ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











素晴らしきパチモノの世界。


 日本のみなさん、お久しぶりネ。
ワタシのコト覚えてるアルか?

nisemono01.gif そこのアナタ、幸運アル。
 レトロゲーム機のキング・オブ・キングス
 ファミコンとはワタシのコトよ。
 ワタシに逢えた感動に打ち震えるよろし。

・・・・・もうワタシの正体バレバレ。
ゲームマニアのツッコミくるの気分悪いネ、隠すのやめたアル。

pachimono01.gif ワタシ、ファミコン互換機。
 名前「 えふしーこんぱぁちぶる 」よ。
 伝説のマシンたちのコーナー、出演に来たアル。

 今回の進行役はワタシするネ。
貸切状態だから、ワタシの魅力伝えるプロパガンダに利用するアル。
気合入れて行くアル。
・・・その前に、今日は仲間を連れてきてたアルな。

nisemono02.gif ワタシの相棒アル、自己紹介するよろし。
 ワタシの名前、ミクロ。
 「 ゲームジョイミクロ 」いうネ。
 数種類の内蔵ゲーム遊べるゲーム機アル。


ゲーセンのクレーンゲームの景品にもなった売れっ子のコトよ。
大人も子供も、ワタシ取るの一生懸命頑張ってたアル。
お金つぎ込んで、やっとワタシ手に入れて嬉しそうに帰っていった
そんな日本人、大勢いたアル・・・・・でも。


nisemono03.gif ワタシ箱から出して少し遊んだら
 顔の表情真っ暗、すぐに放り投げたアル。
 ワタシのゲーム面白くなかったアルか?
 LSIゲームのどこが悪いアル、中国では普通アル。


nisemono10.gif 何を気弱なコト言ってるアルか。
 よく聞くアル、ワタシたちパチモノ
 ハッキリ言って安物に期待するのが悪いネ。

pachimono01.gif 安かろう悪かろうの劣化コピー
 パクリは中国の文化、基幹産業アル。
 パクリで他国に負けるの
 中国のメンツが許さないアル。
 だから自信を持って堂々とするよろし。

それにワタシたち特別アル、本物の日本のゲーム機に瓜二つよ。
あまりにもソックリすぎて勘違いした日本人がいただけアル。
↓ の写真を見るアル、精巧にコピーされてるの分かるネ。

honmono.jpg

そこのアナタ、見分けられるアルか?

 ちなみに、パチモノの言葉を崩した言い方にパチモンがあるネ。
パチモノ、パチモンどっち使っても間違いじゃないアル、通じるアルよ。
馬鹿者をバカモン言うのと同じのコトか? 分かったアル。

 ところで

nisemono04.gif 一口にパチモノゲーム機言ってもイロイロ。
 ワタシ、ファミコン互換機アルが
 ミクロは姿形だけ真似たLSIゲーム機ネ。
 そこで、ワタシ少し整理してみるアル。

 近頃エミュでゲームソフト遊べるパチモノくさくないの出回ってるアル。
でも、まだまだパチモノゲーム機の主流は互換機アルな。
ワタシみたいに人気のゲーム機のデザインをパクッたのと
オリジナルのダサいデザインのがあるアル。

ネオファミ、ファミレータ、ファミコンフォート、ふぁみ魂家郎、その他
今は懐かしいチョッと古いタイプのファミコンのゲーム遊べる互換機ネ。
ポケファミ、エフシーモバイル、クールボーイ、ポケットボーイ、その他
液晶画面付いた携帯型のファミコン互換機も出回るようになったアル。
初期の頃は液晶がイマイチだったアルが、最近のは少し改善してきたアル。
次の段階になると、スーファミの互換機が姿を見せるようになったネ。
しばらくすると携帯型のスーファミ互換機も出たアル。
さらに、ファミコンとスーファミの両方遊べる
FC TWIN、FC DUAL、FC×2や
ファミコン、スーファミ、メガドライブ3台のゲームソフト遊べるのも出たアルよ。

pachimono03.gif これでPCエンジン互換機が出たら最強アルな。

 もう一方では、人気ゲーム機のデザインを丸パクリしただけの
パチモノゲーム機も存在してるアル。
プレイステーション、プレイステーション2、ゲームキューブ
ニンテンドーDS、プレイステーションポータブルなど
パクれる物は何でもパクる貪欲さがたくましいアル。
その多くがミクロみたいに形だけ似せて中身は全くの別物
LSIゲーム機のパターン目立つネ。
中には、威力棒ViiのようにゲームもWiiに似せたのもあったアルな。

 もうひとつが、ゲームソフトを内蔵してるパチモノ。
ファミコン、ゲームボーイアドバンス、ネオジオポケットなど
ROMカセットから勝手に吸い出した
数十本のゲームソフトが入ってる物のコトよ。
オホン、我が国の辞書に著作権の文字はないアル。

