ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











マーシャルビート2(PS)


◆2002年度作品 ◆発売元 コナミスポーツライフ株式会社
◆ハード プレイステーション ◆ジャンル 音楽ゲーム

 格闘技の型をベースにした 武道フィットネス&音楽ゲーム
マーシャルビート専用コントローラー対応。

音ゲーの大御所コナミが次に着目したのは
健康や体力の維持を目的に、一定の人気があるフィットネス。
これをネタにスポーツライクな音楽ゲームが誕生したのです。

それが、「 マーシャルビート 」。
ここでは2を取り上げます・・・と言うか、これしか持ってないので。

martial beat01.jpg メニュー画面

手足を使い、空手、クンフー、ボクシング、ムエタイなどの
武道の型をなぞるようにプレイする「 武道ディスク 」と
手を中心に使い、エアロビクス感覚でプレイする
「 フィットネスディスク 」の2枚組み。

これで、もうメタボリック予備軍とは呼ばせないぞ。

 そう言えば、手足を使いパンチ、キックをする所だけは
流行の「 ビリーズブートキャンプ 」と共通しているなぁ。
YouTubeで見ただけなので、詳しくはないんだけど
あちらは、スクワットやストレッチもあり本格的なエクササイズ。
本格的なだけに継続するには、相応の覚悟が必要な気がする。
軽い気持ちで始めると、3日坊主 ほぼ確定!!

で、こちらは パンチとキックだけの ただのゲーム。
継続してもダイエット効果は不明。
なお、普通のコントローラーを使うと指だけ鍛えられます。(笑)

 それでは、もう少しご説明を。

使うのは両手と両足の計4つ。
CGで描かれた背景の中を動き回る
インストラクター(実写)の動きを真似て
プレイヤーも同じ動作を行うゲームです。
(ジャブ、アッパー、フック、前蹴り、横蹴り、回し蹴りなど)
もちろん音ゲーなので、リズムに合わせタイミングも取る。
実際にフィットネスとして行う場合はこんな感じ。

プレステ付属のコントローラーを使う場合は
リズムと画面に合わせてボタンを押す。
□=左手、△=右手、×=左足、〇=右足。
これが案外ツマラナイです。

 ゲームモードは
パンチやキックの基礎を学べるベーシックモード
練習用のプラクティスモード(ゲームオーバーなし)
タイミングが合わないとゲームオーバーになるアーケードモード
体力測定のビートマックスモード
敵を倒すミニゲームのVSモードなど数は多いです。
また、消費カロリーも表示してくれます。

・パンチ

martial beat02.jpg

これなら楽勝。

・キック

martial beat03.jpg

こんなに高く足が上がりましぇん。

また、タイミングよくパンチやキックができると
画面に様々なエフェクトがかかります。

martial beat04.jpg

カ〇ハ〇波か? (古すぎ)

 収録されている楽曲は8つ。
曲ごとに武道が割り当てられていて
曲についている〇の数が多いほど難易度がアップ。
動画再生のゲームだから仕方がないけど
やっぱり曲数が少ないよなぁ。

・・・・・と思いつつ
次は空手の連続画像をご覧あれ。

martial beat06.jpg

バックに流れてる曲は、映画「 ネバーエンディングストーリー 」。

 それはともかく、いや〜 なかなか同じ動きができましぇん。
これでも まだ難易度は低いほうなのに。 ヘ(´o`)ヘ
さらに難しい曲は、インストラクターの動きを理解するのに
かなりの時間がかかります。
物覚えが悪すぎなのも仕方のない歳ってことでしょうか。

どうしても武道の型を覚えたいとか、理由があれば別だけど
同じ事の繰り返しだから飽きやすいかと思います。
もっとも、同じ事を繰り返さないと覚えられないのも事実ですが。
それに プレイしている姿を家族に見られるのも
ちょっと抵抗があるんだよなぁ。 (。_。*) ウツムキカゲン

気にならない人は試しにどうぞ。



この記事へのコメント
これは凄い!!
ビリーさんよりよっぽど遊びながら楽しくエクササイズできるんじゃないっすか〜?
っていうか、今またPS3とかでこんなの出したら売れそうですよ!!ビリーの波に乗って。
Posted by ふじおか at 2007年07月03日 23:01
ゲームらしい、ゲームならではのアレンジで返り咲きできれば面白そうです。
今の季節にプレイすれば、すぐに汗だくになって
しかも息切れのオマケつきですよ。
あっ、息切れは日頃の運動不足のせいでした。 <(; ^ ー^)
Posted by 管理人 at 2007年07月03日 23:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

