ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











レッド・デッド・リデンプション(PS3)


◆2010年度作品 ◆発売元 テイクツー・インタラクティブ
◆対応ハード プレイステーション3、Xbox360  
◆ジャンル アクションアドベンチャー ◆CERO Z

 時は1911年 アメリカ〜メキシコを舞台に
西部劇(ウエスタン)の主人公となって戦うアクションアドベンチャーゲーム。

red-dead-redemption01.gif

 若かりし頃、ギャング団の一員で
「 ヒャッハー 」と奇声を上げていたジョン・マーストンは
悪事から足を洗い妻子と平穏な日々をおくっていた。
だが、あろうことか 連邦捜査官たちは妻子を人質に取り
元仲間だったギャング団を葬るよう脅迫。
ジョンは意を決して再び銃を手に西部へ旅立つのであった。

近代化の波が押し寄せ、昔ながらの西部の風景や
人々の生活が徐々に変わりはじめた20世紀初頭。
時代に取り残されていったアウトローたちの最後の生き様を描いた
オープンワールドのアクションアドベンチャーゲームであります。
※ 音声は英語、字幕付き。

グランド・セフト・オートシリーズでも有名な
ロックスター・ゲームスが開発しているだけあり
リアリティの探求、作り込みはかなりの物。
現代劇か西部劇かの違いはありますが
内容的には同じ系統のゲームになっております。

 と言うことで、今宵は
アウトローになって西部の町で擬似生活を体験できる
レッド・デッド・リデンプションを取り上げますよ〜。

 本作の自由度の高さは折り紙付き。
箱庭の世界の中で全ての行動はプレイヤーの意思に任されており
どこで何をしようが自由であります。
日がな一日ブラブラしようが、野生動物をハンティングしようが
ギャンブルに明け暮れようが、賞金首を追いかけまわそうが
宝の地図を手に入れ宝探しをしようが、人助けをしようが、強盗をしようが
おおよそゲームでできる事は何でもありなんですよ。
おかげさまで18禁のZ指定になっております。

もっとも、ゲームの本編を進めるのなら
用意されたミッションを一つ一つクリアしていけばOK。
行動できる範囲が広がり、さらに新しい町、新しい出会い
新しいミッションがプレイヤーの前に出現します。
※ 一癖も二癖もある登場人物が絡んできますぞ。

 さて、広大なマップを探索していくわけですが
歩いていくのもなんですから移動は馬に乗ってヒャッハーであります。
※ 発音はヒーハーが正解でしょうけど、日本ではコチラの方がお馴染みかな。

red-dead-redemption02.gif

現代と違って人通りは非常に少なく
時々馬車や馬に乗った人々とすれ違ったりします。
それもそのはず、あたり一面 大自然の真っ只中ですからね〜。

で、ようやく隣町へ到着。
馬はつないでおき町を散歩してみよう。

red-dead-redemption03.gif

画像左、この町のメインストリート。
武器や弾薬を売っている店や薬を売っている医者など
町としての最低限の機能を有してます。
画像右、酒場にたむろしている人相の悪い人々。
どこぞのギャング団の一味ですな。
自由度の高い本作のことですから、もちろん射殺できますが
撃ったら仲間から反撃され銃撃戦になるのは確実です。

 また、決闘を申し込まれることもあります。
ジョンを倒して名を上げようとは身の程知らずな奴ですなぁ。
ちなみに、本作はパンチなどの格闘戦も可能ではありますが
銃を使ったTPS(サードパーソンシューティング)の戦闘がメインになります。

red-dead-redemption04.gif

本作は、デッドアイ と呼ばれる特徴的なシステムを採用。
デッドアイ作動中はスローモーションになり
その間に照準を撃つ場所に移動させて決定(数箇所同時可)
ゲージが0になるか、トリガーを引いて撃つと
狙いを定めた箇所に銃弾をあびせます。
また、決闘以外でも通常の銃撃戦でデッドアイを使用可能。
ヤバイと思ったら迷わず使うのがよろしいかと思います。

