ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











本日のお題 スペランカー


 とうとう来たか〜、ファミコンお絵かきリレー。

ファミコンゲームの絵をウィンドウズにオマケで付いてるソフト
ペイントで描こうって企画です。

しかも気がつけば、いつのまにかローテーション組まれてるよ〜。
言いだしっぺの「 ふじおかさん 」は、やる気満々のようだ。

さて、リレーの前走者「 そうてんさん 」からのご注文は
【 スペランカー 】です。
スペランカーってどんなゲーム?・・・思い出し中・・・。

おぉ、そうそう
簡単に言えば、虚弱体質の男が地底を探検するゲームでした。

 自分の背よりも低い所から落ちただけで死ぬ
ファミコンゲーム史上トップクラス! 体が弱い主人公。
キノコにぶつかって死ぬマリオも軟弱と言えますが
マリオは高低差には強かった。

だが、スペランカーの彼は高さに弱い。
それゆえに、巷ではクソゲー呼ばわりされる事が多いようです。
しかし、これは本作の個性であり、欠点ではないと思うんですけどね。
でも、そのせいで よく死ぬ、すぐ死ぬ、また死ぬって具合に
死神に取り憑かれているかのようなゲーム性は確かに辛い。

だけどねぇ、プレイヤーキャラがすぐ死ぬのは
スペランカーに限った話じゃなく、昔のファミコンゲームでは
当たり前だったような気がするんだけどなぁ。 

 イカン、またもや前置きが長くなってしまいました。 ぺこ <(_ _)>

スペランカーのキーワードは
暗い地底の洞窟
ハシゴやロープを上り下り
ファミコンゲームらしい小さいキャラクター
落ちたら死ぬ、すぐ死ぬ、よく死ぬってところかな。
それをイメージするとこうなります。

構想2日、製作2時間(ペイントに慣れる時間も含む)。

絵心とは全く無縁! 「 sergeant画伯 」笑撃のデビュー作!?

spelunker.gif

・・・・・・・ (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

     (T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

           ヾ(@^▽^@)ノ わはは

   o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ

 ナミダガ・・ ヽ(;▽)ノ アハハハハ

今、これ見て笑ったなぁ。 (^_^メ) ピクピク
いいもん、どうせ絵は下手ですよ。















お腹の皮のネジレが一段落したところで
気を取り直して次の走者にバトンタッチ。

ふうのしんさん 」へのお題はこちら。

【 桃太郎伝説 】でお願いします。

どんな桃さんが見られるか楽しみにしてますよ〜。



この記事へのコメント
ぎゃはははw
リアルだwww

雰囲気ばっちりじゃないですか!
Posted by ファミスキ at 2007年07月01日 00:47
雰囲気は合格ですか?
何度か描いていれば、そのうちに上手くなるかも。
ヘタウマ系を目指そうかな。
Posted by 管理人 at 2007年07月01日 21:42
いきなり振った自分が言うのも何なんですが、明らかにうまいと思いますよ。

ただ、おそらくこのゲームの主人公の彼は
左の坂道の上から左に向かってジャンプしただけでも

おそらく人生を終了されると思います(笑)

わたしも個人的にはスペランカーはちょっと難易度の高いゲームというくらいで、名作とは言いませんがクソでもないと思っています。
Posted by そうてん at 2007年07月02日 11:33
鍵でかっ!!(笑)
石うまっ!!(笑)

表情をピックアップして描くやりかた良いですね〜。

鍵でかっ!!(笑)
Posted by ふじおか at 2007年07月02日 11:49
そうてんさん
名作でもなければクソでもない、その通りだと思います。
ただ、難しさは折り紙付き。
マゾゲーマー щ(゜Д゜щ) カモォォォォォン なゲームかな。

ふじおかさん
ゲームの画像風に描いたら、なんとも殺風景だったので
想像で顔のアップを右側に入れてみました。
それにしても、鍵でかっ!!
Posted by 管理人 at 2007年07月02日 21:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46308936
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。