ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











ダイナブラザーズ(MD)


 ◆1992年度作品 ◆発売元 CSK総合研究所
◆ハード メガドライブ ◆ジャンル シミュレーション

 遥か昔、恐竜が大地を闊歩していた時代。
侵略者の乗った宇宙船が各地に現れ、恐竜たちに襲いかかった。
かくして 平和は終わりを告げ
長く苦しい(楽しい)戦い(ゲーム)の火蓋は切られたのである。

恐竜 VS 宇宙人の 弱肉強食の世界で
The Egg(プレイヤー)の加護の下、恐竜達を導いて
インベーダーを根こそぎ喰らい尽くし、全滅させるまでを描いた
リアルタイム シミュレーションゲームです。

それでは最初に、可愛らしい仕草がプレイヤーを悩殺してやまない
プリティーな彼ら(ダイナブラザーズ)を紹介します。

○ すてご(繁殖型草食獣)
 繁殖しやすいが、戦闘力は皆無なので数で勝負!
 後方で のんびり草を食べているのん気者。
○ とりけら(防衛型草食獣)
 繁殖しにくいが、草食ながら そこそこの戦闘力はあるので
 敵に襲われても、すてご よりは死ににくい。
○ てぃらの(攻撃型肉食獣)
 我が軍の斬り込み隊長で 戦闘のプロフェッショナル。
 敵地を目指して進み、宇宙人を見つけ次第捕食する。
○ あろ(迎撃型肉食獣)
 待ち伏せ専門のハンターで、進入してきた宇宙人を捕食する。
 しばらく宇宙人が来なくて腹が減りすぎると
 仲間の恐竜を襲って食うことあり。
○ ぴーちゃん(卵食獣)
 戦闘力は無いが、その代わりに足の速さがピカイチ!
 敵地に乗り込み、敵の卵をつまみ食いさせて繁殖を妨害する。

敵側の宇宙人も同じく5種類います。
そして、これら5種類のキャラクターの特徴を生かし繁殖させて
敵を絶滅すれば、クリアで次のマップに進めます。
こうして 一つ一つのマップ(ステージ)をプレイします。
 
 プレイヤーが操作するのは、The Egg。
言わば、自軍の本拠地みたいな物です。
まず、ここで草食獣の卵を作り 雨を降らせて草を生えさせます。
さらに草を広範囲に茂らせてエサ場を広げて、草食恐竜の数を増やします。
次に肉食恐竜の卵を作り、敵地への強襲、自軍の防衛にあたらせます。

Dyna-Brothers.gif

住みやすい環境を整えてテリトリーを広げていき
恐竜の数が増えれば増えるほどパワーも増えます。
コマンドの実行にはパワーが必要で
そのパワーを蓄えれば、天災コマンドを実行可能。

ちなみに、パワーの単位は 「エン」です。
「すてご」の卵一個生産で、300エン こんな感じになります。

天災には、雷、干ばつ、地震、洪水、メテオがあり
敵地に一発お見舞いして、宇宙人の殺傷、繁殖の妨害を図ります。
反対に宇宙人が自分の所に天災功撃をする場合もあります。

 ん? どこかで見たようなゲームシステムですね。

賢明な あなたなら、もうお気づきでしょう。そう、あれです。
ポピュラスの影響を受けていることは想像に難くありません。

「なんだよ、パクリなのか」と思うなかれ。
ポピュラスは、キャラが小さくチマチマしてて
蟻が群がってるようでしたが
こちらは、キャラの動きも可愛らしく愛着が湧きます。
どうせなら、可愛い方が良いに決まってます!
なので女性にもオススメの一品であります。

弱肉強食のルールを上手くゲームにアレンジしつつ
愛らしいキャラのおかげで感情移入度も高く
システムも複雑すぎずバランスも良好。
地形の違いや、全体誘導、個体誘導、卵改造、マーキングなどなど
練習ステージから始めれば、自然にゲームを覚えられます。
先に進めば進むほど手強く 練りこまれたマップが楽しい
ポピュラス系シミュレーションゲームの傑作です!

この系統のゲームが好きな人は、機会があれば是非お試しあれ。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。