ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











バーニングレンジャー(SS)


◆1998年度作品 ◆発売元 セガ
◆ハード セガサターン ◆ジャンル アクション

 時は未来、火災現場へ出動して
消火と人命救助に命を懸けるレスキュー隊
「バーニングレンジャー」の活躍を描いたアクションゲーム。

プレイヤーは新入隊員の「ショウ ♂」、「ティリス ♀」二人のうち
どちらかを選んでゲームスタート。

burning-rangers01.gif 男なら 迷わずに彼女を
 使いますよね?

まず、トレーニングも兼ねた 音声の説明付きチュートリアルで
大まかな操作方法を学んだと思ったら
事故発生の連絡が入り、いきなり出動です。

事故現場は、かなり火の手が回っており
何名か逃げ遅れた人もいる模様。
日ごろの訓練の成果を見せる時がやってきましたね。

もっとも、先程のトレーニングで数分練習しただけですが・・・。

それは ともかく、いつ爆発が起きるか分らない危険な場所で
火災を消火しながら進み、逃げ遅れた人を救助します。

 このバーニングレンジャーには迷った時に頼りになる
音声のナビゲーションシステムを搭載しているので
何処へ行けばよいか分らなくなる事は少ないです。

「奥へ進んで」と教えられて、「奥ってどっちやねん?」と
ツッコミを入れるような事も度々ありますが
全体的に見て、まぁまぁ役に立ってるでしょう。
しかし、ナビに忠実に動いてばかりだと
全ての生存者を救助できないのであります。

また レンジャーたちの活動の源になっている
このゲームのシステムに「クリスタル」があり重要な働きをします。
自身のバリア機能の維持、要救助者の転送に必要なので
ステージ内で手に入れます。
このクリスタルは 爆炎に巻き込まれると
持っている分を全部落としてしまいます。
一個も持ってないときに炎に触れると殉職するので、即 拾うこと。

burning-rangers03.gif

この辺のゲームシステムは、クリスタルとリングの違いだけで
名作「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」と共通です。
それは、開発が同じソニックチームだからでしょうかねぇ。

 アクションの操作も、2段ジャンプ、バーニアによる空中移動
前後左右への宙返りなど、多彩な方かな。
ここの操作で、特に気をつけたいのが
まず、オートジャンプ。
小さな穴などの回避なら、自動的にジャンプして飛び越えてくれる
便利な機能なんだけど、これが元で不用意に
ジャンプしすぎる事があるため、慣れない内は戸惑う、または
邪魔にさえ思える場合もあります。

次に 爆発を避けるための緊急回避について。
爆発の前兆が聞こえたら、使用キャラの向いている方向の逆
真後ろに方向ボタンを入力すれば爆発から逃れられるんだけど
キャラの向いている方向、つまり進行方向を常に意識しておかないと
とっさの時に入力方位が分らずに、爆発に巻き込まれて殉職する事多し。

これで何度死んだことか、数え切れませんよ。

そして、最終目的地まで進むとボスが待ち受けてるんですよ。
戦ってぶちのめせばミッション完了、リザルト画面で成績が表示されます。
「あっ、まだ全員救助してないな」とか結果がでます。

それと、マルチコントローラー対応なので
こちらを使った方が、滑らかな操作感覚で いい感じで動かせました。

 アニメのオープニングに、主題歌や挿入歌まで作る
製作者の意気込みは感じます。
でも、今一つプレイヤーにアピールする何かが不足している気もします。
ありきたりの敵と戦うアクションゲームじゃないところは
気に入っているんですけどね。

空気の乾燥する季節、皆さんも火の用心ですよ。

 ☆ 裏技コーナー

・ BGMオンリーモード
 イリア、ショウ、ティリスを使って
 ナビゲーションの無いゲームをプレイできる。
 イリア
 特別救助者の土橋氏と瀬津丸氏のメールに書かれている
 パスワードを使うとミッション1と2をプレイできる。
 ショウ
 特別救助者の幡谷氏のメールのパスワードでミッション1。
 瀬津丸氏のメールにミッション2と3のパスワードがある。
 ティリス
 特別救助者の大島氏の1通目のメールのパスワードで
 ミッション1をプレイできる。
・ ムービーテスト
 特別救助者の大島氏の2通目のメールに
 ムービーを見られるパスワードが書かれている。
・ ナビゲーションテスト
 特別救助者の中部長のメールにナビゲーションテストの
 パスワードが書かれている。
・ バーニングシップステージをいつでもプレイ
 ミッション3の要救助者のニールからの2通目のメールに
 プレイできる条件が書かれている。
・ 「ナイツ」のエリオット、クラリスが登場
 サターン本体のセーブデータに、「バーニングレンジャー」
 「ナイツ」「クリスマスナイツ」の3つがあると
 ミッション2のどこかに、特別救助者として登場する。

 



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

