ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











アイ ラブ ミッキーマウス ふしぎのお城 大冒険(MD)


◆1990年度作品 ◆発売元 セガ
◆ハード メガドライブ ◆ジャンル アクション

 ミッキーマウスを、知らない人がいるのだろうか?
それくらい超有名なディズニーの人気キャラクターを起用した
横スクロールのアクションゲームが
セガのメガドライブで発売されていたのをご存知ですか。

 メガドライブで思い浮かぶイメージは、やはり「 マニアック 」。
「 ゲームマニア好みのゲームソフトが目白押しで
  ライトユーザーが付け入る隙がない。 」

一般的にそう思われている感のあるメガドライブですが
と こ ろ が ど っ こ い <( ̄^ ̄)> 
ライトユーザー向けのゲームも
遅ればせながら発売されていたんですよ。

それが、【 アイ ラブ ミッキーマウス ふしぎのお城 大冒険 】!!
※ CASTLE OF ILLUSION は海外向けのタイトルだと思われます。

 さて、ゲームの内容は
魔女にさらわれた恋人のミニーを助けに行くミッキーマウス。
手下たちの妨害を突破して、無事救出できるかな? みたいなゲームです。

Mickey-Mouse01.gif ロープからロープへ
 飛び移るミッキー

これだけじゃ分からない??、では補足説明をします。

ボタン操作は、ショットとジャンプだけ。
1 ステージ内でショットアイテムを取った数だけ
   投げることができ、敵をやっつけられます。
2 ジャンプボタンを2回押すか、ジャンプ中に
   方向ボタンの下を押すと、ヒップアタックをします。

 さて、鋼のお尻を持つミッキーマウス?!
彼の手助けになるゲームのアイテムには
ライフ回復、1UP、スコア、ショットの4種類があり
ステージの所々に置かれてます。
例えば、寄り道すれば見つかる所に なにげに置いてる。

とりあえず、これだけ分かればゲームをプレイするのに支障はないです。
あとはプレイヤーの腕次第!

 実際にゲーム画面を見ると、ミッキーマウスが
生き生きと描かれているのが分かります。

Mickey-Mouse02.gif

一つ一つの仕草が可愛らしく動きも滑らか。
敵キャラも決して愛らしくもないけど愛着がわきそう。

元々難易度は低めですが、イージーを選ぶと
さらに難易度が下がり、ステージが一部カットされ全長が短縮。
幼稚園児でもクリア可能なレベルになります。
また、ハードを選べば手応えありです。

Mickey-Mouse03.gif

 ライトユーザーの獲得に苦慮していたセガにとって
ミッキーマウス主演ゲームが、どれほど貢献したのか?
メガドライブの普及の手助けになったのか?
・・・・・そんな小難しい話は、ひとまず置いといて

ミッキーのふしぎのお城大冒険は
ヘビーユーザーにはシンプルすぎて物足りないでしょう。
ミッキーの尻振りポーズを見せらて気が滅入るかな?

しかし、一般のユーザーには丁度良いゲームだと思います。
初心者やアクションゲームに不慣れな人でも
敵の行動を観察して一つ一つ対処していけば
少しずつ先に進めるようになります。
特にお子ちゃまは、ディズニー好きの傾向があるから
すんなりと遊べるゲームですよ。
大人も、見栄を張りさえしなければイケます。

 だけど、ここだけの話
大人だけでミッキーのゲームをプレイするのは
やはり、気が引けるかな〜。
でも、固定観念に囚われることなくゲーム性で判断しよう。



この記事へのコメント
どうも、ふじおかです。

>>固定観念に囚われることなくゲーム性で判断しよう。

↑これであらためてレトロゲームに触れると子供の頃、気付かなかったものがいろいろ見えますよね。

大人になってはじめてレトロゲーム(ビデオゲーム)の良さに気付きます。

それにしても、このミッキーはかなり良い感じですね。

SSはよくわかりませんが、ファミコンキャラゲーはハズレが多いので困ります。

Posted by ふじおか at 2007年05月02日 10:29
〜ライトユーザーの獲得に苦慮していたセガにとって
ミッキーマウス主演ゲームが、どれほど貢献したのか?
メガドライブの普及の手助けになったのか?〜

実はそこにこのゲームのすべてがあったような気がしないでもないんですが(笑)

あの頃のセガは頑張ってましたよね?
Posted by そうてん at 2007年05月02日 14:46
ふじおかさん、同じゲームでも昔プレイして感じることと
今現在プレイして感じることに、違いがあると実感してます。
ところで、メガドライブのゲームなのに
タイトルにSSと入力ミスをしてました。
これは大きな間違いです。f(^_^;
さっそくMDと訂正(証拠隠滅)しました。

そうてんさん、あの頃のセガは頑張って(調子に乗って)
ディズニーのキャラクターゲームを数本出してました。
その中には個人的にハズレのゲームもありましたが
それ以外は平均的か、それ以上の出来栄えだったと思います。
Posted by 管理人 at 2007年05月02日 21:57
このゲームは本当に素晴らしかったです、グラフィック、サウンド、アクション、キャラの表現力に適度な難易度で、クリアー語も思い出したようにこのゲームの世界に浸りたくなり遊んでいましたね、お菓子ステージのグラフィックには惚れ惚れしました
Posted by dd at 2007年06月03日 02:42
お菓子のステージは本当に美味しそうでした。
私事ですが、当時 親戚の子に人気絶大だった本作ミッキーマウス。
家に遊びに来るなり「ミッキーのゲームやらせろ〜」と
でかい口をきいていた子が成人しちゃいました。
こんな所にもレトロゲームの歴史が刻まれてます。
Posted by 管理人 at 2007年06月03日 22:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック


Excerpt: ミッキーマウスミッキーマウス(Mickey Mouse)は、ウォルト・ディズニーとアブ・アイワークスが生み出した、世界で最も有名なアニメのキャラクター。1928年11月18日、映画「蒸気船ウィリー」で..
Weblog: キャラボン!
Tracked: 2008-02-21 13:05
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。