ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











ワールドヒーローズ2(NG)


◆1993年度作品 ◆発売元 ADK
◆ハード ネオジオ ◆ROM容量 146メガ 
◆ジャンル 対戦格闘

 ある日、一人の科学者がタイムマシンを完成させた。
大の格闘好きの彼は、様々な時代から8人の英雄を集め
異種格闘技戦を開催したのであった。

格闘大会が好評だったので、調子こいた科学者は
さらに6人の英雄を集め、総勢14人からなる
第2回 格闘技戦を開催。
それが、本作 ワールドヒーローズ2であります。

とにもかくにも、多彩なキャラクターが魅力の
ネオジオ対戦格闘ゲームブーム時代のヒット作です。
キャラの動きは今一つ洗練されてない部分も
無きにしも非ずですが、グラフィックもキレイで ◎
管理人お気に入りの1本です。

 登場人物はプレイヤーキャラだけでも14人。

world-heroes2-01.gif

正統派からイロモノまで個性豊かな英雄たち。

ハンゾウ     伊賀忍者軍団の若き頭目、史上最強を目指している。
フウマ      風魔忍軍の若き頭目、ハンゾウにライバル心を燃やす。
ドラゴン     中国の拳法家、映画スターとしても活躍。
ジンギスカン   モンゴル出身の大陸の覇王。
ラスプーチン   笑いながら戦うロシアの怪僧。
ジャンヌ     フランスの女剣士、自分より強い男と結婚願望あり。
ブロッケン    第2次大戦時のドイツ軍サイボーグ。
マッスルパワー  アメリカのプロレスラー。
キャプテンキッド 7つの海を制する大海賊。
エリック     ノルウェーの誇り高きバイキング戦士。
リョウコ     日本の女子柔道界のホープ。
シュラ      ムエタイの勇者、真空飛び膝蹴りを使う。
マッドマン    仮面をつけたパプアニューギニアの精霊戦士。
マキシマム    アメリカの天才フットボーラー。
ネオギガス    ボスキャラその1(使用不可)
ディオ      ボスキャラその2(CD版のみ使用可)

 キャラを選んだらゲーム開始です。

world-heroes2-02.gif

それでは、イロモノ対決から。
精霊を操り語尾にザマスがつくイロモノキャラ
マッドマン(仮面の下は以外に美形)に対するは
でかくなる手足でイロモノぶりをアピールする
怪僧ラスプーチン。
ワールドヒーローズ2の2大お笑いキャラ決戦。

world-heroes2-03.gif

続いてキャプテンキッド VS ラスプーチン
これがラスプーチンの投げ技! 巨大な手で握り締めます。
ギャラリーに笑いを提供したい人は使ってましたか?

world-heroes2-04.gif

むさくるしい男ばかりで華がない!!
そう お嘆きの方は こちらをどうぞ。
高飛車なジャンヌ VS 礼儀正しいリョウコの女性対決。
この2人以外は全て野郎ばかりです。

 これ以外にも楽しいキャラが目白押し。
見た目に楽しい雰囲気が伝わってくるゲームは良いですね。
格闘ゲームなので、人によって好き嫌いが
ハッキリ分かれそうですが、適当に遊んでもけっこうイケます。
ただ COMの操るキャラは
相手が初心者であろうと手加減なしで厳しいですけど
パターンにはめれられれば何とかなる?
「それが出来れば苦労は無い」  ごもっとも。

 ☆ チョコッと裏技

・ ディオを使う(CDのみ)
 キャラクター選択画面で
 C、D を同時に押したまま A か B を押して決定する。



この記事へのコメント
sergeantさん
こんにちは〜
当時乱立してた対戦格闘の中ではちょっと毛色が違いましたね、コレは。
このゲームの思い出といったらまぁ、
DIOさまですかね。
倒せるんかコレ?
は当時の素朴な疑問です。
あとは、ゲーセンに響き渡る
ラスプーチン様の愛のある叫び声でしょうか?
思い返してもやっぱり何かが違いました。
Posted by そうてん at 2007年02月22日 11:19
とにかくキャラが目立つ格闘ゲームだと思います。
マッドマンとラスプーチンがお気に入りで、よく使ってました。
下手の横好きだったのと、やりこむ時間も少なかったので
途中までしか行けませんでしたが、このゲーム好きです。
Posted by 管理人 at 2007年02月23日 00:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34268852
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。