ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











レンタヒーロー(MD)


◆1991年度作品 ◆発売元 セガ
◆ハード メガドライブ ◆ジャンル アクションロールプレイング

 レンタルのコンバットアーマーを着て
人助けの仕事で報酬を得る街の便利屋
ひと読んで「レンタヒーロー」の活躍を描いた奇作。
一部のユーザーから熱烈に支持された本作は
一応ロールプレイングの体裁を保ちつつ
戦闘はアクションでゲームは進行します。

Rent-a-Hero01.gif

ばかばかしいギャグや 今一つカッコ良くないなど
垢抜けしないB級の雰囲気が溢れんばかりなのですが
な・ぜ・か? 妙に楽しいゲームに仕上がってます。

普通のRPGで、【 しらべる 】 のコマンドを選ぶと
「○○は足元を調べた、しかし何も見つからなかった」
みたいな感じが多いのですが
こいつの場合は、しらべる → 「みてのとおりです」。
たった一言で表現してます。
こんな雰囲気のゲーム、なかなかお目にかかれませんよ。
くだらなさそうなんだけど、ナゼかハマります。

 操作もシンプルで
A 特殊武器使用
B 通常功撃
B+C ショートキック
C ジャンプ

へんしんのコマンドでレンタヒーローに変身。
電池でコンバットアーマーに充電。
コンビニなどで、電池、回復アイテムを購入。
毎月のレンタル料の支払いなどなど
ありきたりのファンタジー系のRPGとは異質の世界が
プレイヤーを待ち構えています。

とにかくゲームの設定は
ダジャレにも似た人名、地名、商品名など
しょうもないギャグが多いです。

Rent-a-Hero02.gif

ゲームに登場する地名で
ダハネ = 羽田、グッズリバー = 品川など。
登場人物では、ゼニカセ警部、ウルサラマン。
回復アイテムで、ノンデル皇帝液とか
元ネタを知っていると、思わずニヤリとしてしまいます。

そういえば、セガの某有名RPGでは
ペロリーメイトってアイテムもありましたね。

 さて、ゲームの序盤は
ヒーローには似合わない、せこい仕事ばかりで
移動の遅い主人公(変身すれば早いけど電気を消費)。
ダサいギャグの追い討ちも重なり
ここで萎えてしまうかもしれません。

しかし、後半からはストーリーも
ちょっぴりシリアス路線に転換し
ゲームが俄然盛り上がること請け合いです。
街を牛耳る犯罪組織「ダイナマイトドッグス」との戦い。
ラスボスと一騎打ちが待っています。

序盤のふざけたような作りから
第一印象で損をしているかも?

 レンタヒーロー独特の人を惑わせるオーラを発しているので
そのオーラと波長が合う人には面白いゲームなんです。
パクリ上手でお茶目なセガの開発者たちが
楽しみながら作り上げたゲームなのではないだろうか。
だからこそ、多少の不備は帳消しにして
楽しめるゲームになったんだと思います。

ただし、自分の肌に合わない人には
徹底的に合いませんので、その点は悪しからず。



この記事へのコメント
sergentさま
メガドラ中期から末期のセガのセンスは輝いてたと思うのですが、、、。
これもかなり好きなんですが、、、。
これは高校のころに友人に借りてクリアしましたね。
ジャンプキック→しゃがみパンチ→ショートキック。
ジャンプキック→しゃがみパンチ→特殊攻撃
の連続技を開発、披露してえらく尊敬された記憶があります。
当時はこのゲームの情報なんか欠片ほどもなかったので自学自習ですが、、、。

気のせいかもしれませんが私のセンスがすでに微妙なんでしょうか?
Posted by そうてん at 2007年02月15日 10:19
連続技の開発とはスゴイですよ、尊敬されるのも頷けます。
自分はレンタヒーローの雰囲気が大好きなので
ピッタリ波長が合っていたんでしょう。
このセンス、分かる人には分かるんです。
と言うか、結局は各人の好みの問題ですけどね。
ところで、ハンドルネームの後に さま は付けなくていいですよ〜。「(^^; )
Posted by 管理人 at 2007年02月15日 23:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33694491
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

