ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











ロリポップチェーンソー(X360)


◆2012年度作品 ◆発売元 角川ゲームス
◆対応ハード プレイステーション3、Xbox360 
◆ジャンル アクション ◆CERO Z

 自己主張の強いゾンビたちを相手に
華麗にチェーンソーを操るヒロインが立ち向かう
抱腹絶倒のアクションゲーム。

lollipop-chainsaw01.gif

 これまでに発売されたゾンビを題材にしたゲームとは一線を画する
ギャグテイストに満ち溢れた一品。
残酷描写と おどろおどろしいグラフィックはそのままに
ポップでアメリカン、ノリの軽さが本作の持ち味です。
ゾンビハンターのヒロイン、ジュリエットと
訳あって生首だけになってしまったボーイフレンドのニックが
ユーモアたっぷりの言葉を発するゾンビたちと戦うのであります。
※ ニックは装備品的(アイテム)扱いですけど。

さぁて、今宵は皆様をゾンビの世界へ誘うことにいたしましょう。

 ハチャメチャながらも明るい雰囲気と
敵味方共に押しが強く個性的なキャラクターたちが織り成す
ユーモアまみれのストーリーに沿ってゲームは進んでいきます。
※ ストーリーモードに慣れたら
  ランキングモードに挑戦するのもよいでしょう。

 ジュリエットのアクションは
チアリーダーの動きを取り入れた体術攻撃と
チェーンソーを使った攻撃、ジャンプが基本です。
ゲームを進めて新たなステージへ行くと
使える攻撃技が増えることもあり
徐々にアクションが増えていきますぞ。

lollipop-chainsaw02.gif

 ジュリエットならではの
可愛らしさと豪快さの両方を備えた技を
連続でつないでコンボを狙うのは本作でも常套手段であります。
コンボは元より、
一撃で複数のゾンビを倒したり
制限時間内に敵を倒す
シューティングでゾンビを倒す
指定されたボタンを素早く押す
ゲージを溜めて一定時間無敵攻撃など
これらのアクションの使いこなしや使い所を考えてプレイすることで
ゲームを有利に進めていこう。

lollipop-chainsaw03.gif

 また、ゲーム中に手に入れたゾンビメダルで
買い物をすれば新たに技を入手可能。
これでゾンビに対応する能力アップであります。
もちろん回復アイテムなどやコスチュームもショップで買えますぞ。
露出度の高いコスチュームも売っておりまして
着替えさせると気分も一新、ウハウハものであります。

本作でもキッチリとコレクション要素が用意されており
プレイヤーを何度も周回プレイさせる魂胆が透けて見えますね〜。
・・・釣られて何度か繰り返しプレイしてしまいましたが。

 プレイ中に飽きがこない多彩なアクションと
演出の面白さもさることながら
忘れちゃいけないのは、本作がノリノリのバカゲーでもあること。

アメコミ調の雰囲気を漂わせたグラフィックを併用し
あのストーリー、おバカなセリフ、ぶっとんだキャラクター。
ふざけて作ったかのようなアクの強さもハンパなく
これらを許容できる人ならバカ受け必至であります。

アクションゲームとしても及第点をあげられますし
キャラクターの会話、セリフの掛け合いも面白いですよ。
いい味出してますなぁ・・・。
アクションゲーム好き or バカゲー好きは要チェック。
アナタも一度手を出したなら
ヤバいくらいにツボにはまるかもしれませんぞ。









この記事へのコメント
生首なボーイフレンドもシュールですが、割とアグレッシブに動くゾンビたちですね(笑)

一瞬セガかっ?と思ったのですが違うようで残念?です。

遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。
Posted by そうてん at 2014年01月06日 16:39
元気いっぱいのゾンビたちと、セガのお株を奪うかのようなバカゲー臭が魅力の一品であります。
今年はのんびりいきますけど、よろしくおねがいします。
Posted by 管理人 at 2014年01月06日 21:03
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ゾンビゲーでこれは想像の斜め上を行く作品ですね〜。
バカゲーと言うのもなんとも。
チェンソーが武器と言うのも、動かすのが面白そうです。
Posted by 二条ジョウ at 2014年01月10日 23:44
キャラクターの濃さとノリノリのアクションが持ち味で、バカゲー好きな人にもおススメの一品であります。
ゲームはやめられませんよ〜、ということで、今年もよろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2014年01月12日 22:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。