ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











エコー・ザ・ドルフィン(MD)


◆1993年度作品 ◆発売元 セガ
◆ハード メガドライブ ◆ジャンル アクション

 パズル的な謎解きが手強い イルカが主人公のアクションゲーム。
発売当初 日本では珍しい斬新なゲームシステムと
メガドライブにしては、なかなかキレイなグラフィック
さらに リアルさと愛らしさを感じさせるイルカの泳ぎっぷりが
評判を呼び注目されたゲームです。

 イルカの泳ぐ姿に癒されます。

竜巻に巻き込まれ、離れ離れになった仲間を探して
イルカのエコーが冒険に旅立つストーリーで
哺乳類の仲間に話しかけ情報を集め
次のステージに行ければクリア。

話しかけるのはAボタン。
また、押し続けるとマップ画面に切り替わり
ここで地形と、動かせるアイテムなどの場所を確認します。
何を何処に動かすかが、重要な謎解きになっている場合があり
知恵を絞って考え、色々試しながらゲームを進めていきます。

しかし これが曲者で、情報が少ないのも手伝って
謎解きを難しくさせていますね。
難易度は かなり高い部類に入るでしょう。

適当にやっていると、謎解きが分らないまま
いたずらに泳ぎ回るだけで時間が過ぎていくので
プレイするのなら、気合を入れて謎解きにチャレンジしよう。

ecco-the-dolphin.gif

まぁ 最初のうちは、イルカのエコーを泳がせているだけでも
なかなか面白いんだけどね。
意味もなく海面からジャンプさせたりとか、その他。

 画面左上にあるメーターは、体力メーターと酸素メーターの2種類。
体力ゼロでゲームオーバーなのは、ゲームの決まり事ですが
もう1つのメーターも確認を怠ってはいけません。
イルカは哺乳類でありエラ呼吸は不可能だから
酸素が切れる前に、空気のあるところで呼吸をしないと
命に係わるのです。
こちらも、マップ画面で要チェック。

Bボタンで繰り出す ダッシュアタックは
敵への攻撃と、小魚を食べる時に使用。
Cボタン連打で泳ぐスピードがアップ、この時
Cを押したままで 現在のスピードを維持。
この辺りはきっちりと、アクションゲームしてますね。

これらのアクションを使って
海の中を泳ぐイルカになった気分にもなれる
海洋アクションアドベンチャーゲームかな。

 ところで、エコー・ザ・ドルフィンは
元々 海外で開発されたゲーム、つまり洋ゲーでした。
洋ゲーならではの、高い難易度はそのままに
ゲーム中の言語を日本語に替えて発売されました。

日本のゲームでは見られないアイデアは流石だと思います。
国民性が違うと、目の付け所も違いますね。
でも 欲を言うなら、もう少しヒントを増やしてほしかった。
「 自力で考えるのにも限界があるよなぁ 」
アクションも練習が必要だけど、それ以上に
謎解きで引っ掛かりまくり、そう簡単に先に進ませてくれません。

今時の親切設計のゲームじゃないので
万人にオススメはできませんが
手ごたえ十分なゲームに挑戦するのも一興ですよ。
ヌルゲーにうんざりしている人は是非どうぞ。

 ☆ 裏技コーナー

・ タイトルを飛ばす
 ゲーム起動時に、A、C、スタートを押したままにすると
 タイトル画面を飛ばしてすぐにゲームを始められる。
・ デバッグモード
 ゲーム中、エコーが振り返った瞬間にポーズをかけて
 →、B、C、B、C、↓、C、↑と入力する。

 



この記事へのコメント
sergeant様
先日はご訪問&コメントありがとうございました!
ご挨拶遅れて申し訳ありません。
私もレトロゲームが好きでだらだらといろいろ書かせていただいております。
もしよろしかったら相互リンクしていただければ幸いです。
それでは夜分失礼致しました!
Posted by ふうのしん at 2007年01月18日 01:30
丁寧なコメント、恐縮です。
同じくレトロゲーム好きが祟って記事を書き始めました。
更新するだけで力尽き、それ以外は殆どほったらかしにしているだけの
こんなブログでよろしければ、こちらからもリンクいたします。
それでは、今後ともヨロシクです。
Posted by 管理人 at 2007年01月18日 22:32
実はこのエコー・ザ・ドルフィンは1995年にメガCD版も発売されています。タイトルは「エコー・ザ・ドルフィンCD」。内容はメガドライブカートリッジ版とほぼ変わりはないが、ディスク1は「エコー・ザ・ドルフィン」、ディスク2が「エコー・ザ・ドルフィン2」がCD-ROMで入っている。メガCD版エコー・ザ・ドルフィンはCGによるビジュアルシーンが追加されているため、ストーリーが分かりやすくなっているのが良い所。裏技コマンドや美しいグラフィックは健在。
Posted by マイケル村田 at 2013年05月07日 18:46
2作入っているのはお得感があります。
私はカートリッジで別々に捕獲しましたよ。
Posted by 管理人 at 2013年05月16日 18:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。