ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











プレイステーション3(PS3)


◆2006年発売 ◆ソニー・コンピュータエンタテインメント
◆60GB 59.980円 20GB 49.980円

ハイスペックな性能で勝負に打って出たゲーム機。

play station3.jpg

 ゲーム界を支配する帝王の座を受け継ぐべく
プレイステーション2からバトンタッチ。
これまでの家庭用ゲーム機の進化の法則になぞらえて
高性能化により処理能力やグラフィックの質を向上させ
ゲームの表現力のアップを可能にする作戦を実行に移します。

日本ではハイビジョンの名でも知られる
高精細の映像(HD画質)で遊べるゲーム機であり
データの保存ができるハードディスクを搭載。
DVDよりも大容量のブルーレイディスク(BD)を採用しており
PS2のDVDビデオプレーヤー機能を彷彿とさせる
BDビデオも再生できる次世代機として市場に投入されます。

初期型のみ初代プレイステーションとプレイステーション2両方の
ゲームソフトと互換性を有しており
一部に不具合が発生するゲームがあるものの
これ一台でPS1、PS2、PS3
そしてBDプレーヤーとしても使えるマルチ振りを発揮。
と、同時にインターネット接続は言うに及ばず
画像や音声データなど様々なデータを扱える
パソコンに近い性質を持った多機能なゲーム機でもあります。

 見てくださいよ、PS3の性能と機能の数々を
これで売れないはずがないじゃありませんか。

・・・・・あれっ?! 売れ行きがサッパリなんですけど、ナゼ??

 だって値段が高いんだもん。
これ買うくらいならWiiで棒振ってた方が面白そうだよね〜。

あちゃー、コアなゲーマー諸君と世間一般の人々との認識の隔たり云々以前に
本体価格の壁も大きかったプレステ3なのでありました。

 このままではイカン、なんとかせねば。

良質なゲームソフトを揃えるのは当然ですが
同時にゲーム機のコストダウンも当然でありまして
削れるモノはドンドン削ってしまうPS3。
40GBモデルからPS2ソフトの互換機能をバッサリ斬り落とし
USB端子も2つに減らして39.980円でどうだぁ。

 まだ、高ぇよ。

初期のPS2と同額程度まで価格を抑えたのに
状勢は相変わらず旗色の悪いPS3。

じゃぁ、ハードディスクを80GBに増量して値段据え置き
コントローラはシックスアクシス止めて、デュアルショック3でどうだぁ。

 まだ、要らねぇ。

なかなか一般層まで浸透しきれず苦戦が続くPS3でありましたが
特許で痛い目に逢ったコントローラの振動機能が復活を遂げます。

ps3 dual shock3.jpg

 中央のPSボタンを押すとコントローラとPS3本体の電源ON。
ワイヤレスで6軸のモーションセンサーと充電式のバッテリーを搭載
L2、R2がアナログのトリガー式のシックスアクシスに
振動機能がプラスされデュアルショック3に改名。
PS時代からスティックのせいで相変わらずスタートとセレクトが
お世辞にも押しやすいと言えないヤツですが
それなりに馴染んでいた形のコントローラであります。

ただ、剥き出しのL2、R2トリガーはいかがなものか?

ps3 dual shock3-02.jpg

L2、R2に何かのアクションが設定されているゲームの場合
ゲーム中ポーズをかけずテーブルの上などに無造作に置くと
自動でトリガーが押されてしまい暴発することがあるんですよ。
まぁ、それだけのコトですけど気になりますなぁ。

 さて、当初爆死したと思われていたPS3でしたが
徐々に勢いが増してきて好転の兆しが見え始めます。
それを後押しするかのように2009年に
デザインを踏襲しつつ小型化した新型を発売。

スリムボディに120GBハードディスクを搭載
消費電力低くなって、さらに価格も低く29.980円でどうだぁ。

 そろそろ、買ってやるか。

充実とはいかないまでもゲームソフトも粒が揃ってきた頃合でもあり
手を伸ばしやすい価格帯まで値下がりした新型との相乗効果もあったでしょう。
さらに価格5.000円アップでハードディスクの容量250GBも登場。
後にそれぞれ価格そのままで160GB、320GBに容量に。
そして、容量はそのままで価格を24.980円、29.980円に値下げされます。

 周辺機器は
地デジチューナー兼PS3を簡易レコーダーに使えるトルネ
ネットに接続して使用するトルネの上級版ナスネや
完全に爆死して今は見る影もないプレイステーションムーブ
コントローラの専用充電器など、いくつか発売されており
現在でも、その勇姿をとくとご覧になれますぞ。

 そして、2012年
本体デザインを一新し
ディスクを直に挿入するスロットイン式から
フタを開けてディスクをセットするトップローディング式に変更。
価格は据え置きですがハードディスクの容量が
250GBと500GBに増量した新型が登場。
私的にはデザインがイマイチですけど、たくさん売れるかな〜?

