ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











PC電人(PCE)


◆1992年度作品 ◆発売元 ハドソン
◆ハード PCエンジン ◆ソフト HuCARD
◆ジャンル シューティング

 好評を博したPCエンジンのアクションゲーム「 PC原人 」が
横スクロールシューティングゲームになって帰ってきた。
主人公「 PC電人 」率いる、人呼んで 電人一家と
キングタマーゴ・サンドロビッチ伯爵 」率いる
極悪サイバーロボット軍団との おかしな対決が始まる。

PC_Denjin01.gif

電人一家 勢揃いの図。

ここで 一緒に戦う仲間を選ぶ(自動、手動)か
一人で行く (仲間の代わりにオプション兵器が付く) を選択すると
いよいよゲームスタート。
さあ、あなたもギャグテイスト溢れる
お笑い系シューティングゲームの洗礼を受けてみませんか。

 基本操作は、I ボタンが充電攻撃(溜め) II ボタンで通常攻撃。
II ボタンで使える攻撃には
7つのパワーアップアイテムと特殊パワーアップアイテムの
合計8種類アイテムが登場し、電人の攻撃力アップに貢献します。

一方、I ボタンの溜め攻撃には、充電中に発射する溜め撃ちと
最後までボタンを押しっぱなしで発射できる「 ウンチボム 」があります。

 余談ですが、子供にPC電人を遊ばせると
ナゼか ウンチボムを使いたがります。
 どうやら 子供はウンチが好きらしい。
いや? ウンチが好きなのではなく
ウンチという言葉に敏感に反応しているだけかな。

PC_Denjin02.gif

 PC電人(左上)と、仲間の一人 モーモー(左下)。
ところで、点数の最小単位が「 億 」とは
ゲームもここまでインフレが進んでいたのかな?

 とにもかくにも、あちらこちらにギャグがちりばめられたゲームです。
特に電人と仲間の合体に、ギャグの真価を発揮してます。
1度プレイすれば、おふざけモード全開の電人たちが笑わせてくれるでしょう。
・・・・・ただし、同じギャグは2度は通用しませんが。

そして、普通の腕前のゲーマーなら必ず訪れるゲームオーバーも

PC_Denjin04.gif

 ♪ ぜんぜん ぜんぜん ぜんぜんダメよ
    おまえらなんか ぜんぜんダメよ ♪ 以下 さらに続く。

ゲームオーバー画面で、メロディにのって、歌詞が流れるんです。
もちろん、コンティニューはしますが
このようにユーモアの塊と化したゲームになっております。

PC電人は、シューティングゲームとしては普通だけど
キャラクターが独特のセンスで作り上げられた、一風変わったゲームなので
ツボにはまれば、かなり面白いですよ。

 ☆ 裏技コーナー

・ サウンドテスト
 I、II、セレクトを押したまま電源を入れる。
・ 超げきからモード
 難易度セレクト画面で、方向ボタンの右を押したまま
 セレクトを押すと、激ムズの難易度でプレイできる。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/39100679
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

「PC電人」落とさなきゃハドソン!(まだ配信されてないけど)
Excerpt: この1週間は、PCエンジンで「PC電人」をやってましたが、 コレがかなり歯ごたえのあるゲームでして、かなり熱中しております。 アクションゲームの「PC原人」は、その後色んなハードで出ましたから..
Weblog: 647ch 美空惑星放送協會
Tracked: 2007-04-28 23:37
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。