ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











キャプテン シルバー(MKIII)


◆1988度作品 ◆発売元 セガ
◆ハード セガマークIII ◆ジャンル アクション

 海賊「 キャプテンシルバー 」の残した財宝を求め
主人公「 ジム・エイクロイド 」が旅立つストーリー。
元ネタは、変なゲームで その名を知られている
データイーストの横スクロールアクションゲームです。
それが、あろうことかマークIIIへ移植されてしまいました。

 簡単に説明しますと
「 剣 」を振り回して敵を倒すアクション。
パワーアップアイテムは4種類。
敵を倒して得たお金で、ショップで買い物ができる。
制限時間がある。
敵や攻撃に当たると一発死。
などで、ありきたりのゲームシステムに見えます。

・・・・・・・・・が、しかし
普通のゲームをデータイーストが作るはずがありません。
ただ、マークIII版はゲーム機の性能差もあって
元のアーケード版からの変更点も多く
多少 普通のゲームに近づいたとも言えるでしょう。

 それでは、キャプテンシルバーの
一種独特のゲームシステムを紹介します。

 〇 敵を倒すと現れるカード。
アルファベットが1文字 書かれていて、これ自体がお金の役目もしますが
C,A,P,T,A,I,N,S,I,L,V,E,R の文字を
全部集めると、1UP。

CaptainSilver01.gif

この画像だと、あと1枚カードが揃えば1UPです。
ところで、ここの噴水はステージ1の難所なんですよ。
(知る人ぞ知る、一部に有名な噴水だと思います)
ジャンプ力の低い弱っちいジム君は
噴水の上には乗れるのに、下に落ちると溺れ死にます。

 〇 ショップに入るには鍵が必要。
パワーアップアイテムは、買わなくても道中で手に入る事は入ります。
どうしても、その時点でアイテムが欲しい時には入ればいいけど
入りたくないときは、ショップの入り口をジャンプで飛び越えます。
何故なら、ショップで無駄に時間を浪費したくありませんので。

CaptainSilver03.gif

妖精 = 剣の先から★型の弾を撃てる。
ブーツ = 一定時間ジャンプ力がアップする。
薬 = 1度だけ敵の攻撃から身を守る。
時計 = しばらくの間、制限時間が止まる。

ショップとアイテムはこんな具合です。
では、この先もチョコッと紹介しておきましょう。

CaptainSilver02.gif

 ステージ2の海賊船。
ジム君は現在、3ウェイにパワーアップ済み。
マストの上に登ったり、船内を通ったり、海賊船を探索中。
CaptainSilver04.gif

 原住民の襲撃もある、ステージ5の宝島。
この画像は、亀の甲羅に乗って川を渡るジム君です。
もちろん、乗り損ねると溺れ死にます。
しかも、こんな所にもショップがありました。
宝島も観光名所になってしまったのでしょうか?

 木の上から落ちてくるハロウィン風のカボチャや
ネコ、カモメ、カエルなどの緊張感の無い敵キャラ。
ジャンプ操作のタイミングに、なかなか慣れないのは
管理人がヘボだからとしても、このゲーム自体も???ですよ。

???には好きな言葉を入れてくださいませ。



この記事へのコメント
かなり癖があって難易度も高いゲームでしたね、なんとか乗り越えることができればなかなかのゲームでした、特にボス戦は良かったですよ。
ラスト2ステージあたりはかなり燃えました、マークVにぴったりのゲームだと思いますよ(笑)
Posted by dd at 2007年06月03日 02:56
一種独特の風味といいますか、雰囲気が漂うゲームでした。
ずいぶん昔のゲームなのに記憶の隅にしっかりと刻まれてます。
これを迷作といわずして何というのでしょうか(笑)
Posted by 管理人 at 2007年06月03日 22:00
これ偽物?本物?
ステージ3は海を渡る
舟のステージじゃなかったっけ?
原住民の攻撃やカメに乗るのは
ステージ5だったような・・・
これってエミュで海外版のROMをDLしたんじゃないでしょうか?
Posted by 通りすがり at 2009年06月15日 00:43
鋭いツッコミありがとうございます。
お騒がせしてしまいました、ご指摘の箇所は修正しておきますね。
Posted by 管理人 at 2009年06月15日 20:30
いや〜SEGA好き、マークV好きな私は
こちらのブログ(SEGAだけ)全部
読ませていただきましたが
海外版かなにかはステージ3が亀の甲羅にのるステージとかなんとか遠い記憶にあったので
「もしかして?」と疑ってしまいました
(^^; まぁ他のを読んでも実際プレイした人じゃないと書けない内容だったので
ココだけ違うことはないだろうとも思ってました マスターシステム未だに持ってますw動くかどうかは未確認ですけどw
Posted by 通りすがり at 2009年06月16日 22:54
セガハードもさることながら、セガのゲームは良い意味でも悪い意味でも一癖あるから(パクリも凄かった)ついつい注目してしまいます。
もちろんサードパーティ製のゲームもですけど。
それと、せっかくマスターシステムがあるのなら、たまには使ってやってください。
多分動作すると思います。
Posted by 管理人 at 2009年06月17日 21:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

FCお絵書きリレー お題 竜王
Excerpt: お世話様です!お絵書きリレーよろしかったらお願いいたします♪
Weblog: れとろげーむまにあ
Tracked: 2007-04-24 21:33
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。