ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











セクロス(FC)


◆1986年度作品 ◆発売元 日本物産
◆対応ハード ファミコン ◆ジャンル シューティング

 宙に浮いて走行するバイクを操作してゴールを目指す
横スクロールシューティングゲーム。

seicross01.gif

 ちょいと昔話になりますが、ファミコンが現役だったあの頃
友人が持っていたセクロスを一緒に遊んだ記憶がございまして
私としましては昔懐かしいゲームソフトであります。

ただ、懐かしさだけは人一倍残っているのに
バイクのシューティングゲームだった・・・くらいの
曖昧な記憶しか残っておらず
最近になってカセットを捕獲したものの
説明書無しで詳しい遊び方が分かるはずがありません。
※ カセット裏の解説だけでは不十分。

 そこで、ネットで調べてみると
アーケードゲームの「 セクターゾーン 」の移植作だとか
ステージ中でエネルギーを補給しないければならないとか
ペトラ人を助けた数だけクリアボーナスが付くとか
いくつかの情報を入手できました。

ネットって便利なものですね〜。

と言うことで今回は
バイクに乗って戦うセクロスを取り上げます。

 ちなみに、ネットスラングで
卑猥な意味のセクロスとは無関係なので
もしも、そっちを期待して来られた方は
迷わずに引き返すのがよろしいかと思います。

 それでは、紛らわしいタイトルのゲームになってしまうとは
当時、誰も想像し得なかったであろう本作をレッツプレイであります。

前述のとおり横スクロールのシューティングで
障害物を避けながら走行し
途中に置いてあるエネルギーカプセルやペトラ人を回収しつつ
ゴールに辿り着けばステージクリア。
障害物に激突、敵の攻撃を喰らう、エネルギー切れで1ミスです。

 敵のバイクがワラワラと出現するステージ1。

seicross02.gif

敵のバイクはビームで撃つか(弾に見えるけど本作ではビームらしい。)
体当たりしてステージ上の障害物に衝突させると破壊できます。
反対に敵に体当たりされると自分が障害物に激突する危険性あり。

また、特定の障害物を破壊すると ★ アイテムが出現。
取ると点数アップと同時にビームが、ボタン押しっぱなしで連射可能に。
さらに、ステージによっては点滅する ★ が出現し
ゲットすればビームが3連装にパワーアップしますぞ。

 敵のバイクが消え、代わりに地上配置の敵が弾を撃ってくるステージ2。

seicross03.gif

打って変わって敵弾を避けつつ攻撃する
シューティング色が濃くなっております。
そんな中、エネルギー切れを起こさせずに
可能な限りペトラ人を拾い集めていくのは、どのステージでも共通。
敵バイクに体当たりしつつ、ビームでも攻撃するステージと
敵の弾を回避しつつ、地上の敵をビームで攻撃するステージ。
2つのパターンのステージを交互にプレイする形でゲームは進んで行きます。

どちらもアイテムの配置を覚えるのが大事なのは言うまでもないですし
それに伴い走行する際のコース取りも大体決まってくるでしょう。
ある意味、障害物を回避するためにバイクを操作するよりも
アイテムを取るためにバイクを操作する事の方が重要な気がしますぞ。

でも言うは易しで、アイテムを取りそこねる管理人なのでありました。







この記事へのコメント
ファミコンの話を外でした時に、このセクロスだけは、言葉からも何か勘違いされそうですよね。
それだけネットスラングの方が浸透してしまっていると。

それはそうと、ネタでよく聞くゲームなのに、自分自身も詳しい内容を覚えていませんでしたw
Posted by 二条ジョウ at 2013年06月01日 23:05
ファミコンのセクロスと前置きして話しても誤解されるかもしれないので注意が必要でしょう。
それはそうと、いかにも昔のファミコンゲームって感じですから、今一度プレイして内容を確認してみませんか。
案外ハマるかも。
Posted by 管理人 at 2013年06月02日 19:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。