ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











アテナ(FC)


◆1987年度作品 ◆発売元 SNK
◆ハード ファミコン ◆ジャンル アクション

 城を抜け出したビクトリー国の王女「 アテナ 」が
幻想界で冒険をするストーリーのアクションゲーム。

主人公は王女、ってぇことは女性なのだ。
従って、このゲームはギャルゲーであります。
ちなみに、麻宮アテナ(サイコソルジャー)のご先祖様らしい。

 それでは、ゲームを始めてみたいと思います。

Athena01.gif

ゲーム開始直後の アテナ。
スカート姿なのは、この時だけで
場面が切り替わった瞬間、ビキニ姿になってます。
しかも、武器も持たずに手ぶらの状態。

行き当たりばったりで、計画性などカケラもない
単純な思考を持ち合わせている主人公のようです。
必要な装備は現地調達! 何とかなるさぁ〜 です。

 おっと 開始早々、向かってきた敵を蹴り倒すアテナ。
すると、こん棒が出現したので、すかさずゲット。
お次の敵から、こん棒で どつきまわしはじめる。

次から次に、どつく、どつく!
撲殺ビキニ少女の快進撃は続く!!

どつくのは敵ばかりではなく、ブロックも どつき壊します。
なぜなら、アテナは知っているのです。
破壊できるブロックの中には
パワーアップアイテムが隠されていることを。

Athena03.gif

兜、鎧、盾の防具を発見し、身にまとうアテナ。

・・・・・?? し、しまったぁ〜! 一生の不覚。
露出度が下がったではないか。

Athena00.gif

 ↑ この画像の左右のアテナを比較すれば一目瞭然です。
ビキニから鎧へ、変わり果てた姿になってしまいました。

う〜ん、これでは楽しみがないぞ。( ̄〜 ̄;)??

防御力を取るか、それとも露出度を取るのか 悩みは大きい。
ところで、「 あなたは これで 悩みませんでしたか? 」


 そうこうしているうちに、ボスの所へ辿り着きます。

Athena04.gif

あっけなく天に召されるアテナ。
武器もイケてなかったので、再挑戦・・・また死亡。
「 こりゃイカン 」、ムキになってコントローラーを握る管理人。
その後 数回の格闘の末、赤い剣を使って やっとボスを倒せました。
まだまだ先は長いのですが、時間と技術力に乏しい環境なため
ここから先は棄権させていただきました。

 ギャルゲーってことで、注目を浴びたアテナ。
赤いビキニが抜群に、目を引いておりました。
裸同然の美少女がモンスター相手に大暴れ!
そこんところばかり、クローズアップされがちな気がします。

で、肝心なゲームの操作性は、多少癖があるんですよ。
ジャンプなんか、小ジャンプ → 大ジャンプ → 大ジャンプの3つで1セット。
いきなり最初から 大ジャンプができないのであります。
これは、ストレスの元になりそうな気配濃厚。

アテナの攻撃も、若干 操作性がイマイチ。
処理落ちしているのか、全体的にボタンを押してからの反応速度が
微妙にトロく感じられる。
まぁ、ほんのわずかの差なんだけどね。

それでも、アテナのお色気で帳消しになってるかも。
ギャルゲーの底力を見せつけられる思いがするなぁ。

 それと、カセットテープが オマケについてたんですよ。
【 サイコ・ソルジャー ミュージックカセット 】

SIDE A サイコ・ソルジャー
SIDE B 傷だらけの BLUE MOON

 作詞・作曲 (株)SNK  歌 清水香織

気が向いたら聴いてみようっと。



この記事へのコメント
カセットテープ欲しさにパチンコの景品として頂きましたw
Posted by あさかながもり at 2007年03月26日 22:43
パチンコで勝ったためしがありません。
そういう訳で、パチンコやめました。
Posted by 管理人 at 2007年03月26日 22:57
アーケードは出来が良かったんですけどね。音楽が驚くほど少ないのも印象にあります。炎の剣をとって無双してると体力がどんどん減るとかのアイデアも面白かったです。
Posted by 当店 at 2011年10月09日 18:19
アーケードとファミコンを比べるのは酷ですから細かい事は気にしないようにしてました。
体力減るのは気になりますけどね。
Posted by 管理人 at 2011年10月10日 18:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36691421
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。