ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











チェルノブ(MD)


◆1992年度作品 ◆発売元 データイースト
◆ハード メガドライブ ◆ジャンル アクション

 父の形見のコンバットスーツを着て
凶悪組織デスタリアンと戦う主人公「 チェルノブ 」の
ひたすら走り続ける、ノンストップ・アクションゲーム。

Chelnov01.gif

データイーストが放つ
独特のゲームシステムが面白い、メガドライブの名作(迷作?)で
チェルノブの滑らかな動きが持ち味の個性派ゲームです。
強制的にスクロールするので、立ち止まる事が可能なのは一時的。
さらに、ボス戦以外ではバックもできないチェルノブ。
アイテムを取りたくても、通り過ぎたらアウトです。

 パワーアップアイテムは
武器の攻撃力、射程距離、連射能力のアップに
ジャンプ力アップと6種類の武器。

基本操作は、攻撃、ジャンプ、方向転換の3つ。
オプションでA〜Cの各ボタンに割り当てを変更して
自分のやりやすい設定にしておきます。
方向転換を補足説明すると
チェルノブの向いている方向へ攻撃するので
向きを右か左に切り替えて、攻撃方向を変更します。
ちなみに 左へ方向転換すると、後ろ向きに走ります。

攻撃方法は飛び道具(シューティング)ですが
アクション性が強く(アクも強い)
ワンミスで命取りなので気が抜けません。
独特の操作感もあって、なかなか楽しめます。

Chelnov04.gif
 死に際のユニークなポーズ

男らしい?死にっぷりがスバラシイ!

Chelnov02.gif

土偶ですか? こんなボスと戦うチェルノブ。
まだまだ先は長いぞ。

Chelnov03.gif

ジャングルの遺跡地帯を走る、走る。
グラフィックの書き込みも細かいです。

 キャラクターが小さくてチマチマした印象を受けますが
ゲーム性では圧倒的な存在感を与えてくれます。
個性的なゲームと言えばメガドライブ。
メガドライブだからこそ存在できた一面もあるかもしれません。



この記事へのコメント
いつもお世話様です!
メガドラのゲームはほとんどプレイしたことがないのですが、マニアックなものがおおいですね♪
強制横スクロールアクションですか、、ファミコンの「高橋名人の冒険島」のスケボーに乗っている感じでしょうかね。グラフィックは確かに細かく書き込まれていて好感が持てますw
Posted by ふうのしん at 2007年04月17日 17:57
メガドラ=マニアックと思われがちですが
ライトユーザー向けのゲームもありましたよ。(数が少ないのが難)
で、このチェルノブは、操作も癖がありますし
どちらかと言えば、マニア向けでしょうか。
できれば、Wiiのバーチャルコンソールで出してくれないかなぁ、無理??
Posted by 管理人 at 2007年04月17日 22:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

