ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











マインクラフト(X360)


◆2013年度作品(360版) ◆発売元 MOJANG
◆対応ハード Xbox360、PC、iOS、Android 
◆ジャンル 箱庭 ◆CERO A

 四角いブロックを壊しては積み壊しては積む
物作りシミュレーション風、箱庭型アクションアドベンチャーゲーム。

minecraft01.gif

PCから始まり数々のバージョンアップを重ねてきたマインクラフトが
Xbox360エディションとして登場。
ちなみに、パッケージ版はインストールできないので
爆音ドライブ搭載の旧型360では回転音に悩まされるのは必至。
ダウンロード版かPC版を選ぶのが賢明かと思います。
※ とりあえず体験版をDLして遊んでみよう。

 さて、本作のジャンルはコレ・・・と
確実に特定し難いジャンル不詳の箱庭ゲー。
生き物も地形も何もかもが四角いブロックが組み合わさった広大な世界で
自由気ままにブロックを積んで作りたいものを作れるのが最大の特徴。
物作り大好き or 興味のある人にとっては
打ってつけのゲームではありませんか。
まさにプレイヤーの創作意欲を存分にかきたててくれる一品であります。

 ゲームモードは、どんどんブロックを積んで
好きなだけ物作りに勤しめるクリエイティブモードと
この世界で、狩りをして敵と戦い木を切り穴を掘って
素材(材料)を集めて物作りをしていくサバイバルモード。
それと、解説書の類が一切ない本作で
唯一ゲームの基本を学べるチュートリアルモード。

 一通りチュートリアルをプレイして
基本的な遊び方をマスターしたら
本作のメインと言えるサバイバルをプレイしてみる。

すると、「 こ、これはハマる 」

何はともあれマインクラフトの世界で
サバイバルを生き抜くことにしてみましょうか。

この世界は森林や砂漠、雪景色の広がる土地など
いくつかの気候の違いや、日々の天候の違い
時間経過で昼夜を繰り返し1日1日が過ぎていきます。

↓ 旧世代のゲームみたいな、四角いカクカクが良い味だしてます。

minecraft02.gif

視点は1人称と3人称に切り替えられるようになっており
ピッケルやシャベル、剣などの道具を作って
素材集めの作業を行い、何がしかの建築物等の制作や土木工事と
接近遭遇した敵と戦い生き延びることでゲームを進めていきます。
生きるためには食べ物も重要なので
狩りで肉をゲットしておいて空腹時の備えも万全にしておきますぞ。

minecraft03.gif

とにかく切るなり掘るなりして、壊すことで初期の素材を入手。
入手した素材は繰り返し使用可能であり
高度な素材を手に入れ加工することで耐久力のあるアイテムを制作し
さらなる素材獲得の手段にもなりますので、素材集めは大事な仕事です。

 ただし、言うは易し。

素材の獲得には、穴掘りなどの地味な作業が欠かせず
大量にかき集めるのは、時間もタップリ必要です。
大規模な建築物を作るなら、クリエイティブモードをプレイするべき。
サバイバルモードは、この世界の住人になって生活をして
家を建てたり徐々に周りの環境を弄りつつ
プレイヤー好みの箱庭を作っていくことに主眼を置いてます。
下手すると死にますから要注意ですぞ。

 夜になって敵の攻撃を警戒しながら作業を進めていくか
ベッドで朝まで寝てから作業を再開するか。
何をどこに作るのか
何から何までプレイヤーの自由な意思にに任されており
遊ぶ場所を提供しといたから、あとはお好きにどうぞ。

そんな自由度の高さと、戦いと冒険の日々
創作意欲を刺激され何かを作らずにはいられなくなる中毒性。
プレイヤーの数だけ、違う世界が創造されて一つの作品となる。
それらを持ち合わせた不思議なゲーム、それがマインクラフトなのです。

人を選ぶゲームですけど、ハマったら最後
延々とブロックを積み続けてしまうことでしょう。










この記事へのコメント
マインクラフトは面白そうです。
PS3にもテラリアって言うのがありますが、こちらは2Dでまた違った雰囲気が楽しめるゲームがこの前発売されましたよね。
最近、マインクラフトやテラリア系の動画ばっか見てますよw

この手のゲームは、時間を取られそうですな〜。
Posted by 二条ジョウ at 2013年07月25日 00:06
テラリアも気になるゲームなんですけど、安さに釣られてマインクラフトを捕獲しました。
やりだしたら時間がいくらあっても足りないので、他のゲームとの兼ね合いもありチョッと大変であります。
Posted by 管理人 at 2013年07月26日 19:32
あふれるレトロ感が素敵なんですけど、やはり問題は時間でしょうね〜

学生のころのような長期夏休みがほしい!!
Posted by そうてん at 2013年07月29日 15:41
他のゲームで心が折れそうになった時、気晴らしにプレイしてます。
いつでもセーブできるので中断しようと思えばすぐにできるのに
ついつい我を忘れてブロックを積んでしまう恐ろしいゲームですよ。
Posted by 管理人 at 2013年07月29日 18:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。