 ざっと見ただけでも、ものすごい数のパチモノゲーム機があるアル。
中国のパクリパワーは世界一、他の追随を許さないアル〜。

nisemono04.gif では、そろそろ本日のメインイベント。
 ワタシの素晴らしさを、とくと解説するネ。
 ミクロ、協力するアル。

他に類を見ないワタシの長所を教えるアルよ〜。

nisemono05.gif まずはココ、ダミーアル。
 イジェクトに見せかけてるアルが、全く動かないネ。
 また、付属のコントローラは2つとも同じのコト。
 本体に載せると片方のケーブルが
 本体の前方に垂れる素晴らしい仕様アル。

nisemono06.gif さらに、コントローラ小さいから
 本体側面に隙間ができるアル。
 だから、本体に乗せてもコントローラが落ちるのコト。
 操作性は聞かないほうがいいアルよ。

nisemono07.gif 最後はココ、ワタシのお尻を見るアル。
 ピンジャックは 赤、黄、白ネ。
 でも音声はモノラルだから、1つはダミーアル。
 どれがダミーかは
 ピンプラグを挿してからのお楽しみネ。

どうアルか? 本物と同じに作ったらこうなったアル。
中国のパチモノは凄いアルな。
アナタもそう思うアルか、そうに違いないのコトよ。
リーズナブルな価格で見た目にも美しく、この品質。
三拍子揃ってるアル、素晴らしいアル〜。

nisemono03.gif 操作性が悪くて耐久性も低いから
 コストパフォーマンスが・・・
 中はスカスカ、作りもチャチだし・・・
 中華クオリティで・・・ごにょごにょ・・・。



pachimono05.gif アイヤー!!
 ミクロ・・・それを言ったらダメのコトよ。
 せっかくワタシ、パチモノの地位向上狙って
 プロパガンダしてたのに台無しアル。

えぇ〜い、こうなったら
 
nisemono09.gif 悪いのはパチモノを不当に扱う日本人アル。
 精神的に甚大なダメージを受けたアル。
 日本政府に謝罪と賠償を請求するアルーッ。

nisemono08.gif オ〜ッホッホッホッ
 これでワタシたち大金持ちになれるアル〜。


自分でも墓穴を掘ってたのに気付かない
アホな えふしーこんぱぁちぶる なのでありました。





この記事へのコメント
デザインを丸パクリして騙して売るというのはいささかアレですが、互換機として売っている最近の物は安価のわりにはスーファミとファミコンができたり、はたまたメガドライブができたりとなかなかコストパフォーマンスに優れている互換機がでてきていますよね。

これで本当にPCエンジンの互換機がでてきたら最強なんでしょうけどねぇ。。。
Posted by 二条ジョウ at 2013年01月24日 23:52
パチモノ達は良いキャラクターしてますね。

そういえば確かにPCエンジンのパチモノはみた事ない気がします(メガドラは見た覚えがあるのに)

国内と海外におけるPCエンジンの存在感のちがいに起因するのでしょうか、、、?
Posted by そうてん at 2013年01月25日 10:15
二条ジョウさん、外箱からして怪しいから日本ではパチモノと分かったうえで買うパターンでしょう。
チープさを楽しめるのも魅力ですが、近年ワイヤレスやら充電式やらチョッとだけ技術的に向上したモノも出回るようになってきました。
操作性は相変わらずですけど。

そうてんさん、本家のGTは目玉が飛び出るくらい高かったので携帯型のPCエンジンパチモノを作ってほしいですよ。
Huカードは薄くて小さいから無理なく小型化できるはず。
とうにメガドラ互換機はあるのに、なぜ製品化しないんでしょうね?
Posted by 管理人 at 2013年01月25日 19:36
「 えふしーこんぱぁちぶる 」凄いですね
イジェクトレバー、ピンジャックがダミーとはなかなか酷いですねぇ
安っぽいですがデザインだけ似せているのですね……ミクロは一瞬本物に見えてしまいました

そういえばPCエンジンの互換機は見たことがありませんね
確かにHuカードは小さいから小型化できそうですよね?
パチモノのGTのような携帯機が出れば面白いと思うんですけどね
Posted by スターマン at 2013年01月25日 21:04
最近は若干マシな物も出回っておりますが、えふしーとミクロはチープな作りが際立つパチモノゲーム機です。
ある程度形は似せてられも質感や操作性など全く違うところが、なんとも微笑ましい・・・かも?
携帯型PCエンジン互換機については発売されるのを密かに期待してるんですけどね。
Posted by 管理人 at 2013年01月27日 20:41
やっぱ今の子供には安心して遊べる3DSやXBOXシリーズのバーチャルコンソールやXBLAが一番ですね!
Posted by チーフ・サンダー at 2013年08月03日 18:38
ゲーム機もゲームソフトもパチモノが出回ってますが、やはり本物にはかないませんよ。
Posted by 管理人 at 2013年08月04日 18:23
これ読んでたら「MDアダプタ(スーファミに差すことでMDのソフトをプレイできる)」っての思い出した
Posted by 名無し at 2014年04月22日 23:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