 次は、他の町にも行ってみましょうか。
メキシコあたりで一稼ぎするのも悪くないですなぁ。

red-dead-redemption05.gif

画像左、町は町でも集落みたいな所もあって規模はまちまち。
画像右、乾いた大地が広がっております。
国は違えども自由度の高さは相変わらずです。

 本編のストーリーに沿ったミッション以外にも
特定の場所で受けられるミッションと
移動中にランダムに発生するミッションもあります。
本編以外のミッションをプレイするしないもプレイヤーの自由。
お金を稼ぐ方法もいくつかあり、それもプレイヤーの自由。
この世界での生き方はまさに自由奔放、プレイヤー次第なのです。

red-dead-redemption06.gif

画像左、町で夜警の仕事中。
喧嘩、泥棒、強盗、殺人などなど町の治安の悪さは、どこも似たり寄ったり。
投げ縄を使って生きたまま捕まえた方が報酬が多いのですが
犯人の生死は問われないので射殺してもかまいませんぞ・・・オイオイ。
画像右、馬車が壊れたから町まで送ってほしいと頼まれ
「 任せてくれたまえセニョリータ 」と、脳内変換して安請け合い。
道中、何度も盗賊に襲撃される主人公でありました。
この手のミッションは報酬も少ないし相手にしなくても無問題なんだけど
やっぱり女性を助けるのは主人公の務めではないだろうか。

そして、セニョリータご指定の町に無事到着。

red-dead-redemption07.gif

たぶん、お礼の言葉(スペイン語は字幕なし)と熱い抱擁の後
別れ際によ〜く見てみると・・・・・・・・・バ○ァじゃねぇか!!
いやはやピチピチギャルを期待していた私が甘うございました。
もしかして開発者にしてやられたのでしょうか?

 また、これまでのプレイヤーの行いにより名誉の称号が変わり
善行が多ければ町の住人に好かれ、悪行が多ければ悪党に好かれる
と言ったぐあいにジョンを取り巻く環境も変化。
私は善人を装ってプレイしておりましたが
悪の道を究めるプレイを選ぶと違ったゲームに見えてくるでしょうね。

 とにもかくにも、空気の乾き具合まで伝わってくるような
この世界の雰囲気はたまらなく良かったです。
町の規模が小さいですし、隣町までの道中は荒野が続くから、やや単調気味
人によっては退屈しかねないのと
サブミッションばかりにかまけていると
本編の方が、アレッ?っと忘れてしまいがちになりますが
箱庭ゲーならではの半端ない自由度の高さは魅力大。
野生動物を狩りに行って、逆に熊や狼に狩られてみたり
人助けするつもりが、悪党に返り討ちにあったりと
この世界は危険がいっぱい。

あせらず、のんびりと、ゆったりとした時間の流れのままに
ゲームを楽しめれば、本作は良い遊び相手になることでしょう。

まぁ、たまにフリーズとか、キャラが動かなくなったとか
不具合が発生するのが玉にキズですけど・・・。










この記事へのコメント
このゲームは聞いたことがあったのですが、このような内容とは知りませんでした。
ps3、xboxの性能ならではの画質やマップの広さが良いですね。
オープンワールドならではの自由度の高さが素晴らしいですね。
流石ロックスター・ゲームスです。
Posted by スターマン at 2013年02月07日 19:55
はじめまして、ブログ楽しく読ませて頂きました。
おもしろそうですね、連休にあそぶかな?
Posted by 坪江 at 2013年02月09日 11:25
スターマンさん、プレイする人を選ぶゲームだけど善と悪どちらでもOK、
なんでもありな自由度の高さが魅力です。
あとはバグって固まらないのを祈るだけです。

坪江さん、本編以外のやり込み要素まで手を出すと膨大な時間を要しますので何事もほどほどに。
Posted by 管理人 at 2013年02月10日 18:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/317978001
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。