ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











ザ・スーパー忍(MD)


◆1989年度作品 ◆発売元 セガ
◆ハード メガドライブ ◆ジャンル アクション

 最強の朧流忍者 「 ジョー・ムサシ 」が
悪の組織 NEO ZEED壊滅を心に誓い戦う
セガのお家芸的 忍者アクションゲーム。
名作と呼んでも差し支えないでしょう。

多彩で変化に富んでいるけど
死んで覚えろ的なステージ構成と
操作タイミングがシビアな「昔よくありましたね」の
古臭いゲームシステムがプレイヤーを悩ませます。

オプションで難易度設定を変更可能ですが
それでも難しい部類に入る十分な手応えを
骨身に染みて感じさせられます。

 さて、唐突に ここでクイズを出します。

ザ・スーパー忍のオープニング&タイトル画面に
登場するこの人物はいったい誰でしょうか?

super-shinobi01.gif

答えは ↓

ジョー・ムサシ いやいや とんでもない
これって、誰が どう見たって
俳優の【 千葉真一 】でしょう。
確か この姿で出演していた映画がありましたよね。

ってことは、つまり・・・セガさん パクリましたね。
ちゃんと許可は取ったのかな? 怪しい?

 それはそれとして、もう一丁パクリネタを ご紹介。

名前をパロディ(パクる)にしてしまうのは
セガのゲームでは よく見かけます。
しかし、このゲームに登場する敵の中には
姿 形が あるキャラクターにソックリなのがいるんです。

それは ニセ ゴジラと ニセ バットマンです。
これって、誰が どう見たって
間違いなく そう見えます。

ただ、セガもこのままだとマズイと判断したらしく
ジェネシス版では ソックリキャラのグラフィックを
当たり障りのないように変更しました。
同時に 日本版 スーパー忍も
ジェネシス版と同じ内容に変更されたため
ゴジラもどきや バットマンもどきが拝めるのは
初期に生産されたカートリッジだけなのです。
もしかしたら、初期の忍は貴重な存在かも?

 ゲームの操作も おさらいしておきましょう。

A 忍術を使う
B 功撃
C ジャンプ

 忍術は4種類あり、プレイ中にポーズをかけて
使いたい忍術を選択。
 ジャンプして一番高い地点まで上がった時に
もう一度 Cボタンを押せば
八双飛び(2段ジャンプ)ができる。
 八双飛び中に Bで、八双手裏剣を撃てる。

super-shinobi02.gif
 これが八双手裏剣だ!


このゲームでは、八双飛びは必須のテクニックなので
出来ないと先へは進めません。

 レトロゲームだから古臭いのは止むを得ません。
だけど、ステージがプレイヤーを飽きさせない
作りになってるので、ついついコンティニューしてしまいます。
今プレイしても 逆に新鮮な印象を受けるかもしれないですよ。

欲を言えば、敵が もう少し手加減してくれれば
言うことなしってところです。

 ささやかな 裏技

・ 手裏剣無限
 オプションで手裏剣の数を 00 にして
 そのまま しばらく待つと、∞ になり
 手裏剣が使い放題になる。




この記事へのコメント
1993年には本作の続編も発売されましたね。その名も「ザ・スーパー忍II」。前作「ザ・スーパー忍」でジョームサシの活躍によって壊滅したと思われていた「NEO ZEED」だが、実は壊滅してはおらず、本当の首領でもあるシャドーマスターを倒すため、ジョームサシは再び「NEO ZEED」に戦いを挑む! 前作と比べ、若干難易度は下がったが、音楽が古代祐三じゃないため、少し残念な部分もあるが、メカゴジラっぽいボス敵も登場させている所もセガは懲りません(名前はメカザウルスという敵かな)。
Posted by マイケル村田 at 2013年08月26日 19:09
難易度は高めでしたが、諦めずにプレイできたのは、やはり面白かったから。
今だと途中で心折れて脱落するんでしょうけど、当時はハマッたものですよ。
Posted by 管理人 at 2013年08月26日 19:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。