ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











ガンバレット(PS)


◆1997年度作品 ◆発売元 ナムコ
◆ハード プレイステーション ◆ジャンル シューティング

 ガンコン(銃型コントローラー)を使ったガンシューティングゲーム。
画面内の標的に銃を向けてを撃つゲームを
ガンシューティングゲームと呼びます。
通常のコントローラーでもプレイ可能ですが
難易度がアップすると同時に、ゲーム自体の面白さが激減するため
ガンコンの使用を強くオススメします。

ガンバレットは、ミニゲームを一つ一つクリアしていくゲームで
アーケード版を移植した、アーケードモードと
新たにいくつかのゲームモードを追加した、アレンジモードがあります。
どちらにせよ、ミニゲームをやらされることに変わりはありませんが・・・。

ルールはとても簡単です。

gunbullet10.gif

制限時間もあるので、「 素早く正確に 」をモットーに撃ちまくります。
言うまでもないですが、ライフが 0 になるとゲームオーバーです。

 さて、アーケードモードはゲームセンターでヒットした
ガンバレットを移植したモードで
好みの難易度を選んで、ゲームをスタートします。

gunbullet07.gif

射撃練習場みたいなステージのミニゲーム。
標的が現れたら、消えないうちに撃ちます。
命中した数が規定数に達しないと、ライフが減ります。

gunbullet08.gif

墓場に出現するガイコツを撃つミニゲーム。
ちょこまかと動き回るから、なかなか当てにくいです。

 一方、アレンジモードに目をやると
ひときわ、「 クエスト 」モードに注目してしまいます。
RPG風のゲームモードで
マップ画面では、移動したい場所を撃って移動。
途中で敵に遭遇すると

gunbullet09.gif

またもや、ミニゲームです。
尚 お決まりの宿屋でセーブすれば、電源を切っても前回の続きができます。

 ミニゲームの種類も豊富で
1発で撃つ系、おやじを救え系、犯人を撃て系、グルーピング系
連打系、バラエティー系、自分の色のマトを撃て系、丸いマト系と
様々なタイプが揃ってます。

しかし、この中で一つだけ納得いかない物をあげれば
おやじを救え系のミニゲームでしょうか。
ナゼ!? 「 おやじ 」を助けなきゃいけないのか?
どうせなら「 美少女を救え 」の方が、断然 燃えるハズです。
どこのメーカーとかは問いませんので、是非!!
美少女系のガンシューティングゲームを、出していただきたいものです。
フフフ ( ̄+ー ̄)求む、萌え美少女系ガンシューティング。

話がそれましたが、ミニゲーム集のガンバレットも
空いた時間にプレイできるお手軽さが良かったです。



この記事へのコメント
先日は失礼しましたw
ガンバレットは未プレイなのですが、ミニゲームがいっぱい入っていることからタントアールやイチダントアールのガンコンバージョンって感じっすかね。
考えてみましたらガンコンのソフトってほとんどプレイしたことなかったなあ・・・
アーケードのゾンビ撃ってくやつちょっと前にプレイしました。、、、名前なんだっけ?タイピングゲームにもなったやつです。
確かになぜオヤジを助けなくてはならないんでしょう?それだけでやる気50%減ですね。微少女救出&できればステージクリアごとに脱衣要素でもあればやる気50%増なんですが(笑)
Posted by ふうのしん at 2007年05月01日 07:08
美少女脱衣ガンシューティングだったら、やる気200%アップの管理人です。
あっ ( ̄ii ̄) 鼻血が・・・。
ガンコンのゲームも楽しいですよ、ただ腕が疲れるのが欠点ですが。
そのうちにザ ハウス オブ ザ デッドや
ザ タイピング オブ ザ デッドも取り上げようかと目論んでます。
Posted by 管理人 at 2007年05月01日 22:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。