ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











ガーディック外伝(FC)


◆1988年度作品 ◆発売元 アイレム
◆ハード ファミコン ◆ジャンル シューティング

 縦スクロールのシューティングゲームに
ゼルダの伝説風のアクションRPG要素を融合した
一粒で二度おいしいシューティングゲーム。

シューティング部を見て「 ピン 」と来た人もいらっしゃるでしょう。
いかにも「 私はコンパイルです 」と自己主張をした作りから
開発はコンパイルであることを十分に匂わせています。

GuardicGaiden01.gif

ゲームスタート直後から
お得意の高速スクロールシューティングが始まる。
やばいくらい速いです。

 そして、もう片方のRPG風モードでは
いくつもの部屋や通路で構成された迷宮を探索しつつ
情報収集や自機のパワーアップを行います。

GuardicGaiden02.gif

固定画面になっていて
画面端に行くとスクロールして切り替わるゼルダ方式。
攻撃手段は、もちろんシューティングで
通常兵器の他に、オプションの特殊兵器が12種類登場。
(一部、サーベルなど接近戦用兵器あり)
セレクトボタンでマップ画面に切り替えて
現在位置の確認、特殊兵器の装備変更です。

こうやって敵を倒すと時々落とすアイテムで
ライフ回復やチップを補給しながら戦い続けるゲームです。

 さて、ガーディック外伝の特徴の一つに
空中(縦シュー)と地上で、自機の形態が違うことが挙げられます。
つまり、その場の状況に合わせて変形するメカなんですねぇ。
「 システムD.P.」(愛称ミリア)と呼ばれる女性戦士がそれです。

女性戦士??  o(^^o)(o^^)o ワーイ、ギャルだ〜

上の画像を見れば分かると思いますがギャルです。
しかも、水着姿(ビキニ)なんですよ。
萌えますねぇ、立派にギャルゲーしてますよ、このゲームは。
これだけで、買いです。

GuardicGaiden00.gif

縦シュー時のミリア(左)と変形開始時のミリア(右)。
くるくる回転しながら人型から戦闘機へ、そして再び人型へ。

 だが、ここで要注意!
男性諸君の好物、ギャルゲーではありますが
よい所ばかりではありません。
種類が多いだけで 今ひとつ使い勝手の良くない特殊兵器や
長ったらしいパスワード制のコンティニューは
はたして いかがなものか?

当時は それを差し引いても、萌え 燃えましたが
パスワードを書きとめるのは、やっぱり面倒くさすぎます。
かと言って、FCのバッテリーバックアップは消えやすい。
これがファミコン時代の悩みの一つでした。

・・・・・それでも面白いのがゲームなんでしょうけど。



この記事へのコメント
シューティングだけに力を入れ込んで製作してたら、とんでもない名作になってたような気がしないでもないです。

うん? ガンナックがそれかいな?・・・。

特殊武器がねえ〜・・・、強いんだか強くないんだか・・・。くせがありますよね〜

Posted by ふじおか at 2007年06月02日 10:54
ある意味、ザナックの時点で究極に近かったというのがコンパイルシューティングへの認識です。
へっぽことはいえシューターの私ですのでアレスタ、スプリガンも含め、かなり頑張りました。
ガーディックは縦よりも横のほうが記憶に残ってます。
これといいガンナックといい、なんか方向が色々でらしいといえばらしいんですかね(笑)
Posted by そうてん at 2007年06月02日 19:59
ふじおかさん、
2兎を追う者は1兎も得ずでしょうか。
それはそうと この際ですから
クセがあって扱いにくい特殊兵器が多いのも
ガーディック外伝のセールスポイントにしちゃいましょう・・・・・ダメですか?

そうてんさん、
コンパイル系シューティングらしいといえばらしいゲームですよね。
当時、腕は未熟でしたが若気の至り?で気合とその場の勢いで頑張りました。
現在は気合も勢いもありません。(泣)
Posted by 管理人 at 2007年06月02日 23:57
うおーっ!なつかしいっス!最近武○神姫にハマったら、なんとなくガーディック外伝を検索してみたらw 
確かにオレの記憶でもsystem D.P.がメカ少女の元祖って気がするw
Posted by Conan Rock at 2009年03月31日 22:40
なるほど、そう言われれば確かに神姫に近いものがありますね。
メカ少女・・・・・この言葉の響きもなかなかいいです。
一家に一台普及する時代がくるかもしれませんよ。
Posted by 管理人 at 2009年04月01日 23:53
これ外国版がブラウザでできるどwww
タイトルは「the guardian legend」だってさ
Posted by カタクリ at 2010年05月16日 22:51
なるほど、海外版はthe guardian legendってタイトルでしたか。
おかげさまで一つ知識が増えましたよ。
Posted by 管理人 at 2010年05月17日 18:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。