ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











ガン・スモーク(FC DISK)


◆1988年度作品 ◆発売元 カプコン
◆ハード ファミコン ◆ソフト ディスク
◆ジャンル シューティング

 夕日を背にうけて颯爽と登場した一人の男。
彼こそが、無法者「 ウインゲート一味 」に苦しめられている
町の人たちの最後の希望、最後の切り札だった。

Gun-Smoke01.gif

西部開拓時代のアメリカを舞台に
悪党どもをなぎ倒す、2丁拳銃のガンマンが大活躍!
カプコンお得意の 縦スクロールシューティングゲーム。

 基本操作は
A   右上に弾を発射。
B   左上に弾を発射。
A+B 前方へ弾を発射。

Gun-Smoke04.gif

とにかく 敵の攻撃を避けながら、次々に現れる敵を撃って倒します。
時々敵が落としたり 樽を壊して出るアイテム(お金や強力な弾丸)もあり
さらなるアイテムによるパワーアップに活用します。

では、パワーアップアイテムの入手方法とは?

1つは、撃てば現れるパワーアップアイテム(無料)と
もう1つ、厄介なのがこちら。

Gun-Smoke02.gif

 ステージを進んでいくと、このような人に出会います。
激しい銃撃戦のさなか、危険をかえりみず
恐れることもなく「 ぼ〜 」っと突っ立っている町の住人。

「 ワタシタチハアンタノミカタダヨ 」とか
「 ウインゲートニマケナイデオクレ 」などと言ってはいるが
チャッカリと主人公にアイテムを売りつけてくる商人(あきんど)なのだ。
町のために戦っているのだから、お金を貰えるのならまだしも
反対に、お金をむしり取られる主人公。 く(""0"")> ナンテコッタ!!

で、こちらが お品書き。

Gun-Smoke03.gif

 ガン・スモークでは、ボスの「 手配書 」を手に入れないと
ボスが現れず、永久ループするゲームシステムなのです。
ステージのどこかにある、隠しアイテムになっていて
8発 弾を撃ち込まないと出現しないんですよ。

一応 救済処置で、手配書を買えるようになってます。
ってか 結局、自分で見つけられなかったら
買わされる運命なんですねぇ。 ┐(´∀`)┌ ヤレヤレ

 そんなこんなで、ようやくボスと対決。

Gun-Smoke05.gif

「 どいつがボスなんだ? こいつか、ちっちぇーなぁ。」

ザコも一緒に紛れて攻撃してくるけど、楽勝です。
これにて一件落着、次のステージへ進みます。

 カプコンの名作「 戦場の狼 」を、ウェスタン(西部劇)に作り変え
ショップのアイテムを購入してパワーアップするゲームになってます。
元は、アーケード作品でしたが、ファミコンへの移植にあたり
このような仕様になりました。

これはこれで、なかなか面白いゲームです。
ディスクゲームの中でも、お気に入りの1本で
ディスクシステムのベルト交換時に、必ず起動テストで使うんですよ。
ただ ちゃんと動作するかテストするだけなので、ちょっと遊ぶだけですが。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

