ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











剣神ドラゴンクエスト 蘇りし伝説の剣


 今回は2003年にスクウェア・エニックスから発売された
一風変わった体感ゲーム機「 剣神ドラゴンクエスト 」について。

コバルトブルーに銀粉を散りばめた色合いで
ちょっとだけ高級感のある ロトの紋章入りの「 本体 」と
コンパクトにまとめるために、短剣になった「 ロトの剣 」に
本の形をしたメモリーカード「 冒険の書 」の3点セットです。

対象年齢は6歳以上、ノー プロブレムです!!
当方は軽く対象年齢を超えており、この点で問題はありません。
後に判明する問題を除いては・・・・・。

dragon_quest.jpg

このゲームは画面に現れるモンスターを、剣を振って斬ります。
縦横無尽に斬って斬って斬りまくるアクションRPGで
プレイヤーが実際にロトの剣を振り回して遊ぶ
まさに体感できるゲームになっています。

 本体の電源は、別売りの専用ACアダプターか
単3乾電池4本のいずれかを使用。
付属のAVケーブルでテレビに接続して
本体をテレビの上に置きスイッチを入れます。

ストラップ付きのロトの剣を手にしたら
まず 剣の調整をします。
縦と横へ剣を振り位置合わせを確実にしておきます。

調整が済んだら、いよいよドラクエワールドへ突入。

ドラクエ1に沿ったストーリーで
竜王に連れ去られたローラ姫を助けに
ロトの血を引く勇者が旅立つというもの。
ファンなら懐かしさ150%アップ(当社比)です。

draque02.gif

冒険に出発すると、道中に現れるモンスターたち。
序盤の敵はやっぱりスライムで
バッタバッタと斬り捨てながら進みます。
でも、なかなか思った所が上手く斬れない。
とにかく練習は必要ですね。

draque04.gif

 このゲーム、剣の腹を本体へ向けると防御もできるんです。
ただ剣を振り回せば勝てるわけじゃなく
防御してモンスターの隙を突き功撃したりして
いろいろ工夫しないと勝てないところに好感が持てます。
魔法の呪文も使えるようになるし
2面からお供になる「 モモたん 」も意外と可愛いかな。

連続斬りでコンボ狙い、剣のパワーアップに必殺技
ミニゲームやちいさなメダル集めなど
やりこむ要素も多めで良いのですが
操作性に若干不都合も見受けられます。

カーソルの役目をしている白い羽根が
移動したい所にスムーズに動かしづらいのが気になります。
剣の角度が少し傾くと防御になるのは
練習不足のせいかもしれないけど
きちんと操作するには それ相応の練習と集中力が必要です。

あっ、それともう1つ 体力もね。

ロトの剣は軽いのに、20分もプレイしてたら
腕がだるくなってしまいました。
日頃の運動不足が顕著に現れた事例と言えるでしょう。
たったの20分でプレイヤー自身に
ホイミの呪文(腕をさすりながらコタツで丸くなる)が必要になるとは
己の不甲斐なさを実感させられました。

このような問題が明るみに出て、ショック!?
どうしたものか? とりあえずゲームでもしようかな。
何の問題解決にもならないまま、休み休み剣を振ります。

自分自身の体力測定にも ある程度利用できる
ゲームではないかとも思いますが、どうでしょう?





この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

