ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











バイオハザード(PS)


◆1996年度作品 ◆発売元 カプコン
◆ハード プレイステーション
◆ジャンル アクションアドベンチャー

 世界的な製薬会社「アンブレラ」の
秘密研究施設でバイオハザードが発生。
ラクーンシティ警察の特殊部隊 STARSの隊員が
ゾンビをはじめ、凶悪なバイオモンスターを相手に
命を懸けたサバイバルを生き抜き
無事に脱出するのを目的としたゲーム。

カプコンがサバイバルホラーと呼ぶ
謎解きタップリのアドベンチャーと
銃を使った射撃のアクションが見事に融合した大ヒット作。
巨大な陰謀が渦巻くストーリーも見逃せない!
ホラー風味の味付けが美味しい 名作シリーズの原点で
後にカプコンの主流になる3Dゲームの原点でもあります。

biohazard01.gif

 映画化もされ、ゲームファンでなくても
聞き覚えのあるタイトルではないだろうか。
「ここで改めて書く必要も無いほど
あまりにも有名なゲームだよなぁ。」と思いつつ
次 行ってみよう。

 バイオハザードの魅力は色々あるだろうけど
注目していただきたいのはココ。

武器の弾薬に限りがある。

無駄使いしたら、命の方も ハイ おしまい。
まさしくサバイバルゲームになっているのであります。
弾薬使用のペース配分は、それほどシビアではないものの
ある程度は考えて節約思考で臨むべし。

biohazard02.gif

また ベレッタなど 実銃の名前も挙がる武器設定も
開発者の中にガンマニアがいるのではないかと思ってしまう。
何を隠そう、今でこそ引退してはいるが
若い頃は無類の銃器類が好きな男
つまり、ガンマニアだった管理人には
この手のゲームには目が無いのでした。

 ビックリ、ドッキリのホラー感も
バイオハザードを語る上で外せない要素でしょう。
ガラスの割れる音に「ビクッ」と反応するんですよ。
分っていても、何故か ビクッと体が動く。

バイオシリーズを 何作もプレイしているけど
怖いと感じたことは1度も無いのに
音にだけは敏感に反応するのはどういう訳だろう?
このゲーム、音だけは心臓に悪いです。

 ゲームだからこその、「ちょっとありえねー」謎解きも
適度に頭を使わされるから 良しとしましょうか。
まどろっこしく感じる場面も無きにしも非ずだけど
それくらいは大目に見る心の広さを持つべきかな。
・・・と言いつつ、謎解きに引っ掛かる事も度々あり
頭痛のタネになりうる要素を十分持ってます。

 操作に慣れない内は、やたら難しく感じますが
慣れてくればこっちの物、面白さが徐々に
体に染み込んでいき、抜け出せなくなります。
バイオハザードが発売されるゲーム機なら
「よし、新たに買おう!」って気になりますから
バイオ中毒にならないよう ご用心。

以上、バイオハザードのために
ゲームキューブを購入した管理人のつぶやきでした。


 ☆ 恒例の裏技コーナー

・ プレイヤーキャラの着替え
 仲間2人と主人公の計3人が脱出に成功する
 ベストエンディングになると
 「クローゼットの鍵」が手に入る。
 再びゲームを始めてクローゼットの前で鍵を使うと
 服を着替えられる。
・ ロケットランチャー
 ゲームのクリア時間が3時間以内なら
 クリア後すぐに2回目をプレイすると
 ロケットランチャーが使える。
・ オプションモード
 ゲーム画面で、スタート、セレクト、L1、R1を
 同時に押すとオプション画面に切り替わる。
 サウンド設定とキーコンフィグを変更できる。
・ 早撃ち
 銃を撃った後、タイミングよく R1 と □ を同時に押すと
 すぐに次弾が発射される。
 装填されている弾の数繰り返し発射できる。
・ ターゲーットチェンジ
 銃を構えている時に L1でターゲットを変更できる。



この記事へのコメント
へたれゲーマーの自分にとってはクリスでのクリアは無理でした(^^;;クリアした人曰く「慣れると簡単」だと言っていたのだけど・・・
Posted by あさかながもり at 2007年02月17日 10:02
アイテムの所持数が少ない、グレネードランチャーが無いなど
ジルと比べて難易度が高いキャラでした。
慣れる慣れないは人それぞれなので何とも言えませんが
自分の場合、音だけは \(>◇<)/ギャー! 慣れませんでした。
Posted by 管理人 at 2007年02月17日 22:18
ゾンビ犬のシーンでは本当にびっくりしました。
アクションゲームではプロ級の腕を持つ友人にやらせてみると、そこのシーンで体がビクッとなって面白かったです。
その友人も今では犯罪組織の代表として逮捕され・・。
Posted by at 2007年03月08日 15:49
静けさの中で、突然、ガシャン! ってやられると思わず反応するんです。
つまり、小心者の管理人です。
ところで、犯罪組織の代表って・・・まさか?
ゲームの影響ではないでしょうねぇ?
まぁ、それは無いですね、でも ちょっと気になったものですから・・・。
Posted by 管理人 at 2007年03月09日 00:00
あつい
Posted by からす at 2012年07月14日 23:57
初めてプレイした時は小学生の頃だったので怖かったですね。最近になって久々にプレイしましたが面白いです。セガサターン版だとクリア後にミニゲームEXバトルがプレイできますが、ウェスカーゾンビが出てきますよw
PC版だとさらに武器が追加されていますよ。ヒントは「連射系の武器」
Posted by 西武拝島線 at 2015年12月02日 18:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

