ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











ソウルエッジ(PS)


◆1996年度作品 ◆発売元 ナムコ
◆ハード プレイステーション ◆ジャンル 対戦格闘

 伝説の魔剣 【 ソウルエッジ 】を求め 剣豪が集う。
最後に微笑むのは 正義か、それとも悪か
世界をまたにかけた戦いの火蓋は切って落とされた。

主題歌まで流れるオープニングムービーの美しさに圧倒され
つい見入ってしまった人も多いのではないだろうか。
武器を使った対戦格闘ゲームで、プレイヤーキャラは
いずれ劣らぬ個性の持ち主ばかりで、選び甲斐があります。

souledge.jpg

 攻撃方法は、各ボタンに割り当てられた
△ボタン 縦斬り、□ボタン 横斬り、○ボタン キック。
ガードは 2D対戦格闘で主流だった、レバーを後方へ入れるガードではなく
×ボタンを押す方法になっています。

上段攻撃、中段攻撃、下段攻撃と
前後へのダッシュ、画面の手前、奥への避け(軸移動)もありです。

 また、多彩なモードが搭載されていて
しばらくは飽きない作りになってます。
中でも、エッジマスターモードは
ストーリーに沿って対戦していき、武器を集めます。
「 武器の収集 」、まさにコレクターと呼ばれる人種には
涙もののゲームモードと言えましょう。

ゲームをクリアすると出現する特典も、もちろんあります。
詳細は、最後にまとめて書くとして
まずは、画像を見ていただきましょう。

 ソフィーティア VS 成 美那

souledge01.gif

野郎どもを悩殺してやまない2人の女性キャラ。
パ○チラが印象的でしたね〜。

 成 漢明 VS 御剣平四郎

souledge02.gif

オープニングにも登場していた 成 漢明。
肩書きは、いわゆる隠しキャラ・・・じゃなくて 美那の親父だったかな。
御剣は鉄砲よりも強い武器を求めて、今回の魔剣探索に参加。

 ソウルエッジ VS 黄 星京

souledge03.gif

炎に包まれたガイコツの男
言わずと知れたボスキャラの 「 ソウルエッジ 」です。
もちろん、マイキャラとして使用可能ナリ。
黄も含めて、このゲームでは韓国出身が多い気がするなぁ。

 ところで、キャラクター選択の時に
どのボタンを押したかで、キャラの服装と色が変わりますよね。
通常は、1P用が2色、2P用が2色、PSオリジナルの
計5パターンなんですが
ソフィーティアは、さらに2つの隠しコスチュームがあります。

男性諸君の期待に応えてくれた? 画像がこちら。

souledge_sophitia.jpg

パ○チラの女王 ソフィーティア・アレクサンドルの
1P、PSオリジナル、鎧なし、水着です。

「 だから どうした? 」と言われたら、返す言葉もないのですが
「 隠しキャラの紹介も兼ねて画像をUPしてみようかな〜 」って
だけなので、ここは さらりと流してみよう。

 多彩なモードで やりこみ度アップ!
初心者にも優しい難易度で、いきなり門前払いにされることもなし。
根っからの対戦格闘ファンには物足りないかもしれませんが
よく出来たゲームだと思います。

そのジャンルのゲームが成熟するにつれて
上昇したプレイヤーのスキルにあわせて
ゲームシステムを複雑に、そして
より上級者向けのゲームを開発する・・・を繰り返すと
しまいには、一部のプレイヤー御用達になり
かえって衰退していく結果となる。

このような事態に陥らないためには
初心者でも扱えるゲームも必要だということですよね。
「 初心者バンザ〜イ 」ということで、本日はここまで。

 ☆ 裏技コーナー
・ パ○? スコートのカラーチェンジ
 ソフィーティア、成 美那のどちらかを使用時
 対戦が始まるまで、押していたボタンにより色が変わる。
・ ステージセレクト
 VSモードで、対戦が始まる前にセレクトを押すと
 ステージがランダムになる。
・ 闘技場
 オプションで、ステージサイズを20mにすると
 アジアステージの次が闘技場になる。
・ 勝ちポーズを選ぶ
 リプレイ中に、○、×、□、△のいずれかを押し続けていると
 各ボタンに対応した勝ちポーズになる。
・ ソウルエッジ
 アーケードモードかタイムアタックモードで
 初期装備の武器で全キャラクターでクリアする。
 あるいは、プレイ時間が20時間を越える。
・ 成 漢明
 ソウルエッジが使用可能な状態で
 黄 星京 → 成 美那 の順でアーケードモードをクリアする。
・ イビルジーク
 エッジマスターモードで、ジークの武器を8本集める。
・ ソフィーティア、鎧なし
 ソフィーティアの武器を8本集める。
・ ソフィーティア、水着
 80本全ての武器を集める。



この記事へのコメント
ソフィー対ソフィーでいいパンチラポイントを探してた記憶が・・・。
初めてのプレステだったのでゲームの進化ぶりに驚愕。
Posted by 中学時代 at 2016年04月30日 14:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。