ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











ビーボール(PCE)


◆1990年度作品 ◆発売元 ハドソン
◆ハード PCエンジン ◆ソフト HuCARD
◆ジャンル パズル

 4種類のボールをそれぞれ同じ色のプレートの上に置けば
ステージクリア、この繰り返しのアクションパズルゲーム。 
2人同時プレイも可能で
邪魔をする敵は蹴ったボールをぶつけて倒し
邪魔な壁もボールを蹴っ飛ばして破壊できます。

Be_Ball01.gif

 中国風のキャラクターが主人公で、仙人様から悪者退治を押し付けられた
「 リンリンとランラン 」が大活躍するゲームです。

「 おおーっ! 日本で初めて中国から上野動物園に贈られたパンダですね。 」
 ヾ( ̄o ̄;) ゼンゼンチガウヨ
「 わかったぁ! 香港出身の双子姉妹だな、昔テレビで歌ってたの見覚えあるよ。 」
 ヾ(≧∇≦)ゞ チガウ〜

チョッと勘違いしてました、ということで
一人ボケ&ツッコミはおしまいにして
ゲーム内容をサラッとご紹介しましょう。

 4つのボールには、赤、青、緑、黒があり
敵への攻撃力、壁の破壊力、反発力がそれぞれ異なり
ある程度は使い分けた方がクリアしやすくなります。

赤 敵を倒す攻撃力が最強のボール。
青 反発力が一番強いボール。
黒 壁の破壊力が最強のボール。
緑 平均的なボール。

Be_Ball02.gif

アイテムの効果はきちんと把握して、使いこなしましょう。

おまもり    1回だけ敵に当たっても大丈夫。
カラーチェンジ 一定時間4つのボールの色が変わる。
経典      取ると今まで見えなかったプレートが出現する。
気功弾     取った瞬間に指定方向の敵と壁を破壊。
気功波     一定範囲内の敵と壁を破壊。
火災      画面上の敵を全部倒す。
地震      画面上の壁にダメージを与える。
ラーメン    一定時間敵が集まる。
不幸のアイテム ヒビの入った壁が元に戻る。
Be_Ball03.gif

 簡単に言うと、敵にぶつからないように4つのボールを
所定の位置まで移動させるゲームです。
実際にプレイしてみると、ガツン!と燃え上がる訳でもなく
かと言って、ツマラナイ訳でもない。
派手さはないけど、淡々とボールを転がすのに夢中になってしまうゲームでしょうか。
難易度は低めだから、落ちものパズルが苦手な人でも十分いけます。

ところで、何となくパックマンとダブって見えるんですが
これは気のせいかな?

 ☆ 裏技コーナー

・ ボールが全部金色
 タイトル画面で、左上、セレクト、I を同時に押してゲームを始める。
・ ラウンドセレクト
 まず、パスワードを、「677261」と入力。
 方向ボタンの上下でステージを変更できる。
・ 乱入
 1Pがプレイ中に、2Pの I を押しながら1Pのランを押す。
・ カッパの踊り
 敵のカッパがボールの上で踊りだしたら、そのまま放っておく。
 すると1分ぐらいで、踊り疲れて死んでしまう。
・ ボーナス
 残り時間表示が青いうちに敵を1匹も倒さずにクリアすると
 1万点のボーナスとダイヤ5個もらえる。

 



この記事へのコメント
あー、これってボールの色ごとに効果があったんですね。
何分、親戚のおじさんからHuカードだけいただいたので、全く知りませんでした。
これはメモせねば・・・!

ここのブログは、ぽっぷるメイルなど、マイナーなゲームを事細かに記事にしていて勉強になります。
私も、このぐらい記事を書けるようになりたいです。
Posted by ふぇるむ at 2012年05月09日 03:45
親戚のおじさんは説明書を失くしていたんですね。
この記事が参考になって良かったです。
たまたま買ったゲームがマイナーだったという理由もあるんですけど
できるだけマイナーなゲームを取り上げる方針なので今後もこんな調子でやっていきます。
Posted by 管理人 at 2012年05月10日 19:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/41200751
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。