ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











エイリアンストーム(MD)


◆1991年度作品 ◆発売元 セガ
◆ハード メガドライブ ◆ジャンル アクション

 地球に来襲したエイリアンによる被害が拡大するなか
どこからともなく現れては 駆除して去っていく謎の集団
エイリアンバスターズ。

 求ム! エイリアンバスター

 18歳以上の健康な男女
 高収入
 交通費全額支給・武器貸与
 委細面談

まず、プレイヤーは上記の求人に応募。
(プッシュ スタートボタン)
1人、または2人で協力して(2人同時プレイ可)
敵エイリアンを一掃する任務を遂行する。

相手は凶暴であり、かつ、危険なミッションの連続である。
頼りになるのは鍛え上げられた己の肉体(指先)と経験であろう。
各自、日頃の訓練の成果を発揮して頑張ってくれ。

追伸、中には人間に変身する能力を持ったエイリアンもいる。
くれぐれも油断のないように対処してもらいたい。

Alien-Storm04.gif

これで人間に化けているつもりらしい。
けっこうマヌケみたいだ。

 ファイナルファイトに代表される
ベルトスクロールアクションゲームのシステムを
取り入れたステージがメインで、それに
3Dシューティングゲームのステージが追加されてます。

 横スクロールのアクションステージ。

Alien-Storm01.gif

逃げ惑う一般市民とエイリアン。
敵と横軸が合わないと功撃が当たらないので
縦方向に移動すれば敵エイリアンの攻撃をかわせる。
でも、このままだと こっちの攻撃も当たらないけど。

 A 特殊功撃
 B 通常功撃
 C 転がる

 3人のプレイヤーキャラにより
通常功撃、特殊功撃共に違います。
中でも、ロボットの「スクーター」の特殊攻撃は
体が自爆したと思ったら、新しい体が画面外から走ってきて
残っていた頭を拾って取り付けます。
(最初見たときはマジで笑えた)
また、ボタン入力により
 走り       → →(← ←)
 走り功撃     → → B(← ← B)
 ハイジャンプ   → → C(← ← C)
 ハイジャンプ功撃 → → C B(← ← C B)
 飛びつき功撃   C B
など多彩なアクションもあり。

 ハイスクロールアクションステージ

Alien-Storm03.gif

アクションステージを、高速強制スクロールさせたもの。
ここでは Cでジャンプする。

 3Dシューティングステージ

Alien-Storm02.gif

照準を合わせて、とにかく撃ちまくる。
エナジーユニット(特殊功撃の回復)や
ライフユニット(体力回復)アイテムが隠されてるので
撃ちまくって壊しまくろう。

 以上のように3つの特徴のあるステージで構成された
アクション&シューティングゲームです。
普通のアクションだけでは早く飽きそうだから
とりあえずミックスしてみましたって感じかな。

殴りものとシューティングの両方が楽しめる
メガドライブの優良ソフトです。
厳密にビシッとした正確無比な操作は要求されませんが
その代わりに、多少 大味なゲームになってます。
友達と2人でワイワイ騒ぎながらプレイした方が
一番 面白いのではないだろうか。

例えば、アイテムの奪い合いとか・・・・・却下?。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35223311
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

