は単純なゲームで
レバーとA、Bボタンの組み合わせで、いくつかの攻撃技が出ます。
また、Cボタンとレバーで左右に走ります。

ロープ(赤い破線)に飛ばし、反動で帰ってきたところに一撃を加え
さらに、ボディスラムにバックドロップ
ダウンした相手を押さえつけ、3カウントで大勝利!!

・・・・・まんま プロレスじゃないですか。

怪獣プロレスの王座決定戦「 キング・オブ・ザ・モンスターズ 」開幕です。

 日本の都市で行われる怪獣のプロレスごっこ。
我ら人類にとって、これほど迷惑なことはありません。
手をこまねいて見ているだけでは、被害が拡大するばかり。
そこで、怪獣を倒すべく果敢に挑む地球防衛軍の面々。

king-of-the-monsters01.gif

戦闘機、戦車、戦闘ヘリ、その他
怪獣映画で見たような、自慢の最新鋭兵器も登場。
しかし、あっけなく潰される結末が待っていようとは・・・。

king-of-the-monsters03.gif

怪獣には蚊ほどにも感じていない様子。
逆に掴まれて、対戦相手の怪獣に投げつけられる兵器たち。
プロレスで言うところの、凶器攻撃でしょうか。

 プレイした感想は、大雑把な印象です。
あまり難しいことは考えずに
ガチャガチャ操作しているだけでも、けっこう楽しめる。(最初だけ)
基本はプロレス系のゲームですが
もう少し技を増やしても、バチは当たらないと思うんだけどなぁ。

それとプレイ中に
ダウンしたらボタン連打
押さえ込まれたらボタン連打
ロープに飛ばされたらボタン連打
技をかけられそうになったらボタン連打
・・・・・指が疲れる。
連打に強い指をお持ちの人なら耐えられる?

 そうして、やっとの想いで 面クリアして
被害報告に目を通すとこんな感じ。

king-of-the-monsters05.gif

「 コンティニューしたから結果がイマイチだ 」(怪獣談)

プレイヤーは怪獣をを操って
街を破壊しつくすのが目的ではありません。
敵怪獣を倒すのが目的なのですが
戦っているうちに、結果的に街を破壊してしまうんですよ。

街を壊すつもりなんて全然ないのに。 ┐(´∀`)┌



この記事へのコメント
このゲームはアーケードでかなり遊びました。
一応、全キャラクリアはしているんですが、クリアしやすいのはアトミックキッドですかね。
基本は
ラインずらし溜め攻撃連発→相手体力0→同時押し攻撃でダウン→引き起こして投げ技→パワーアップアイテム収集→ほどほどのところでフォールしてクリア
の繰り返しでした。
対戦ではなく2人協力プレイができたのでよく駆り出されてました。
カセットを中古で見つけたら買おうと思っているのになかなか出会えないんです。
Posted by そうてん at 2007年07月11日 09:28
連続で技をつなげられれば楽勝みたいですね。
体力0でも負けた訳ではないので、もう少し粘れるんですが
徐々にボタン連打に疲れて、へばってしまいました。
中年のオッサンにはボタン連打は短時間でお願いしたい気持ちです。
カセットの方ですが、最近こちらでも見かけません。
餓狼とかサムスピあたりは転がってるんですけどね。
Posted by 管理人 at 2007年07月11日 20:54
今ならyahooオークションで1000円ですよ。
Posted by pa-ta at 2007年07月12日 00:25
地元のリサイクルショップで見つからなかったら
やはりヤフオクなど、ネットで探すのが手っ取り早い時代になったんですね。
Posted by 管理人 at 2007年07月12日 21:45
ネット捜索は手っ取り早いんですが、こういうものって、店で現物見て購入することに幸せの一端があるような気がしているんです(笑)
Posted by そうてん at 2007年07月13日 13:22
自分もどちらかと言えば現物を直接買う方が好きです。
何故なら、時代遅れのレトロゲーマーだから。
でも、ネットなら見つけやすいし、出かける必要もなくて
すごく便利なんだけど使いこなせてないなぁ。
Posted by 管理人 at 2007年07月14日 00:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47387894
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

