ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











ギターフリークス(PS)


◆1999年度作品 ◆発売元 コナミ
◆ハード プレイステーション ◆ジャンル 音ゲー

 音楽系ゲームが得意な「 コナミ 」の、ビーマニシリーズ中の1本。
リズムに乗ってギタープレイを熱く楽しもう。

それでは、プラクティスのゲーム画面から。

guitar-freaks02.gif

最初はここで操作感覚を覚えるのだ。

 左から、R、G、B、ギター、4つのレーンがあり
下から上がってきた「 バ 」ーが
画面上の「 ピッキングポイント 」に重なったら
該当するボタンを押しながら、〇ボタンを押す(ピッキング)。

ギターレーンの時は、R1ボタンと〇ボタンを2つとも押す。
これはワイリングといって、ギターを立てて演奏するものらしい。
(ギター型の専用コントローラーでは、実際に立ててピッキングする)

どうでもいいことかもしれませんが

guitar-freaks01.gif

ギターフリークス専用コントローラーをお使いの方はご注意を!

 練習が終わったら、ノーマルにチャレンジ。
むろんエキスパートに挑戦するもよし。
次に曲を選んで演奏開始です。

guitar-freaks03.gif

プレイ中には見る余裕は全くないですが
画面中央には、色々なエフェクトが映ってます。

いや、そんな事よりも、指が思い通りに動かないですよ〜。

 ヾ(;´▽`A`` この指は本当に自分のだろうか?

しかし 心配無用! やってりゃその内にできます。
懲りずにプレイし続けさえすれば。
指を使う動作は、脳トレにもなりそうだし 一石二鳥か?

そして翌年には 2ndmix が登場。
アペンドディスクなので、こちらの本編ディスクが必要です。

 洋楽をほとんど知らない管理人にとって
曲を知らない事は、新鮮に感じると同時に
思い入れもなく、やや とっつきにくさもあります。

知ってる曲が少しでもあれば
また違う印象を持ったんじゃないかなぁ。
とか言いながら、きっちり 2ndmix にも手を出しとります。

操作はビートマニアと同様のスタイルなので
こっちに慣れた人なら、ギターフリークスも違和感はないでしょう。
ただ、マンネリ感もないとは言えず
新しさを求めてはいけませんぞ〜。
音ゲー好きなら、とりあえずやっとく?



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44348960
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

