ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











バーチャコップ(SS)


◆1995年度作品 ◆発売元 セガ
◆ハード セガサターン ◆ジャンル ガンシューティング

 時は近未来、架空の都市 バーチャシティを舞台に
警察と犯罪組織の派手な銃撃戦を堪能できる
3Dガンシューティングゲーム。

一般には あまり馴染みのない
銃型コントローラーを使い、銃の照準を敵に合わせて撃つ
ゲームスタイルが、ガンシューティングの特徴です。
また、アーケードからサターンへの移植にあたり
家庭用ならではの、細かなオプション設定のおかげで
初心者でも遊びやすくなってます。

サターン版では、通常のコントローラー、マウス
バーチャガン(銃型)の3種類が使えますが
バーチャガンを使ってプレイしたほうが
本作の面白さを100%引き出せます。
普通のコントローラーでプレイしても
ちっとも面白くありません。
ガンシューティングはガンを使うのが基本ですね。

 さて、このバーチャガン
大柄で一見 オートマチック(自動拳銃)風の黒いボディに
なぜかリボルバー(回転式弾倉)風の丸い出っ張りがある
ちょっと不思議なデザインです。

virtua_gun.jpg

未来の拳銃は こんな形になるのであろうか?
ちょっとブサイクだよな。

 このブサイク・・・もとい、バーチャガンを
しっかりと握りしめたらゲームスタート。
ロックオンサイトの付いた敵が
次々と現れるので、銃口を向けてトリガーを引きます。
ロックオンサイトが赤くなったら
自分が撃たれるので赤くなる前に仕留めます。

余裕があれば、ロックオンサイトの
付いてない敵も狙います。
それと、時折 命知らずの民間人(はっきり言って邪魔)が
画面を横切るので、間違って撃たないように注意です。

virturcop.gif

これが、また、面白いんですよ〜。

腕や足など、弾が当たった所の違いで
敵のリアクションが違うのもさることながら
ゲームのテンポと言うか、緩急をつけた間も良いです。
ダラダラと敵が出てくるだけだったら
面白くなかったでしょう。

装弾数に限りがあるので、敵の攻撃がやんだ隙に
弾をリロード(装填)しなきゃならないのも
緊迫感があって良い感じ。
ゲーム中にマシンガンやショットガンなどの
武器を取って撃つのも また良いし
慣れてきたら、1発目で敵の武器を持っている方の腕を撃つ
ジャスティスショットを狙うのも面白いです。

 ところが、どんなゲームも
良い所ばかりじゃないのが現実であります。
バーチャコップの問題と言うよりは
バーチャガンの命中精度の問題なんですが
時々流れ弾が出るんですよ。

つまり、狙った位置とは違う方向に着弾することが
度々あるってことです。
こればっかりはプレイヤーの腕前の問題じゃないので
どうしようもない。
根本的な解決には ならないけど、オプション設定で
ガン ルーズネスの数値を大きく変更すれば
当たり判定も大きくなり命中しやすくなるので
これを調整すれば少しはマシになります。

ただ あまり大きくしすぎると難易度が下がり過ぎるから
何事も程々が良いです。

 バーチャガンをもう一丁購入して
一人で2丁拳銃でプレイしたり(スゲー難しかった)
とにかく熱中したゲームでした。
銃を構えた姿勢を続けるのは、結構疲れるけど
自分は、これでガンシューティングが好きになりました。


 ☆ 裏技コーナー

・ ランキングモードとオプションプラス
 アーケードモードを、ステージ1,2,3の順に
 クリアする。
  これが面堂なら以下のコマンドを入力する。
 セガロゴとAM2研のロゴが表示されている間に
 パッドなら、C を押しながら、↑、↓、←、→。
 バーチャガンなら、銃口をテレビ画面の中央に向けたら
 ↑、↓、←、→ の順に画面外を1発ずつ撃つ。
 この時、1発撃つ度に画面の中央に銃口を戻す。
・ エンディングを見る
 各ステージのボスが出現する前に
 B、X、Z を同時に押し続けると
 そのステージのエンディングになる。
 この裏技を使えば、ステージ3をクリアするだけで
 真のボスと対決できる。
・ ポーズの表示を消す
 ポーズ中に、X、Y、Z を同時に押し続けている間
 PAUSEの表示が消える。
 また、この時 Lボタンも押すとカーソルも消える。
・ ガンセレクト
 セガロゴかAM2研のロゴが表示されている間に
 コマンドを入力して、オプションプラスの
 ガンセレクトをオンにすると
 ポーズ中にリロードすれば銃を選択できる。
 パッドなら、C を押しながら
 ↓、↑、→、←、↑、↑、←、→。
 バーチャガンなら、銃口をテレビ画面の中央に向けたら
 ↓、↑、→、←、↑、↑、←、→の順に
 画面外を1発ずつ撃つ。
 この時、1発撃つ度に画面の中央に銃口を戻す。



この記事へのコメント
ガンセレクトの裏ワザできませんAM2研てなんですか
Posted by ツン at 2011年01月29日 20:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

