ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











スタークルーザー(MD)


◆1990年度作品 ◆発売元 日本コンピュータシステム
◆ハード メガドライブ ◆ジャンル 3Dシューティング

 パソコンゲームからの移植作で
メガドライブ初のポリゴンで作られた3Dシューティングゲーム

銀河系を2分する勢力、「 軍事国家ボイド 」と「 銀河パトロール 」。
プレイヤーは、銀河パトロールの私設軍隊
「 ハンターギルド 」のメンバーとなりボイドと戦う。

ゲームを始めて最初の任務は、ボイドの基地から新鋭機
スタークルーザー 】を奪取すること。
このようなストーリーのもと、簡単に言えば
3Dポリゴンのダンジョン内を、閉ざされた扉の鍵を見つけながら探索し
敵と遭遇したらビームとミサイルを使い分け、撃って破壊するゲームです。

 会話で進めていくストーリー部分は、アドベンチャーパートとも言えなくもないです。
ゲームのジャンル分けが、すんなりといかないタイプのゲームですかねぇ。
でもプレイ中に1番 時間を費やしているのは
まぎれもなく3Dシューティングです。

star-cruiser01.gif

 この画像は地上モードの風景で、スタート地点の街の様子です。
コックピットからの視点で描かれていて、壁や建物、木などは
3Dポリゴンで表示されていますが、天井はありません。
天井の代わりに2Dの背景画像がバックに見えます。

コックピットの計器類は
中央がマップで、周囲を表示してくれます。
(宇宙モードの時にはレーダーになる)
その左隣がエネルギーメーター、右隣がシールドメーターで
どちらかが 0 になるとゲームオーバーです。
こまめにセーブしていたのを思い出します。

star-cruiser02.gif

 建物に入ると何らかの会話シーンになります。
で、受付のおねえさんです。
こちらから頼んでもいないのに
あたりまえのように美人に描かれております。

star-cruiser03.gif

 こっちが宇宙モード時の戦闘画面で、三角形をした敵機が襲ってきます。
360度全方位へ移動可能で、Aボタンを押し続けると機体を水平に戻せます。
余談ですが、宇宙空間でどこを基準に水平を判断しているのか
謎だと思いませんか。
それと、迷子になったら迷わずにワープで移動ですよ。

 当時、3Dポリゴンが珍しい頃に発売されたゲームなので
インパクトがあって記憶に残っている1本です。
「ほぉ〜、これが3Dなのか、でも積み木みたいだなぁ」などと
勝手に思い浮かべながらゲームをプレイしてました。

ポリゴンも荒く見た目がイマイチぱっとしない印象でしたが
破壊すると破片が四散(ポリゴンの面ごとに分解)する敵の散り様が
なにげに気に入っていました。
SFファンも魅了の硬派な設定と3D空間を移動できる自由さ
その空間でシューティングが楽しめたゲームです。



この記事へのコメント
メガドラのゲームはたとえセガが出していなくてもなぜか硬派な雰囲気が漂いますね。
実はこれ自体やったのは発売後相当経ってからなんです。
この数年後ナムコから出た
“サイバースレッド”
“サイバーコマンド”
の2作品を発狂するほどやってた折に
似たようなのがあったとの話を聞き手を出しました。
時代もありましたので
“うん、メガドラ”
といった感想でした。
Posted by そうてん at 2007年05月25日 16:49
色数の少なさからしても、うん、メガドラです。
戦闘も大雑把な感じでしたが、当時 ハマリました。
現在の3Dゲームのルーツ、ご先祖様みたいなゲームの一つかと思います。
Posted by 管理人 at 2007年05月25日 21:59
これはなかなか面白かったですね〜、3Dもさることながら、ものすごいボリュームで、まだ終わらないのかとあきれてました。
それにしてもMD時代のメサイヤはゲーマー好みのタイトルが多かったですね、
かなりの好印象が残っています
Posted by dd at 2007年06月03日 02:19
今見るとポリゴンもショボイですが、面白いゲームでした。
メサイヤの方ですが、だんだんアニメなどのキャラクター色が強くなって
一般受けするゲームが中心になったように思います。
その点でMDの硬派なゲームは貴重な存在となるかな?
Posted by 管理人 at 2007年06月03日 22:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。