 でも、やっぱり良質のゲームソフトがいくつも発売されたからこそ
今日のプレイステーション3がある訳ですし
これからも力のこもった面白いゲームを生み出していただきたいものであります。
ただ、高画質、高性能ゆえに開発費の高騰という問題が
より深刻になっていったのも確か。
PS2の頃から、その片鱗をうかがわせてはいましたが
まだゲームに勢いがあったから救われていたようなものです。
家庭用ゲーム機が独壇場だった時代は終わりを告げ
ネットだスマホだとゲームも多様化した昨今。
パッケージで発売されている家庭用ゲームのシェアは少なくなり
売り上げが厳しいから売れ筋のゲーム作って手堅く稼ごう。
 ↓ ↓ ↓
ヒットゲームの続編やリメイクなど
犬も歩けば、どこかで見たようなゲームに当たる・・・みたいな
傾向がだんだんと顕著になってくるんですねぇ。

ムービー付けようが、似たようなゲームシステムだろうが
プレイしてみて面白ければかまいませんけど
無難なゲームだけでなくヘンなゲームも作ってほしいなぁ。

それでも、ガチャやDLCで荒稼ぎしてるゲームより断然マシ。
プレイステーション3も、まだ現役で続投でしょうから
企業努力で何とかお願いしたいところであります。

追伸、たまにはクソゲーもお願いしますぞ・・・オイオイ。




この記事へのコメント
PS2の記事で言いたい事は言ってしまいましたが、とりあえず冒険しちゃったようなゲームは欲しい所ですね。
あと個人的には、PS2のアーカイブスをもっとやる気を出して取り組んで欲しいと思う次第でありますw
Posted by 二条ジョウ at 2012年12月21日 00:36
昔の低開発費系クソゲーにはほほえましいものを感じることが出来たのですが、最近の高開発費系クソゲーはむしろ胃が痛くなる自分です(汗)

ただ、愛すべきクソゲー、いうなればバカゲーにまた出会いたい気持ちは同様です。
Posted by そうてん at 2012年12月21日 10:24
二条ジョウさん、奇をてらった作りのゲームである必要はないのですが、いくらか冒険心が垣間見えるくらいのものは期待したいところであります。
PS2アーカイブスがもっと充実すると良いのですが、今は見守るしかなさそうですね。

そうてんさん、昔に比べて見るからにクソゲーっていうのが少々影を潜めてきた感があります。
これは良い事ではあるんでしょうけど刺激不足で物足りません。
どこかバカっぽいゲームを作ってくれないかなぁ。
Posted by 管理人 at 2012年12月21日 19:26
ps3は当時は驚くほど値段が高かったですよね……流石に6万は手が出せませんでした。
グラフィックは本当に美しくなりましたね。
プレイステーションには毎回驚かされますよ。
私も管理人さんと同じ120GBのPS3を購入いたしましたが、PS2との互換性がないのは残念でした。
もっとPS2アーカイブスが充実するのをゆっくりと待ちますか……VITAで出来れば最高ですね!
Posted by スターマン at 2012年12月23日 20:14
最初は情報家電みたいなかんじで高級感がありました・・・値段も高級感が出てましたけど。
互換性の問題でPS2がバリバリの現役ですよ。
ウチはネットの通信速度が遅いので数ギガバイトのデータのDLは現実的じゃないし、元々現物好みですから中古品を買い漁って積んでます。
でも現物が品切れだったらアーカイブスで・・・アーカイブスの充実は大事ですね。
Posted by 管理人 at 2012年12月24日 19:46
日本はおろか世界全体でも最初に値段で躓きが仇となり
本体逆ザヤでSCEを2回債務超過に更にソニー本体にも大損害を与えるなど売り上げも利益も負けたPS3、更に欧米でも最初xbox360に最初リードを許し、xbox360自身もRRRD問題や故障多発、MSの無理な普及戦略で赤字で利益は負けが幸いだが、MSに耐えらた赤字もSONYには耐えらない。
利益の敗北がPS事業を蝕み衰退に、結局利益でも売り上げもwiiDSで荒稼ぎした任天堂の一人勝ちに。
Posted by t at 2014年03月20日 18:34
発売当初台数を揃えられずドリキャスの二の舞に・・・。
モデルチェンジした頃から上向きに転じ始めソフトも充実。
なんとか形にはなりましたな〜。

Posted by 管理人 at 2014年03月21日 21:38
現在のPS3というかPS3全て初代PSがプレイ出来るからありがたいですね。
Posted by ポレイショ at 2016年03月28日 16:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。