ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











バスト ア ムーブ(PS)


◆1998年度作品 ◆発売元 エニックス
◆ハード プレイステーション ◆ジャンル 音ゲー

 ダンス & リズムアクションと銘打ち登場した音楽ゲーム。
ダンスミュージックに乗って、クール&華麗に決めよう。

お好きなキャラを選んだら、ゲームスタート。
対戦相手とダンスバトルが始まります。
各キャラ独特の持ち味があるダンスを披露してくれますよ。

表示されるコマンドをリズムに合わせて
タイミング良く入力していこう。
4拍目の ○、×ボタン入力はきっちり正確に。
成功すれば、少しずつコマンドが複雑になっていくと同時に
ダンスもノリノリにヒートアップ。
派手でカッコイイダンスを次々につなげていけば
対戦相手に勝利するのは確実!

bust-a-move.gif

とにかく、どれだけカッコよく踊れるかで勝敗が決まります。

 また、ジャマーで相手のダンスを妨害したり、妨害されたりの
足の引っ張り合いも見どころの1つ。
上手く、ジャマーを回避させればよいのですが
コマンドの入力に気を取られ、気づかない事もしばしば。

まともに食らって、「オー マイ ガッ!!」 と
頭から湯気が立ち上る場面もありますが
すかさず仕返しをして、気持ちをスッキリ&クールにさせます。

このようにして対戦相手を負かす、ダンシングゲームなのです。

 ノリの良い音楽と、時に華麗に、時にダイナミックに
そして時にユーモラスに踊るキャラクターたち。
買ってすぐに、ハマったゲームの中の1つです。
何しろ、自分には到底できないようなダンスを
コントローラー1つ操作するだけで見られるのが
当時 なかなか面白いと思いました。

音ゲーは 指示されたとおりにボタンを入力するのが
基本のゲームなので、自由度が少ないです。

しかし、バストアムーブでは
方向ボタンの入力では、3拍以内に入っていれば
タイミングを自分流に入力できたり
複数のコマンドが表示されて
好きなほうを選べるようになっていたりと
少しだけですが、プレイヤーに選択の余地が与えられていて
決まった操作を押し付けられている感覚は
僅かだけれど少なくなっていますね。
ここは素直に喜ぶべきかな?

 10人以上の個性的なキャラクターが魅力のダンスゲー。
結構イケてる(死語)バストアムーブで遊ぶのも
久しぶりだったので、全然勝てなかったです。
ずいぶん腕が落ちたなぁ、悔しいです。

 ☆ 裏技コーナー

・ 隠しキャラ使用法
 カポエラ 難易度ノーマルでゲームをクリアする。
 ロボZ  難易度ハードでゲームをクリアする。
 ネズミ  ノーマル、ハードの両方をクリアしてから
      ショーティーを使ってゲームをクリアする。
 イヌ   ノーマル、ハードの両方をクリアしてから
      ハムを使ってゲームをクリアする。
・ ステージスキップ
 隠しキャラを4体使える状態にしたら
 難易度ノーマル以上にしてゲームを始める。
 ダンスコマンド入力時に、セレクトとL2を同時押しする。
・ ソロパート隠しコマンド
 ソロパートの時に以下のコマンドを入力できる。

      コマンド1 コマンド2 コマンド3 コマンド4 コマンド5
ハム          ↓→↑○  ↑←↓×  ↑→↑○  ↓←↓○
ストライク ↑↑←○  ←←→○  →←←↑○ ←↑↓→×
ガス・オー       ←↓→↑○ ↑←↓→× →↓←↑× ↓→↑←○
ヒート         ↑↓↑○  ↓↑↓×  →←→○  ↓↑↓○
フリーダ  ↑↓↑○  →←→×  ↓←↑○  ↓↑↓○
ケリー         →←→○  →←←○  →←→×  ←↑→○
ショーティー↓↓↓○  ←→↑×  ↑↑↓×  ↑↓←→○
キティ         ↓↓→○  ↑→→↑× →↑←↓×←→↑←↓○
ピンキー  ↑←↑○  →←↓○  ↑↓→×  ←→↓×
ヒロくん  →↑↓○  ↑←→×  ←←↓○  →→↑×









この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32245918
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

