ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











ギャラクティック プロテクター(MKIII)


◆1988年度作品 ◆発売元 セガ
◆ハード セガマークIII ◆ジャンル シューティング

 セガの「 ファンタジーゾーン 」で一世を風靡した主役メカ
「 オパオパ 」を操作して、隕石から惑星を守るシューティングゲーム
※ パドルコントローラー専用ゲームソフト。

2人同時プレイも可能で、オパオパの弟 ウパウパが2Pを担当。
ステージは地球、土星、木星の3種類あり
隕石の落下に恐れをなした表情が、何と言いますか 笑える1本。

galactic-protector01.gif

↑ 地球ステージと土星ステージの画像です。

余談ですが、土星と聞いて思い浮かぶのはサターンですねぇ。
セガつながりということで・・・。

 パドルコントローラーを回すと、オパオパが惑星の周りを移動。
全方向から飛んでくる隕石を、惑星にぶつかる前に撃ち落とします。

この隕石がかなり曲者でして
ぐるぐると周回しているかと思えば
まっすぐ突っ込んできたり、遠ざかったり
わき目もふらずに一直線に突っ込んできたり。

本当に隕石か?! ┐( ̄ー ̄)┌

そして自機が全滅するか、惑星のライフが 0 になるとゲームオーバー。

galactic-protector02.gif

破壊された機体のグラフィックがプチ酷い。

 セガもネタがないのか?
オパオパがちょっと人気が出たくらいで使いまわしていたあの頃。
確か パックマンもどきのゲームもありました。
もちろん、オパオパが主人公です。

惑星の表情の変化は、それなりにインパクトはあります。
しかし、単調なゲーム展開なので、プレイしててダルイですねぇ。
少ないながらもパワーアップできますが
単調さの解決にはなっていないかと。
マークIIIのソフト不足を補うために
間に合わせ的に作られたのでしょうか?
私的にはハズレでした。



この記事へのコメント
渋いゲームを持ってきましたね、私は相当なセガ好きでしたが、このゲームはまったく記憶に残っていませんでした。
オパオパの使い回しは確かに安直なものがありました、パックマンみたいなのもあったような、、
Posted by dd at 2007年06月03日 02:26
知る人もあまりいないゲームこそ、もっと紹介していきたいですね。
それと、パックマンもどきのゲームは買いませんでしたが
この世に確かに存在していましたよ。
Posted by 管理人 at 2007年06月03日 22:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43281018
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。